大人のボブヘア集|簡単アレンジテク、前髪ありなし、丸顔に似合うボブ、ヘアアイロンでのアレンジ法 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTYワーママ的“神”ヘアって!?

2019.02.10

大人のボブヘア集|簡単アレンジテク、前髪ありなし、丸顔に似合うボブ、ヘアアイロンでのアレンジ法

大人のためのボブヘアを一挙公開。不器用でもできる簡単アレンジテク、前髪ありなしのボブヘアカタログ、丸顔に似合うボブ、コテやヘアアイロンを使っての巻き方やアレンジ方法をお届けします。

Tags:

【目次】
ボブヘアの簡単ヘアアレンジテクニック
前髪ありのボブヘアスタイル
前髪なしのボブヘアスタイル
丸顔にも似合うボブヘア
アイロン・コテを使った簡単ボブ巻き方アレンジ

ボブヘアの簡単ヘアアレンジテクニック

1:こなれハーフアップ


ボブでもできる、顔まわりスッキリのこなれた系ハーフアップ。オフィスシーンでも◎。

プロセス

(1)ハチ上の髪をバックで束ねる
ハチ(頭の出っ張り)より上の髪をバックに集めてゴムで結ぶ。トップはふんわりと高さを出し、サイドはタイトに抑えるのがコツ。

(2)結んだ毛束をねじって丸めてお団子に
結んだ毛束を根元からねじり、毛先をもってゆっくりと丸め、アメピンで固定する。しっかり固定したお団子を少し崩せば完成!

▶︎残暑を乗り切る大人のためのお団子4変化

2:長さが足りなくてもできる、ダブルくるりん

ハチ上とハチ下に分けてくるりんぱをしているから短い毛もしっかりキャッチ。ボブレングスでも簡単にTRYできる!

プロセス

(1)ハチ上をくるりんぱ
ハチ上の髪を手ぐしでざっくりと後ろで集め、結ぶ。結び目を少しゆるめて上部に穴を開け、毛束を表側から入れて下に引き出してくるりんぱにする。

(2)全体もくるりんぱ
結び目を片手で押さえながら、トップやくるりんぱ部分の髪表面をくずす。次に全体の髪を下位置で結んでくるりんぱ。ハチ上と同様に表面をくずしたら完成!

▶︎不器用だって絶対できる! 大人のくるりんぱ応用編1

3:短めレングスでも、しっかり巻いてふんわりまとめ髪


<ポイント>
しっかりと巻いてボリュームを出して結んだだけ。「表面は細かくつまんで、ふわふわ感をさらに出しています」仕上げには〝ケープ〟のスプレーで固定。

▶︎宮崎佳花さん(商社勤務・32歳)発、ボブでもできるおしゃれ見えひとつ結び

前髪ありのボブヘアスタイル

1:動きのある大人かわいいボブヘア

Before

高橋ミカさん(44歳・会社経営)

After
【how to order】
前髪は頰にかかるような長さでカットし、全体はあご下レングスでひし形ベースに。軽くなりすぎない程度に毛量調節し、ボディパーマをかけて毛流れをサポート。

▶︎これで44歳!?高橋ミカさん(会社経営)が髪を切ってさらにキュートに変身!

2:丸みのあるシルエットが女っぽいボブヘア

Before池田愛里さん(34歳・飲食店勤務)

After
【how to order】
肩上で平行ラインでカットし、毛先はグラデーションでまとめる。トップにはレイヤーを入れ、丸みを加えて。目の上でつくった前髪は、隙間を開けて抜け感を。

▶︎34歳・飲食店勤務の池田愛里さん、髪を切ったらびっくりするほど垢抜けました!

3:流しやすい前髪でアレンジ自在なボブ

Before 佐藤亜紀さん(35歳・I T関連会社勤務)

【how to order】
顔周りの髪があご下の位置にくるようにラインを決め、ブロッキングして後ろからカットしていく。全体のベースが決まったら、すきばさみを使って髪の中間部分を毛量調節。トップにレイヤーを入れ、シルエットに丸みを出す。前髪は眉下で、流しやすいように整える。

▶︎佐藤亜紀さん(35歳・I T関連会社勤務)がショートボブになるまでの一部始終をドキュメントでお届け!

前髪なしのボブヘアスタイル

1:髪が多くてまとまりにくい人におすすめな長めボブ

Before
杏奈のカット前のスタイル。多毛の黒髪だから、ロングだと重く見えがち…。髪質は、広がりやすくてまとまりにくいのだとか。

After

(1)結べる長さはほしいから、肩下あたりで形を決める
(2)顔周りにレイヤーを入れて、ニュアンスをプラスする
(3)毛量を減らす

Side

完成形は鎖骨下3cmのワンレングスのボブ。この髪型にベストな顔型や髪質やこちら! (長さやレイヤーの入れ方で他の髪質にも対応できるので、美容師さんに相談するのがいいかも)

▶︎美人度増し増し!髪を切るだけでこんなにあか抜ける!モデル・杏奈の大人ボブ

2:品のいい大人のためのショートボブ

Before石井まきさん(33歳・不動産会社勤務)

After
【how to order】
リップラインのショートボブベース。後頭部は丸みが出るようにグラデーションに。前髪は鼻くらいの長さに設定し、立体感が出るように独立させてカットする。

▶︎石井まきさん・33歳。これからショートにしますが、おばさんぽくなりそうで心配です。

丸顔にも似合うボブヘア

1:輪郭をカバーする丸みが絶妙なボブ

Before濵田麻里さん(37歳・スポーツ関連企業勤務)

After
【how to order】
後ろは肩上の長さにしつつ、サイドは3cm短くなるようにカット。毛量が多い場合は内側をしっかり減らす。前髪は分け目から流れるよう、やや斜めのラインに。

▶︎濵田麻里さん39歳。髪を切って小学生以来のボブに挑戦します!

アイロン・コテを使ったボブのヘアアレンジ方法

1:コテを使ったウェーブヘアの作り方


耳下から動きの出る、ボリューミーなウエーブ。直毛でペタッとなりやすい人におすすめ。


【how to make】
表面の毛束を少なめにとって後ろ向きにねじる。32mmのアイロンで中間部分からリバース巻きに。その後ろの毛束はフォワード、と交互に重ねる。強めウエーブは、毛束をねじって巻くといい。

▶︎ねじって巻くだけ!不器用さんでも簡単ウエーブヘアのつくり方

2:アイロンで毛先を巻くだけ!簡単外ハネボブ


毛先が切りっぱなしのボブは、そのままだと〝おかっぱ〟になるので、外ハネを合わせて。

【how to make】
26mmのアイロンを使用。髪を表面と内側の2段に分け、毛先だけ外ハネに。毛束を挟んで、時間をおかずにスッと通すだけで、程よくクセづく。抜け感のある外ハネカールは、アイロンを挟んで通すだけで簡単にできる。

▶︎アイロンを挟んで通すだけ!ボブがおかっぱにならない簡単テクニック

3:ストレートアイロンで作るエアリーな内巻きボブの作り方

【how to make】
ストレートアイロンを使えば、キュッとした曲線になりにくくエアリーな内巻きが作りやすい。毛束をとって根元からアイロンで挟み、上に向かって大きく弧を描くようにする。毛先は巻きすぎず、おさめる程度にするのがコツ。

▶︎ボブのヘアアレンジはストレートアイロンにおまかせ!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事