ショック! 私って気が利かない奴?【働く女性の質問箱】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.03.15

ショック! 上司に「気が利かない」って言われました…【働く女性の質問箱】

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。今回は上司に言われた「気が利かない」という一言について。

Tags:

Q:上司から「気が利かない」と言われてしまいました…

答える人/新井千晶(キャリアコンサルタント)

A:仕事以外のことなら、ドライなくらいでよし! と割り切って

仕事に直結することで「気が利かない」のであれば、直していったほうがいいかもしれませんね。何か上司から頼まれた際、1パターンではなく3パターン考えておくとか、何かあった時にそこから動き出すのではなく事前に準備をしておく、など。

もし、上司の指摘していることが、「上司が買ってきたお土産を率先してみんなに配っていない」とか、「新年会、忘年会の幹事をやっていない」とか、そういうことであれば、深く考えず、得意な人に任せるに限ります。ただ、会社の考え方として、そういった(仕事以外において)「気が利かない」ということで評価が下がるのであれば、(転職など)外に出ていいと思います。

ちなみに、外資系企業では「阿吽の呼吸でやる」「気を利かせて仕事をする」という文化は、ほぼありません。場所が変われば価値観も変わる。今いるところが全ての基準ではありません。そんなふうにライトに考えておくことがいいと思います。

キャリアコンサルタント

新井千晶(あらい ちあき)

エンワールド・ジャパン株式会社シニアコンサルタント。人材業界で約15年。現在はミドル・シニア層の転職相談やヘッドハンティングをしている。グロービス経営大学院経営学修士(MBA)。プライベートでは30代後半で結婚し、1歳の子どもを育てるワーキングマザー。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事