Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2020.06.30

どうしよう!?昼食後の仕事中、眠気に耐えられません【働く女性の質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。今回は、こっそり悩んでいる人が多い、お仕事中の眠さ問題について。

Tags:

Q:仕事中の昼間、眠気が襲ってくるんです…

答える人/浅倉利衣(フードインストラクター)

A:バランスよく食べると改善されるかも

大きな原因のひとつは、お昼に食べたものが糖質過多というケース。糖質は体のエネルギー源としてとても大切ですが、摂取量や摂取の仕方によっては、血糖値を急上昇させてしまい、頂点に達した後、インスリンの働きで今度はジェットコースターのように一気に下降して低血糖の状態を引き起こしやすくなります。この過程で、急な眠気、それに伴う集中力の低下、イライラもしやすくなったり、しばらくすると急激な空腹感に襲われたりしやすくなります。

ですので、ランチは糖質が多めの丼ものだけ、パスタだけ、と単品で頼むより、サラダや副菜を取り入れるようにする、なるべくバランスよくいろいろな食材を食べやすい定食やさんを見つける、など意識するのも手ですね。

あわせて読みたい
▶︎正直うんざり!食事中も夫の仕事話、聞かないとダメ?【働く女性の質問箱】

フードインストラクター

浅倉利衣(あさくら りえ)

エルメスジャポン(株)に入社し、販売とバイイングを経験。その後、ミス・ユニバース・ジャパン元ナショナルディレクター、イネス・リグロンのパーソナルアシスタントをつとめる。長女妊娠をきっかけに、食について本格的に学び始め、Smart Foodヘッドインストラクターを経て独立。講演にも定評がある。プライベートでは、アメリカ人の夫と国際結婚し、6歳・3歳の娘をもつ。インスタ上でも垣間見せる飾り気のない性格やもの言いが人気。Instagram:@rietokyo_

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!