Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2020.07.02

私だけなんで?仕事を任せてくれない上司への対応法【働く女性の質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。「ウルさい」「細かい」上司にどう対応したらいいか、実体験をもとにアドバイス!

Tags:

Q:上司のマネジメントが細かすぎる! 任せてもらうには?

答える人/浅倉利衣(フードインストラクター)

A:まずは母親のような気持ちで受け止めてみる

このタイプ、私も苦手ですね(笑)。ある程度信頼して任せてもらうことで「がんばろう」という気になるものなのに、完全にモチベーションが下げられるというか。私の周りの友人の経験談も加味して私なりに分析すると、このタイプの上司は、「人を信頼できない」「部下がミスをしたことで自分が責任をとるのが嫌」「変にプライドが高い」傾向があるように思います。

というわけで、まず最初のアクションとしては、「あー器が小さいのね~」と母親のような大きな気持ちで受けとめ(若干上から目線)、イラッとする気持ちをいったん落ち着かせて、上司の指示を的確に遂行していくことで少しずつ信頼を得ていく、という方法でしょうか。

もし、しばらくそうしていても変化がな場合は、上司のその上の上司に相談してみる。それでも何も変わらない場合は、私だったら異動願いを出すか水面下で転職活動をして、サヨナラですね。

仕事は「何をするか」も大切ですが、それ以上に、「誰と働くか」が重要なファクターです。仕事の悩みはだいたいが人間関係だったりしませんか?「何をするか」は他のところでも探せるので、変えられない他人のことで悩み続けるのはもったいない。感謝の気持ちと共に別れを告げて、自分で環境を変えていくのがいいかなと思います。Time is moneyですから!

写真/(C)Shutterstock.com

フードインストラクター

浅倉利衣(あさくら りえ)

エルメスジャポン(株)に入社し、販売とバイイングを経験。その後、ミス・ユニバース・ジャパン元ナショナルディレクター、イネス・リグロンのパーソナルアシスタントをつとめる。長女妊娠をきっかけに、食について本格的に学び始め、Smart Foodヘッドインストラクターを経て独立。講演にも定評がある。プライベートでは、アメリカ人の夫と国際結婚し、6歳・3歳の娘をもつ。インスタ上でも垣間見せる飾り気のない性格やもの言いが人気。Instagram:@rietokyo_

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!