ママ800人に聞いた令和元年の母の日に一番欲しいもの、第1位は… | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLETHEギフト美人さん

2019.04.28

ママ800人に聞いた令和元年の母の日に一番欲しいもの、第1位は…

今年もそろそろやってくる「母の日」。あなたは母の日にどんなプレゼントを贈りますか?あるいはもらいたいですか?ということで今回母の日に関するアンケートを実施。贈る側でもありもらう側でもあるワーママたちも必見です!

Tags:

今年もやってくるあの日!プレゼントの準備はOK?

5月にやってくるあのイベント、長期のゴールデンウィークですっかり忘れてしまってはいませんか?そう、母の日です!今年は何を贈ろうか、考え中の人も多い時期ではないでしょうか。今回母の日に関するアンケートを行ったところ、贈る人、もらう人それぞれの本音が明らかに。プレゼントが決まらなーい!とお悩みの人必見の調査結果をご紹介します。

母の日のプレゼント、本当に欲しいのは何?

Q:【もらう人】母の日に、どんなことをしてもらえたらうれしいですか?

 


もらう側、つまりお母さんたちに、ずばり母の日に欲しいものを聞いてみました。その結果1位に輝いたのは「家族と一緒に過ごす時間」!その割合は2016年からの4年間で最も高く、プレゼントをもらうよりその日を一緒に過ごしたい、と考える人が増えていることがわかりました。母の日のプレゼントというと物で考えがちですが、今年は「一緒に過ごす時間」というのを候補に入れてみてもいいかもしれません。

Q:【贈る人】今年の母の日にはどんなことをしようと思いますか?

 


一方、プレゼントを贈る側に母の日に何をするつもりか聞いたところ、最も多かったのが「花をプレゼントする」で半数近い割合となりました。母の日のプレゼントとして真っ先に思い浮かぶのはやっぱり花ですよね!花が母の日の贈り物のスタンダードであり続けていることがうかがえます。

定番の「花」にもいろいろなタイプあり!

母の日のプレゼントの定番であり、実際に贈ろうと考えている人も多い「花」。ひとくちに花といってもさまざまなタイプがありますが、母の日の贈り物としてはどんなものが選ばれているのか、こちらも質問してみました。

Q:【もらう人】母の日にもらうとうれしいお花のタイプはどれですか?

母の日にもらいたい花として最も人気なのは「プリザーブドフラワー」、2位が「鉢植えタイプのお花」という結果に。せっかく家族からもらったプレゼント、すぐに枯れてしまうものよりも長く楽しめるものだとうれしいという人が多いようです。

▲日比谷花壇 母の日ギフトFlower bottle「アオ・アクア」「シャン・ド・フルール」

Q:【贈る人】母の日にお母さんに贈りたいお花のタイプはどれですか?

母の日に贈りたい花としてもっとも人気があったのは、「鉢植えタイプのお花」でした。贈る側にも長く楽しめるものを選びたいという気持ちがあるのかもしれません。次いで2位となったのは「そのまま飾れるフラワーアレンジメント」。花に詳しくない人にとって自分で一から選ぶのはハードルが高いので、そのままで飾れるフラワーアレンジメントの人気が高いのはうなずけます。

▲日比谷花壇 母の日ギフトメッセージフラワーボックス「レーヴ」

母の日の予算、実際のところどれくらい?

Q:【贈る人】 今年の母の日のプレゼントのご予算はどれくらいですか?

 

母の日のプレゼント、みなさん一体どれくらいの予算をかけているのでしょうか?今年の母の日のプレゼントの予算を尋ねたところ、「3,000~5,000円未満」が最多、次いで「3,000円未満」が多いという結果に。母の日の贈り物は5,000円未満に抑える人が多いことがわかりました。とはいえ「10,000円以上」と答えた人は2016年以降で最も高い割合となっており、大きめの金額をあてる人も一定数いるよう。

母の日に〇〇がうれしい!お母さんたちの本音

Q:【もらう人】 母の日に、どんなお手伝いをしてもらえるとうれしいですか? (複数回答)

母の日のプレゼントとして「お手伝い」をしてもらう、なんていうのも日頃家事に追われているお母さんにとってはうれしいもの。続いて母の日にどんなお手伝いをしてもらいたいか聞いたところ、「食事の用意」が圧倒的1位という結果になりました。毎日献立を考えて作って…というのは大変ですもんね。今年のプレゼントに迷っている人は、お手伝いをするというのもいいアイデアかも。

Q:【もらう人】 今年の母の日、子ども以外で誰からプレゼントをもらえたらうれしいかを教えてください。

今年の母の日に子ども以外で誰からプレゼントをもらえたらうれしいか、についても聞いてみました。その結果、5割を超えダントツ1位となったのが「夫」!夫からも感謝されたいと考えている人が多いことがわかる結果に。今年の母の日は子どもと一緒に奥さんに何かプレゼントしてみてはいかが?

毎年母の日のプレゼントが決まらなくて迷ってしまう…なんていう人も多いと思いますが、プレゼントは決して物だけじゃないということがわかる調査結果となりました。そして、母の日に贈る花というとカーネーションの花束なんかを想像する人が多いと思いますが、それだけでなくさまざまなタイプのものが考えられるんですね。今年のプレゼントを考え中という人は参考にしてみては?

【アンケート概要】
実施期間:2019年2月25日〜3月24日
実施方法:インターネット上で、贈る人ともらう人それぞれに、母の日についてアンケートを実施。
有効回答数:贈る人3877人、もらう人823人

情報提供:母の日コム

あわせて読みたい
▶︎花屋が伝授!「母の日」どんな花を選べば正解?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事