歩いて回れる!ソウルの観光名所・景福宮エリアのハイセンスカフェ4選 【韓国在住カフェ通が本当は教えたくない店】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE私、旅するために生きてます!

2019.05.10

歩いて回れる!ソウルの観光名所・景福宮エリアのハイセンスカフェ4選 【韓国在住カフェ通が本当は教えたくない店】

韓国コーディネーター&ライター 東山サリーが、韓国の「今」をお届けするこの連載。今回は、人気の「景福宮・三清洞エリア」のおすすめ旅ルートをご紹介します。

Text:
東山サリー
Tags:

おしゃれなカフェも続々オープン! 半日徒歩でまわる【景福宮・三清洞エリア】

アンニョンハセヨ。韓国在住のカフェマニアライター東山です。
景福宮・三清洞周辺は日本人旅行者も多く観光スポットととして人気の街ですが、今、この辺りに続々とおしゃれな店が増えていることをご存知ですか? 安国駅すぐ近くにできたOnion安国店をはじめ、おしゃれなカフェも続々オープンしているのです。

今回は半日で回れる!感度の高い大人が満足できる&徒歩で回れるハイセンスなルートを作ってみました。5月はソウル散歩が最高に気持ち良い季節。ペタンコ靴でたくさん散策してみてくださいね。

8:30

1.Onion 安国店

言わずと知れた人気ベーカリーカフェOnionの3号店。イタリアの建築家を起用し、大規模な韓屋をリノベーション。大きな門と広い庭、韓国文化と現代モダンが融合したとても素敵な空間です。平日は朝7時からオープンしているので、旅人にも嬉しい限り。韓屋の軒先で日向ぼっこしながら朝ごパンなんて、最高ですよね。

【DATA】
住所:ソウル特別市鍾路区桂洞キル5(서울특별시 종로구 계동길5 )
営業時間:7:00-22:00(週末は9:00オープン)

10:00

2.国立現代美術館 ソウル館

景福宮に隣接し、地下3階から地上3階の規模で建てられた荘厳な美術館。ソウル館は「同時代美術 現代アートの受容」がコンセプト。世界各国の著名な現代アーティストたちの展示を開催しています。カフェやフードコート、ミュージアムショップもあり、展示だけでなく美術館の庭でのんびり過ごすもよし。すぐそばにあるギャラリー「HOAD」では、若手韓国人作家の展覧会などよく開催されています。美しい建造物も見所のひとつ。

【DATA】
国立現代美術館 ソウル館
住所:ソウル特別市鍾路区三清路30(서울특별시 종로구 삼청로 30)
営業時間:日〜木曜 10:00-18:00(最終受付17:00)金・土曜日 10:00-21:00(最終受付20:00)

11:00

3.yyyyynn

コンテンポラリースペースを兼ねたギャラリーカフェ。静寂さすら感じる無機質でスタイリッシュな空間です。北村はギャラリーが多く、韓国の伝統と現代アートを同時に感じることのできる場所が多いのも特徴です。カフェテイクアウトカップのスリーブのデザインがとても可愛いので、コーヒーをテイクアウトして散策もいいですね。

【DATA】
yyyyynn
住所:
ソウル特別市鍾路区尹潽善キル71(서울특별시 종로구 윤보선길 71)
営業時間:火〜日曜日 11:00-21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜

12:00

4.ALMOST HOME CAFE

韓国の伝統菓子と韓方茶、コーヒーをいただける韓屋カフェ。離れのようなこぢんまりとした韓屋がなんとも可愛らしい店です。晴れた日は、木漏れ日を浴びながら軒先でお茶も素敵。こんなおしゃれにクラシックな韓国を堪能できる空間は、なかなかなかったので貴重!日本語が堪能なバリスタさんがいらっしゃる時は、おしゃべりするのも楽しいですよ。

【DATA】
ALMOST HOME CAFE
住所:
ソウル特別市鍾路区栗谷路3キル87(서울특별시 종로구  율곡로3길 87)
営業時間:11:00-19:00

13:30

(おまけ!)SHOP AMOMENTO

国内外からのセレクト商品とオリジナルブランド AMOMENTを取り扱うセレクトショップ。雑居ビルの4階にあり、1階の入口でインターフォンを鳴らすと扉が開くシステム。白い布のカーテンに覆われた廊下を通り、店内に足を踏み入れると窓からは景福宮が。スラッと並ぶ洋服たちは、淡く絶妙にきれいな色味がまさに韓国スタイル。スタッフさんたちのおしゃれな着こなしも要チェックです。価格帯は決して安くはありませんが、質も良く、長く大切に着ることができそうなアイテムがずらり。韓国カフェにいるような、シンプル大人韓国女子のスタイルが手に入ると思います。

【DATA】
SHOP AMOMENTO
住所:
ソウル特別市鍾路区栗谷路1,4F(서울특별시 종로구  율곡로 1,4층)
営業時間:13:00-20:00
定休日:月曜

ベタに韓服体験がしたくなった時は、私は安国駅1番出口からすぐ「ビョルグント韓服」は日本語も通じますし、韓服の種類も豊富なので、よく利用しています。

ソウルは広く、移動すると意外と時間がかかることが多いので、私は旅計画を立てる時は、目的地の周辺に他に行きたい店がないかなどルートをしっかり作ります。弘大からチョンダムまで行こうと思うと、もはや小旅行の粋ですし、移動することで疲れてしまうのも嫌なので、無理なく楽しめるよう、行く街は毎回吟味。たまにはひとつの街をゆっくりじっくり楽しむのも、時間にも心にも余裕ができておすすめです。

『韓国カフェ巡り in ソウル』(東山サリー著/ワニブックス)

400軒以上の韓国カフェを巡った著者による、ソウルカフェ巡りガイドの決定版!韓国カフェ巡りをする際の注意点の他、韓国旅行に役立つホテルやアプリ、お土産情報なども掲載。 日本語版MAPが見られるQRコード付き。4月27日発売/定価¥1,300(税抜)/192P  詳細はこちら

あわせて読みたい
▶︎韓国・ソウル在住ライターに聞いた!地元で人気の焼肉屋さんを探す裏ワザ
▶︎子供服を買うのに行きたいくらい♡韓国・ソウルで絶対行きたい南大門市場のキッズ服店4選

東山サリー

韓国コーディネーター/ライター。都内出版社で広報として勤務した後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに転身。 ソウルへ移住し現地の最新情報を日々収集している。韓国カフェ通として「にじいろジーン」にも出演。 instagram@saliy83

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事