Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2019.05.17

【令和小学生】が憧れるイマドキな職業とは?ランキング発表!

 

当たり前の様に生まれた時からスマホがあり、ネットとつながってきた【令和小学生】。イマドキの小学生が憧れる職業とは一体!?

憧れの職業No.1はユーチューバー

小学生に絶大な人気を集めてる漫画『コロコロコミック』(小学館)が、【令和小学生】の今を調査。憧れの職業から、大切なもの、好きな言葉など、子どもたちのリアルな回答は必見です!

【令和小学生】が憧れる職業Best10!!

1位 「ユーチューバー」
2位 「プロゲーマー」
3位 「ゲーム実況者」
4位 「ゲームの仕事」
5位 「漫画家」
6位 「本や雑誌を作る仕事」
7位 「学校の先生」
8位 「医者」
9位 「サッカー選手」
10位 「テレビ番組の仕事」

予想はしていましたが、1位は「ユーチューバー」となりました。【令和小学生】はちょうどヒカキン世代ですもんね。そして2位の「プロゲーマー」は、ママ世代が子どものころにはかなり珍しい職業でした。かの有名な高橋名人くらいだったのでは!?  上位を見てみると「世界に自分の好きなことを発信する」的な憧れがあるようですね。

次に、「人生において大切だと思うこと」について聞いてみると…

【令和小学生】が人生において大切だと思うことランキングBest10!!

1位 「命」
2位 「友達・友情」
3位 「思いやり・優しさ」
4位 「お金・貯金」
5位 「家族」
6位 「勉強」
7位 「努力・根性・一生懸命」
8位 「諦めないこと」
9位 「食べること・食べ物」
10位 「生きること」

【令和小学生】の好きな言葉ランキングBest10!!

1位 「ありがとう」
2位 「努力」
3位 「コロコロ」
4位 「勝つ・勝利・勝った・必勝」
5位 「ゲーム」
6位 「お金・お金持ち」
7位 「がんばれ・がんばる・がんばろう」
同位 「遊ぶ・遊び・(一緒に)遊ぼう・遊び心」
9位 「(絶対、決して)諦めない」
同位 「愛(愛は勝つ、愛は地球を救う)」

大切なものは「命」、好きな言葉は「ありがとう」と、今時の子ども達の考え方が垣間見える、興味深い結果となりました。時代の変化とともに憧れる職業は変わりますが、心や内面は今も昔もそんなに変わりないのではないでしょうか。なりたい職業や大切にしているものは、日々の会話の中でわかることが多いですが、我が子の「好きな言葉」というのは聞くことはないですよね。明日、私も息子に聞いてみようと思います。

構成/福島孝代

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!