Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.05.29

スマホの通知が気になって仕事にならない!どうすればいい? 【働く女性の質問箱】

 

24時間、ピコピコと現れるスマホ上のさまざまな通知。でも、いざ集中したいときに邪魔になる! ITジャーナリストに解決策を聞きました!

Tags:

Q:SNSやアプリの通知が気になって仕事に集中できません。

答える人/高橋 暁子(ITジャーナリスト)

A:「おやすみモード」で一定時間通知を全オフ!

すべての通知をオフにするしかありません。それには、例えばiPhoneなら<おやすみモード>が便利です。睡眠中に着信音などで起こされないよう、この機能を使っている人は多いかもしれません。夜だけでなく日中でも、集中したい時間だけ<おやすみモード>を設定し、通知や着信をすべて切って、邪魔されないようにしてみてください。

(※<設定>から<おやすみモード>を選び、オンにする。または<時間設定>で開始時間と終了時間を設定する)

その時間内は、スマホはバッグの中にしまって、視界に入らないようにすると、さらにいいでしょう。スマホを見ずに1時間、2時間集中して仕事に向かえば、かなりの効率アップになります。仕事が片付いたら、そのご褒美でスマホをまた見ればいいんです。

もし、それが上手くできない人は、「Forest」というアプリを試してみてください。設定した時間内スマホに触れずに過ごすことができると、植えた木の苗が育っていくというもの。スマホ依存症の対策にも役立ちますよ。

ITジャーナリスト

高橋 暁子(たかはし あきこ)

書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。SNSや情報リテラシー教育などについて詳しい。元小学校教員。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)など著作多数。『あさイチ』『クローズアップ現代+』などメディア出演多数。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!