Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.06.05

大事な日に限ってスマホを忘れて出勤!どう乗り切る?【働く女性の質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!

Tags:

Q:クライアントの大事な会議がある日に限って、自宅にスマホを忘れてしまいました…

答える人/高橋 暁子(ITジャーナリスト)

A:PC版LINEと先回りの連絡で回避する!

仕事の連絡はメールが主流の今、スマホがないと困るのは急ぎの連絡手段としてのLINEくらいではないでしょうか。そんなときのために、パソコンにもPC版LINEをインストールしておくことをおすすめします。それがあれば、最低限の連絡は受け取れるので安心です。

そして、商談や打ち合わせなど相手先に出向く予定があったり、電話連絡が入る可能性のある場合は、相手先に「今日はスマホを忘れてしまったので、緊急の際は会社経由で連絡いただけますか? ご不便をおかけします」と、あらかじめ電話やメールで伝えておくことが大事です。

そんな日は、よほど緊急の用事がないかぎりは、デスクワークに集中するなどして、スマホを気にせず過ごすよいチャンスととらえてみては、いかがでしょう。

ITジャーナリスト

高橋 暁子(たかはし あきこ)

書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。SNSや情報リテラシー教育などについて詳しい。元小学校教員。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)など著作多数。『あさイチ』『クローズアップ現代+』などメディア出演多数。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!