Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.06.12

ITジャーナリストが教える!「フリーランスがIT環境でまず準備することは?」【働く女性の質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」にプロが回答!今回は、フリーランスになるときの準備に関するご相談。

Tags:

Q:フリーランスになる準備中。IT環境で準備することは?

答える人/高橋 暁子(ITジャーナリスト)

A:パソコン2台は必ず準備を!

まず、Webメールとパソコン2台は最低限用意したいもの。万が一パソコンが壊れたとき、Webメールなら内容が残っていますし、パソコンももう一台あれば慌てることもありません。そして、資料やドキュメント類はオンラインストレージに保存し、必ずバックアップ体制をとっておきましょう。最悪、パソコンがダメになっても、中の書類はいつでも、どこからでも取り出せるので安心です。同時に、パソコンやスマホの中身は定期的にバックアップを取っておくといいですね。

それまでは会社でやってくれていたセキュリティ対策は、フリーではご自身の責任になります。パソコンはもちろん、スマホにもセキュリティソフトを入れて、ウイルス対策を。スマホのウイルス対策は見落とされがちですが、スマホでも仕事の情報を扱っているなら、必須です。

さらに、どんなウイルスや悪質メールが今流行っているか、どんなことに気をつければいいか、ぜひニュースでチェックしておいてください。「○○に当選しました!」なんていう誘いメールを開かないほうがいいなど、最新情報は頭に入れておき、自衛することも大切です。

ITジャーナリスト

高橋 暁子(たかはし あきこ)

書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。SNSや情報リテラシー教育などについて詳しい。元小学校教員。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)など著作多数。『あさイチ』『クローズアップ現代+』などメディア出演多数。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!