家族円満の秘訣はこれだったのか!…夫(父)に満足できないのはもしかしたらアレのせい!? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE気になる子育てトピック

2019.06.08

家族円満の秘訣はこれだったのか!…夫(父)に満足できないのはもしかしたらアレのせい!?

皆さんは夫に満足していますか? ちょっと不満!なんて感じている人がいたら、この夏いい作戦があるかも。

Text:
Takayo Fukushima

家族旅行の回数が多いほど、夫(父)に満足する女性が増加!

旅行情報誌『じゃらん』と旅行サイト「じゃらんnet」が、全国の20代〜30代の女性に「家族旅行の頻度と理想の夫の関係」を調査。では早速調査結果を見てみましょう。

家族旅行での夫への満足度は?(※結婚している人はご主人、していない人は父親に対しての回数)


年に4回旅行
 「夫に満足している」97.2%
 「夫に満足していない」2.8%

年に3回旅行
 「夫に満足している」95.1%
 「夫に満足していない」4.9%

年に2回旅行
 「夫に満足している」94.3%
 「夫に満足していない」5.7%

年に1回旅行
 「夫に満足している」89.5%
 「夫に満足していない」10.5%

2年に1回程度旅行
 「夫に満足している」85.7%
 「夫に満足していない」14.3%

数年に1回程度旅行
 「夫に満足している」78.6%
 「夫に満足していない」21.4%

年に4回家族旅行へ行っている妻は、夫への満足度が97.2%にも上りますが、数年に1回程度しか行かない妻は満足度が78.6%と急降下!「旅行に行くと行きたい場所が違ってケンカになる」「夫の時間の使い方にイライラする」なんて話も聞きますが、それでも家族旅行の頻度が高いほど、夫婦関係は良好という結果に。豪華に海外旅行を年に何回も行くのは、金銭的にも時間的にも現実的ではありませんよね。小旅行でも家族で行けば思い出にもなりますし、体験型のお出かけであれば子どもにとってもいい経験になります。

では2019年6月オススメのアクティビティをご紹介。


1位 さくらんぼ狩り
2位 クルーズ・クルージング
3位 仕事体験(職業体験)
4位 陶芸教室・陶芸体験
5位 スキューバダイビング

1位はこの時期ならではの「さくらんぼ狩り」。日本はどの時期もフルーツ狩りができるのが嬉しいですよね。2位の「クルージング」や5位の「スキューバーダイビング」は夏に向けて人気急上昇! 3位「仕事体験」はテーマパークでたくさんの職業体験が主流でしたが、最近では企業単位でも開催されています。4位の「陶芸教室」は梅雨空に左右されず、大人も子どもも楽しめ、思い出が形に残るのがポイント。

家族旅行は家族全員のスケジュールや子どもの体調など、行くまでにクリアしなければならないことが多く、ついつい腰が重くなってしまうことも。しかし、家族の絆が強くなるのは確か。せっかく四季のある日本に住んでいるのなら、その時期その時期の思い出を作りに行けたらいいですよね。

【アンケート調査概要】
調査名:『じゃらん』家族旅行と理想の夫(父)調査
インターネット調査/調査時期:2019年4月 12日(金)~4月15日(月)
調査対象:47都道府県在住 20〜30代女性
有効回答数:2,032名(MA)

構成/福島孝代

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事