Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2019.07.03

課金ゲームの請求額が50万円! 夫のゲーム依存が発覚したら【働く女性の質問箱】

 

もし、夫にゲーム借金があったら? 発覚したときの対策をITジャーナリストがお答えします。

Tags:

Q:夫が課金ゲームにハマっていることが発覚。どうしたらいい?

答える人/高橋 暁子(ITジャーナリスト)

A:ハマった背景にある問題を、まずは聞き出して。

課金自体が悪いとは限らないので、金額と内容によりますね。夫が自分の小遣いの範囲内でやっているなら、それは相手の自由ですが、借金をしているとか、寝る時間を惜しんでやっているなら、それは完全に依存症です。

中高生の子どもの場合、ゲームにハマるのは、学校でのプレッシャーや勉強からの逃避行動だったりもします。ゲームはやっただけ強くなり、賞賛され、別の自分になって現実から逃れていることで、安心するようです。夫の場合も同様で、何か原因があって、逃避行動に走っているのかもしれません。人間関係に問題が起きていないか、仕事で何か問題を起こしていないか、聞いてみることをおすすめします。

また、ゲームに使っている額や借金額をあなたが正確に把握し、それが使いすぎであることを、夫に認識させることが大事です。それには、きちんと数字で見せること。子どもの教育にこれからこれくらいかかり、貯金がこれだけあって、不足金額はどのくらいで、それに対してあなたの借金がこれだけある、そのために家計にダメージを与えている…、というふうに。男性に対しては、感情的に攻めるのではなく、数字で見せると理解してもらいやすく、とても有効です。

それをするのに自信がなかったら、ファイナンシャルプランナーなど第三者に入って、代わりにやってもらうこともできます。ただし、これは夫婦間でどうにも解決できないときの最終手段として。

ITジャーナリスト

高橋 暁子(たかはし あきこ)

書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。SNSや情報リテラシー教育などについて詳しい。元小学校教員。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)など著作多数。『あさイチ』『クローズアップ現代+』などメディア出演多数。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!