ミッキーの短冊!?東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで七夕の〝願い事が書ける〟って、知ってる?【ディズニー七夕デイズを大満喫】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEワーママ的レジャー術

2019.06.18

ミッキーの短冊!?東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで七夕の〝願い事が書ける〟って、知ってる?【ディズニー七夕デイズを大満喫】

東京ディズニーリゾートでは、7月7日(日)まで「ディズニー七夕デイズ」を開催中!ディズニーオタクのDomaniエディターが「これだけは絶対に楽しんでほしい!」と願ってやまない、「ディズニー七夕デイズ」中のパークの過ごし方をご紹介します♡

Tags:

東京ディズニーリゾートでは、7月7日(日)まで「ディズニー七夕デイズ」を開催中!

みなさん、今年の七夕はお子さんと一緒にどんな願いごとを短冊に書きますか?…え?気が早い??いえいえ、気が早いなんてとんでもない。むしろ遅いくらいです。だって〝2019年の七夕〟は、残すところあと約半月ほどしかないのですから。今年の七夕もあっという間に終わってしまう…。なんて感じてしまうのも、私がディズニーオタクだからでしょうか?

どうも、こんにちは。季節の変わり目に頻繁にWEB Domaniに現れる、ディズニーオタク兼DomaniライターのU井です。七夕を目前に控えた今日この頃、東京ディズニーリゾートでは『ディズニー七夕デイズ』と銘打ったイベントが7月7日(日)の七夕当日まで絶賛開催されております。約1ヶ月しか開催されない短期間イベント。「今年も七夕が始まったな〜」と思った次の瞬間には「今日で七夕が終わってしまう…(涙)」なんて、恐ろしいスピードで時間が過ぎ去っていく期間でもあるんですよね。光陰矢の如しとはまさに『ディズニー七夕デイズ』のことです。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで〝願い事を飾り付けられる〟って、知ってる?

今回はそんな『ディズニー七夕デイズ』開催中のパークでぜひ体験してほしいことを紹介していこうと思います。
まず「これだけはやってほしい!」と私が訴えたいのは、パークの中で夢や願い事を短冊に書いて飾り付けてくること。友人たちに七夕シーズンのパーク案内をすると、高確率でこう言われるんです。「え?パークの中で短冊を書けるの?しかも飾れるの?」って。七夕シーズンのパークで、七夕ならではの体験をせずに帰ってくるなんて、星に願いをかけずに帰ってくるなんて、あぁもう、もったいなさすぎる!!!!!

『ディズニー七夕デイズ』期間中の東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの両パークには「ウィッシングプレイス」という、吹き流しや笹が飾られた七夕スポットが登場します。今回は、先日私が実際に行ってきたばかりの東京ディズニーランドを例にあげてご紹介しましょう。

こちら、東京ディズニーランドのワールドバザール(入り口からまっすぐ進んだところにある、左右にショップが立ち並ぶアーケードのエリアですね!)の中央にある「ウィッシングプレイス」。巨大な吹き流しモニュメントと、涼やかな笹のディスプレイがとっても印象的です。


▲彦星ミッキーと織姫ミニーもとってもキュート♡ワールドバザール内にシャボン玉がふわふわ舞う幻想的なムードの中でパシャリ。

このウィッシングプレイスにて、ミッキーマウスの形をしたウィッシングカード(いわゆる短冊のことですね)に各々の夢や願い事を書き、結びつけることができるのです。

彦星ミッキーと織姫ミニーのシルエットが描かれた、こちらのカードがウィッシングカード。「ウィッシングプレイス」の近くにいるキャストさんからこのカードをもらい、カードに願い事を書きこみます。

カード裏側に記入スペースがつくられているので、こちらに願い事を書き書き…。今回、U井は(勝手ながら)Domani編集部代表で行ってきた(つもり)なので、こんなお願いごとを書いてきました。

なんとも壮大な願い事ではありますが、ここは〝夢と魔法の王国〟。どんな夢だって、願い続けていればいつか叶うのです。しかも七夕ですしね。こうして夢や願い事を記したウィッシングカードをスポットに結びつけます。

このようにしてスポットに自分のウィッシングカードを結びつけたら…あとはその夢や願いが叶うよう自ら前進するのみ。「東京ディズニーリゾートで七夕のお願いをしてきた!」という、いつもと少し違う特別な体験そのものが、夢と自分とを大きく近づけてくれる気がしませんか?(私はします)
写真のとおり、U井は実際にこのカードを「ウィッシングプレイス」に結びつけて帰ってきました!東京ディズニーランドの「ウィッシングプレイス」に立ち寄った際は、ぜひ探してみてくださいね。そして一緒に世界中のワーママのHAPPYを願いましょう♡

このスポットは、子どもたちも楽しみながら七夕気分を心から満喫できる場所。昨年は甥っ子とここを訪れたのですが、甥っ子はこのカードに「ミッキーに会いたい」と願いを込めたところ、数時間後に見事にその願いを叶えていました。

ミッキーやミニー、ディズニーの仲間たちが書いた七夕の願い事を探してみよう!

そうそう!この「ウィッシングプレイス」に願い事を飾り付けるのは、パークを訪れた私たちゲストだけではないのです。笹の中をよ〜く眺めてみると…。

実はミッキーやその仲間たちも、自分たちのお願いごとをウィッシングカードに書いて飾り付けているのです!この写真の中には、ミッキーとプルート、グーフィーそしてデールのカードが見えています。「今年のミッキーはどんな願いごとを書いているのかな?」なんて探すのが、毎年のオタクたちの楽しみのひとつだったりするんです(個人的には、ドナルドのお願いがキャラクターパワー全開になってて毎年大好きです)。

ちなみにこちらが今年のミニーのウィッシングカード。ハートマークが散りばめられた筆跡もまた可愛いんですよねぇ〜。好きなキャラクターはどんな願い事をしているのか?お子さんと一緒に探してみるのもおすすめです!

※この記事では東京ディズニーランドの「ウィッシングプレイス」を紹介しましたが、東京ディズニーシーにも同様に「ウィッシングプレイス」があります。アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋で願い事を書いて結びつけることができますよ〜。

と、こんな角度からも楽しむことができる『ディズニー七夕デイズ』の「ウィッシングプレイス」。今年の七夕はちょっと特別気分。〝東京ディズニーリゾートで夢を飾ってみる〟なんていかがでしょう?♡

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事