人気声優・鈴村健一さんから全国のワーママへメッセージ!&意外な過去が明らかに…!?本誌未収録インタビューVol.3 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE明日を頑張るためのエンタメニュース

2019.07.18

人気声優・鈴村健一さんから全国のワーママへメッセージ!&意外な過去が明らかに…!?本誌未収録インタビューVol.3

この春、TOKYO FM/JFN38局ネット(一部東京ローカルあり)で新たに始まった朝のニュースワイド番組「ONE MORNING」。同番組のパーソナリティに抜擢されたのが、人気声優の鈴村健一さんです。声優業だけにとどまらず、常に新たな仕事にチャレンジしつづける鈴村さんの姿に迫るスペシャルインタビュー。今回は、プチQ&Aとワーママへの応援メッセージをお届けします。

Tags:

今年の4月1日にスタートした、TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット(一部東京ローカルあり)の新番組「ONE MORNING」。月〜金曜・朝6〜9時の生放送、〝朝の帯番組〟でパーソナリティをつとめているのは、人気声優の鈴村健一さん。現在発売中のDomani8/9月号『今、知っておきたい♡〝本当にかっこいい男〟AtoZ』特集には、「ONE MORNING」の〝O〟枠にてご登場いただきました!同インタビューページには、該当アルファベットを頭文字にしたワードから連想するプチQ&Aコーナーも。本誌に掲載しきれなかった、プチQ&Aにまつわるお話を特別に公開いたします♡

鈴村健一さんに〝O〟の質問!【その1】Obento…好きな〝お弁当〟のおかずは?

——おいしいものに目がなく、グルメなことでも知られる鈴村さんですが…好きな〝Obento〟のおかずは何ですか?

「食べるの大好きなんですよ。人生において食べられる数が決まっているという事実に気づいた瞬間から、一食も無駄にできないと思って生きています。お弁当のおかずね!これは悩みますね〜なんだろうな〜〜悩むな〜〜」
(本気でかなり悩んでくださった鈴村さん)
「思い出のお弁当のおかずとか考えてみようかな…でも冷静に考えると意外と出てこないな…。僕の母親はすごく料理が上手な人で、どんなごはんもとってもおいしいんです。今でこそ何でも食べられますが、子供のころの僕はすごく偏食で。野菜はほぼダメ、魚もムリ、食べるものといえば肉と卵くらいで」

——お弁当から話が少しそれてしまいますが、それだと給食も大変だったのでは?

「僕は『7時間目がある男』でした(笑)。ほら、6時間目が終わってもまだ給食を食べている生徒っていましたよね。まさにそんな子だったので、母はすごく苦労して手作りのお弁当を用意してくれていたと思います。手を替え品を替え、なんとか野菜をいれていたことを今でもよく覚えているんです。でも子供って残酷なもので、野菜が入っているだけで『イヤだ!』っておかずを残したりして…。そんな僕が自らリクエストしたおかずは〝肉巻きポテト〟でした。フライドポテトを肉で巻いたおかずで、これがすごく好きだったんですけど…………残念なことに冷凍食品だったんですよね。あんなにも手作りを頑張ってくれていた母に『すごく美味しいからお弁当にはこれを入れてくれ』って肉巻きポテトをリクエストしたときの、すごく哀しそうな顔を思い出しました……」

——なんと切ない思い出…。

「あれから長い年月を経た今、実家に帰省して母をみていると、とんでもなく料理が上手な人なんだと改めて実感させられるんですよ。夫婦で実家に帰ると、奥さんも『すごくおいしい!』って母に料理のレシピを聞いてメモをとったりしていて。今まで僕は母のレシピを聞いたこともなかったんですけど、奥さんにレシピの内容を教えてもらうと、どの料理もとんでもなく手間がかかっているんです。普通の芋煮も『この芋煮、だいぶおいしいな』と感じるんですが、よくよく聞くと、食材ごとに全部鍋を変えて、茹で方も出汁のとり方も変えて…と、超人みたいなことをしてる。そんな母親の料理がつまったお弁当を、子供のころの僕は残していたのかと思うと…。もしタイムマシンがあるのなら、『こら!健一!!』って自分のことを怒りにいきたいです(笑)。ちょっと悲しいけど、それがぼくの〝Obento〟の思い出ですね」

——質問のキーワード、〝Obento〟(お弁当)から〝Okasan〟(お母さん)に変更です。

鈴村健一さんに〝O〟の質問!【その2】Occupation…声優以外になりたかった〝職業〟は?

——もし声優という職業についていなかったら、どんなお仕事をされていたんでしょう?

「高校生のころ、『ルーティンではない職業につきたい』と考えていたんです(Vol.1でも同様の話題が!ぜひ合わせてチェックを)。『毎日同じ時間の電車に乗りたくない!』なんて思って、それでいちばん最初にうかんだ職業は〝料理人〟でした。毎日違う食材を仕入れて、お店には毎日違うお客さんがやってくる…いつかメニューのない小料理屋をやりたいって思い描いて、和食の専門学校へ行こうと願書まで取り寄せたんです。大学は行きなさいと両親に言われても『イヤだ、僕は和食の職人になるんだ!』と反抗したんですけど…今こうして声優をやってます(笑)」

——願書まで取り寄せていた鈴村少年に、一体何が起きたんですか?

「願書はね、取り寄せて記入までしたんですけど。そんなときに友達の落合君が、〝声優になりませんか?〟って書いてある新聞のキリヌキを持ってきて『オーディション一緒に受けに行かない?』と。それで一緒に受けに行ったら、落合君は落ちて僕は受かるっていうベタな展開を迎えまして、こうして声優になりました。その落合君とは、長らく音信不通状態。数々の番組、数々の雑誌でわざと落合君の名前をだして『連絡まってます』と発言し続けているんですが、未だ連絡こず…でございます」

——ではWeb Domaniも微力ながら助太刀を。

       落合君、連絡待ってます!!!!

鈴村健一さんに〝O〟の質問!【その3】Okinawa…〝沖縄〟好きな鈴村さん。沖縄でのおすすめは?

——どれくらいのペースで沖縄にいくんですか?

「年に一回は必ず行きますね。プライベートでも、ときには仕事にかこつけても行きます。沖縄は食べ物も大好きで……ってまた食べ物の話をしちゃうんですけど(笑)、〝キングタコス〟というお店のタコライスが大好きで。この店のタコライスに近いものはないのか!?と東京でも探しに探してタコライス屋巡りまでしたんです。でもやっぱりないんですよね。シンプルなんだけど、とにかくおいしい。サルサソースがかけ放題なんですが、このソースもめちゃくちゃおいしくて」

——沖縄でこれをよくする!っていうアクティビティはありますか?

「海にいったら、最近はフライボードをよくやりますね。最初は全然できないんですけど、コツをつかんで浮けるようになってくるとすごく楽しいですよ。おすすめです。沖縄にいって、海にいって、フライボードをやって、疲れたら〝キングタコス〟でタコライスを食べる!このルートでいきましょう!」

鈴村さんから、全国のワーママへの応援メッセージ! 


▲こちら、本誌では使用しなかったアザーカットを初公開! 放送中も座っている〝いつもの椅子〟で撮影させてもらいました。

——最後になりましたが…全国のワーキングマザーのみなさんに向けて、ぜひ応援メッセージをいただきたいです。

「僕はまだ人の親ではないので、偉そうなことは言えないんですけれども…。働くお母さんたちは、本当に大変な日々を乗り越えていらっしゃるはず。『ONE MORNING』でもいろんな情報が入ってきますが、働きながら子育てをするという環境自体が世の中はまだ整っていないんですよね。そしてそれがきちんと整うまでにはまだ時間がかかるんだろうなとも感じています。そんな中ではあるけれど、〝仲間〟はいますし、〝助けてくれる人〟も周りにきっといる。悩みや負担をお母さん一人で抱え込むことなく、みんなで共有できるような社会になったらいいなと。そして、少しでも『ONE MORNING』がその役に立つことができたら本当に嬉しいですね。『ONE MORNING』を聴きながら、視野を広げて毎日を明るくポジティブに頑張ってもらえたらと思っています

ワーキングマザーの忙しい朝を助けてくれる「ONE MORNING」。鈴村さんの優しい爽やかな声でスタートする一日は、きっと素敵な一日になるはずです♡

「ONE MORNING」

TOKYO FM/JFN全国38局ネット(一部東京ローカルあり)にて、毎週月〜金曜の6:00〜9:00に生放送中! 〝それぞれの朝に、新しい価値観を〟をテーマに、鈴村健一とハードキャッスル エリザベスが最新ニュース・情報を楽しくわかりやすく伝えている。

声優

鈴村健一

すずむらけんいち・1974年生まれ。テレビアニメ『マクロス7』モーリー役でデビュー。テレビアニメ『銀魂』沖田総悟役、『おそ松さん』イヤミ役など数多くの人気作に出演。音楽活動や舞台プロデュースも行うほか、事務所社長という顔ももつ。

撮影/来家祐介(aosora) スタイリスト/村田友哉(SMB International.) ヘア&メーク/坂本沙織(アートメイク・トキ) 取材・文/旧井菜月

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事