Contents
◆本記事内にある商品は、すべて過去のDomaniの記事から再編集しています。現在はお取り扱いのないものがございますので、メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
オールブラックコーデをおしゃれに見せるコツ
黒で着こなしをすべてまとめることで、スタイリッシュな印象に仕上げられるオールブラックコーデ。とはいえ、ワントーンゆえにともすると野暮ったくなる可能性も…。おしゃれ上級者に見せるコーデテクとは? 季節ごとのおすすめスタイルや、コーデ映えする差し色をご紹介します。
【POINT】
柄ものや異素材同士を組み合わせて立体感を出す

感度高めのニットビスチェをレイヤードすれば、一気にモードな顔つき。トップスもスカートもタイトなとき、ビスチェを足すとのっぺり見えず、グレーの色味が優しい印象を足してくれます。これだけでトレンド感十分だから、それ以外はシンプルに徹して。シアーなニットポロも黒コーデを軽やかに見せる要素に。
適度な肌見せで重見えせず抜け感を

手首や足首といった部分的な肌見せで軽やかな仕上がりに。クールな黒ワンピースを今っぽく着こなすには足元がカギ。フェミニンなワンピースに合わせても浮かないクリーンな白スニーカーで、品よく抜け感を足しつつ、ALLブラックのアクセントにもひと役。足元だけハズすバランスがおしゃれ。
小物でアクセントをプラス

キラキラとしたラメバッグや差し色になるカラー小物をプラスすると、コーデにメリハリが生まれアクセントに。フリルニット×ワイドパンツのブラックコーデも、華やかなバッグと足元の白パンプスが抜け感を出し、重たく見えません。
【秋冬】おすすめのオールブラックコーデ
きれいめコーデ
黒コート×黒Tシャツ×黒ボリュームスカート

分かりやすい華やかさといえば、やはりボリュームスカート! シャリッとしたキルティングが新鮮です。サークルステッチのキルティングで仕立てられた、ふんわりと広がるボリュームスカートが、オールブラックコーデを華やかに盛って。ウールのショートコートでバランスよく仕上げつつ、ハンドルバッグにあしらった柄スカーフをアクセントに効かせてくれます。
黒ショート丈ニット×黒スカート×黒ブーツ

コンサバな中にモードなエッセンスをプラスした着こなし。シンプルなタートルネックニットも、バルーンスカートで単調さを回避。
「タートルネックでほどよいボリューム感があり、さまざまなボトムスと合わせやすいニットは、コンパクトな丈感が今っぽくてお気に入り。中心にかけてふんわりしたシルエットが特徴のスカートとも相性抜群! オールブラックコーデのときは、デザイン性が高いアイテムを選ぶのがマイルール。シャリ感のあるスカートで異素材を組み合わせたり、ショートブーツで足首をちら見せしたりすることで、野暮ったく見えないよう工夫しています」(Domani読者・飯島美穂さん)
ドット柄スカート×黒ニット×黒ジレ×黒ショートブーツ

ハリのあるふっくらとした素材感がコーデの主役になる着映え力で、黒地にグレーのドットの刺繍が甘すぎず落ちついた華やぎをもたらすフレアスカート。ややオーバーサイズのツイードジレがキリッと辛口に引き締め、カットソーのベロア調素材とツイードがリッチに格上げしてくれる。
黒ワンピース×黒ショートブーツ

裾に向かって広がるライン、ボリュームのある袖に長めの袖口と、特徴的なシルエットのワンピースを主役にしたコーデ。色の掛け合わせで引き立てようとするところを、あえてオールブラックをチョイス。バッグとブーツのほんのりとしたツヤ感が、野暮ったく見せないポイント。アクセサリーも控えめなものを合わせて、とことんワンピースをメインに。
オフィスコーデ
ドット柄オールインワン×黒ニット

辛口の中に遊びを取り入れたブラックコーデ。ドット柄のオールインワンのトップス部分はあえて着ず、腰巻きするという上級者スタイル!
黒ブラウス×黒サロペット×黒シューズ

「ベーシックな黒パンツを、太めのサスペンダーとダブルタックのサロペットにするだけでちょっとモードな雰囲気に。ブラウスも透け感のある素材のボウタイブラウスで重たくならないようにしてます」(Domani専属読者モデル・浅野里絵さん)
黒ロングジレ×黒カットソー×黒ワイドパンツ

ほんのり透け感のあるカットソーとワイドパンツのベーシックな組み合わせに、温かみのあるロングジレを重ねてキレと奥行きをオン。アウター、パンツともにシルエットがルーズなのもこなれ感を引き寄せるポイント。
黒タートルニット×モノトーン柄ワイドパンツ

体につかず離れずの絶妙なフィット感がたまらない〝スローン〟の黒タートルニットを、モノトーンのツイードがシックなワイドパンツで今どきのクラシカルスタイルに。大きめの黒ボタンがウエスト周りのアクセントになり、ワンツーコーデとは思えない大人っぽい華やかさが魅力。
黒ジャケット×白ブラウス×黒パンツ

ツイード素材の立体感は、それだけでボリューミー。一気にオールブラックにリッチな奥行きがでます。中でもきちんとアイテムの代表格であるジャケットだと、それだけで今旬のエレガントな着こなしに。ギャザーブラウスやバイカラーのパンプスなど、随所にトレンド感を意識して。
カジュアルコーデ
黒ジャケット×黒ダウン×黒トップス×黒タイトスカート

スリーストライプスが際立つスポーツテイストのジャケットに、黒ダウンジャケットを忍ばせて防寒&メリハリづけを両立。デコルテのあいたトップスやリブデザインのニットタイトスカートで、すっきり見せて。重厚感のあるブーツで今っぽく。
黒レザージャケット×黒ワンピース

着回し力が高い反面ワンパターン化しやすいシンプルなブラックのロングワンピースは、レザージャケットで辛口要素をプラス。上品な光沢感で、ブラックコーデにもメリハリが生まれます。足元はスニーカーを合わせ、統一感を出しつつカジュアルダウン、ママにとって切り離せない動きやすさも叶う。
黒ニット×黒スカートのセットアップ×黒ショートブーツ

柔らかさがでるニットアップなら、オールブラックコーデも一層こなれ感アップ。ボディラインを拾いがちな素材だからこそ、トレンド感&体型の目くらましを狙ったデザイン力のあるニットアップを選ぶのがおすすめ。ベルスリーブとフレアシルエットがエレガントに映えるニットアップを、ショートブーツでカジュアルに転ばせて。
ジャガード柄ニット×黒パンツ×黒ダウンジャケット

ボリュームがありながらも軽く、着ぶくれ感が抑えられた黒ショートダウン。トレンドのジャカード柄ニットとグレーのテーパードパンツでトラッドにまとめて。
【春夏】おすすめのオールブラックコーデ
きれいめコーデ
黒ワンピース×黒バンドゥキャミ×黒サンダル

前はボリュームスリーブとティアードスカートが大人可愛く着映え、後ろは背中が大きく開いた抜け感たっぷりなデザイン。足まで覆うマキシ丈が大人っぽく、コットン仕立てで真夏でも軽やかに着られる。せっかくならインナーはバンドゥキャミで、肌見せを生かす今っぽい着こなしに。














