「毎日お菓子攻撃!? 夫からのスイーツハラスメント、どう断る?」【帰ってきた! 人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.08.05

「毎日お菓子攻撃!? 夫からのスイーツハラスメント、どう断る?」【帰ってきた! 人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

よかれと思って買ってきてくれるから断りづらい…と困っている相談者。スイーツ好きの野々村さんが旦那さんの気持ちになって答えてくれました。

Tags:

<お悩み>夫のスイハラがときにツラい

スイーツ好きの夫が毎日のように、シュークリームやドーナッツなどを買ってきます。自分のぶんだけ買うのは悪いと思うのか、私のぶんも。正直、体重が気になるし、美容にもよくないから、辛い…。翌朝に残すと味が落ちちゃうし…。これってスイーツハラスメントかも…。家族にも気を使って買ってきてくれている善意だけに断りにくいんです。
(40歳・既婚・経理)

<お答え>「私のぶんはいらない」とはっきり言えばホッとするかも


これは正直に言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。

私はスイーツ好きだから、買ってきてくれたらうれしいです。うちは私が買う方だから、夫の気持ちを考えてみました。
たとえば、ちょっと自分にご褒美で、1個500円の高級ないちご大福を買いたいと思っているとします。子どもに食べさせるのはまだ早いから、子どもが寝た後にこっそり食べるんですけど、夫がいますよね。自分のだけ買ってひとりで食べていると、ちょっと意地汚いヤツみたいな気がして、気を使って夫のぶんもって思う。でも、そうしたら2個で1,000円…。でも1,000円は払いたくないなってときがあるんです(笑)。そんなとき、夫が「オレいらんで」っていう人だったら、すごいうれしい。心置きなくひとつだけ買えるから。

この方の夫も、自分だけだと悪いという気持ちから買っているみたいだから、「私のぶんはいいよ」って言ってあげたら案外喜ぶかもしれないですよ。

あとは、それが難しいなら、健康診断とかを理由にするとかかなあ。「なんか糖をあんまりとらないほうがいいとか言われて…。しばらくスイーツやめようかな、今までありがとう」と言ってみる。そしたら無理やり食べさせるわけにはいかないし、買ってこなくなるんじゃないでしょうか。

夕食後に毎日シュークリームやドーナツって、相当スイーツ好きなんですね、その方。逆にその夫の体も心配になってきました(笑)。その男性もなんやったら健康診断いったほうがいい。そしたら男性のほうが先に辞めるかもしれないですよ。

取材・文/赤木さと子(スタッフ・オン)

放送作家

野々村友紀子

1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと』(産業編集センター)、『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)。オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ」http://ameblo.jp/nonomura-yukiko/

衣装協力:Loungedress

野々村さんに相談したいお悩みを、domani2@shogakukan.co.jpまでメールでどうぞ! 件名に「野々村友紀子の悩み相談」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事