Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2019.08.14

「仕事と俺、どっちが大事なの?」と聞かれたら「仕事」と答えちゃうかも。ダメですか?【働く女性の質問箱】

 

仕事が好きすぎるワーママからのご相談。「好き」って比べるものじゃありません! キャリアカウンセラーがお答えします。

Tags:

Q:「夫より仕事が好き」と言っても過言ではないかも。いけませんか?

答える人/白鳥 舞(キャリアマーケッター)

A:素晴らしい!「好き」は比べるものではなく、純粋な「気持ち」です

仕事が大好き、素晴らしいことだと思います。そう思えずに悩む人も多いのですから、誇りに思ってください。

ただ、男女や立場を問わず、「あなたより仕事が好き」と言われてうれしい相手はあまりいませんよね。女性から男性への言葉としてよく耳にする「仕事と私、どっちが大事なの?」もそうですが、私はそのふたつは比べること自体がナンセンスだと思っています。あえて極端なたとえをすれば、「好きな食べ物」「好きな色」のどちらが好きかと聞かれても答えられないのと似たようなもの。だから比べるのではなく、ぜひ「好き」という単体での気持ちを大切にしてください。

夫や子どものことは大切だけれども、相手が寂しがっているのであれば、「仕事好き」とは別の問題と考えましょう。家族と仕事の「どちらに時間を割くか」で愛情を比べられやすいですが、まず時間ではかるものではないことを、少しずつ家族にも伝えて。そうしつつ、一緒に過ごす短い時間だけでも頭から仕事を忘れて夫や子どもに意識を集中させてみるのも、ひとつの解決方法です。それだけで、家族も自分も満足度が変わってくると思いますよ。

写真/Shutterstock.com

キャリアマーケッター

白鳥 舞(しらとり まい)

パラレルキャリア・ワーママとして、会社員・個人の双方でキャリア支援を行う。
新卒で入社したメーカーにてブランディングに携わる中、女性の働き方に関心を持ち、「ヒト」のブランディングをすべく人材業界に転身。ひとりひとりの資質を活かしたライフキャリアの構築をサポートする。慶應義塾大学卒。
○キャリアブランディング講座『”i”クリエイト

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!