Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 小物

2019.09.16

【レディース傘】のおすすめブランドは? 自分に合う「傘の選び方」3つのポイント

PR

 

おしゃれな傘があれば、外を歩くのが億劫になる雨の日でも楽しい気分で歩けるでしょう。おしゃれさだけではなく、強風や大雨でも安心の機能面を持ち合わせた傘もたくさんあります。そこで、傘の選び方とレディースのおしゃれな傘ブランド情報をまとめました。

【目次】
雨の日はお気に入りの傘を差して出かけよう
どんな傘が欲しい?自分に合う「傘の選び方」
レディース傘のおすすめブランド

雨の日はお気に入りの傘を差して出かけよう

雨の日の外出は、お気に入りの洋服が雨に濡れたりして、嫌な気分になる人もいるかもしれません。そんな時、少しでも良い気分で外出するために、お気に入りの傘を差してみてはいかがでしょうか。

傘 長傘 折りたたみ傘 おすすめ ブランド

(C)Shutterstock.com

おしゃれな傘でハッピーな気分に

安価で購入しやすいビニール傘は、ちょっとした外出にも便利で、多くの人が使っているアイテムです。しかし、雨の日にビニール傘ではなく、さらにおしゃれ度をアップするためにも、デザインの可愛い傘を差してみてはいかがでしょうか。ブランドもののおしゃれな傘を持つだけでも、気分が上向きになる人も多いでしょう。

傘はベーシックな単色のシンプルデザインが定番ですが、さまざまなおしゃれな傘も販売されています。傘にもブランドがあり、バラエティ豊かなデザインを販売しているところもあります。ブランドの傘を手に取って、コーディネートの一部にしてみてはいかがでしょうか。

どんな傘が欲しい?自分に合う「傘の選び方」

傘にはさまざまなデザインの種類やタイプがあり、選択肢は豊富です。デザイン機能性サイズが商品によって大きく異なることもあります。どういうシーンで使うことが多いのか、どのような目的で使うのかをあらかじめ知っておけば、ベストな傘を選びやすくなるでしょう。まずは、以下の3つのポイントをチェックしておきましょう。

傘 長傘 折りたたみ傘 おすすめ ブランド

(C)Shutterstock.com

シーンによってサイズは異なる

傘には、畳んで持ち歩ける「折りたたみ傘」と、大きくて長い「長傘」の2タイプが主流となっています。

折りたたみ傘は、「雨が降るかもしれない」という時の予備として持ち歩きやすいアイテムです。軽量でコンパクトなので、できるだけ荷物を減らしたい時にも便利です。しかし、開いた時のサイズはどうしても長傘よりも小さくなるため、差した時に肩や荷物をカバーできないこともあります。

身体や荷物を濡らしたくない時は、大きめの長傘がおすすめです。体をカバーできる範囲が広いので、特に雨量が多い日に重宝します。

日傘としても使用できる兼用タイプ

暑く日差しが強い日は、紫外線も気になるものです。日傘を使って、紫外線をガードする人も多いでしょう。しかし、強烈な日差しが降り注ぐ快晴の空から、突然の大雨に遭遇することも珍しくありません。

そんな時に便利なのが、「晴雨兼用」の傘です。雨天時に使用する傘の一部には、生地に日傘としても使用できるUV加工が施された晴雨兼用タイプがあります。天気にかかわらず持ち歩いておけば、晴れの日には日傘として活躍し、突然の雨にも対処できます。いつも持ち歩く傘を1本にまとめたい人には、晴雨兼用の傘がおすすめです。

耐久性や機能面も注目

傘選びで押さえておきたいポイントには、耐久性と機能面も挙げられます。近年増えているゲリラ豪雨や強風を伴う大雨の時は、安価なビニール傘のような耐久性が低い傘では、すぐに破損してしまいます。

ゲリラ豪雨や台風にも耐えるなら、雨漏りがしにくいしっかりとした縫製耐水圧性を持つ素材の傘が良いでしょう。さらに、強風に対応するならカーボングラスファイバーを採用した機能性の高い多骨傘を選ぶと、大雨や強風の中でも破損することなく傘を使い続けられます。

レディース傘のおすすめブランド

傘ブランドはさまざまあり、どれにしたら良いか迷ってしまうこともあるでしょう。機能面とデザイン性を兼ね備えたおしゃれなレディース傘ブランドなら、以下の三つのブランドがおすすめです。

傘 長傘 折りたたみ傘 おすすめ ブランド

(C)Shutterstock.com

(1)フルトンアンブレラ

1956年、イギリスで生まれた「フルトンアンブレラ」は、英国王室御用達の傘ブランドで、エリザベス女王が愛用している傘としても広く知られるブランドです。独自の傘骨構造を持つフルトンの傘は、ドーム型のような独特でユニークな形状が特徴です。さまざまなデザインが施されたビニール傘が特に有名ですが、一般的な形状に耐風性を備えたモデルや超コンパクトな折りたたみ傘も人気です。

フルトンアンブレラ公式オンラインショップ

“バードケージ”シリーズの水玉プリント

エリザベス2世女王陛下が使用しているモデルと同じシリーズの傘。鳥かごがモチーフになっており、可愛らしい丸みのあるデザインが雨で肩周りが濡れにくい作りに。また強風に強い特殊な素材で作られており、開閉つまみは上に持ち上げるだけのスムーズな仕様になっています。

傘 長傘 折りたたみ傘 おすすめ ブランド フルトン バードケージ 

商品名:Brushed Spot Birdcage L042 AC

“スーパースリム”の折り畳み傘

フルトンの定番”フォールディング Superslim”。開くと86㎝の広さがある傘が、折りたたむと22×3㎝になる超コンパクトさ。強度を落とさず軽量感を重視した作りになっており、使用する際には広さがあるので肩回りが濡れにくいサイズ感です。長傘と同じく、開閉つまみは上に持ち上げるだけなので、突然の雨にもスムーズに開けるのがうれしいポイント。自分用だけでなくプレゼントにも喜ばれます。

傘 長傘 折りたたみ傘 おすすめ ブランド フルトン

商品名:Folding Umbrella Super Slim fultonl553check

(2)トラディショナル ウェザーウェア

「トラディショナルウェザーウェア」は、「ゴム引きコート」と呼ばれるレインコートを開発したことで知られる、イギリス・スコットランドのブランド「マッキントッシュ」が展開するアウターウェア・レイングッズブランドです。

主にアウターウェアを専門とするブランドですが、傘のラインナップも豊富です。生地にUV加工を施して晴雨兼用としても使用できる傘は、持ち手のバンブーにあしらわれたロゴがポイントとなっています。折りたたみ傘にも、長傘同様のバンブーの持ち手を採用しているタイプがある他、アルミニウムカーボンファイバーグラスファイバーの3種類を組み合わせた素材を採用した超軽量タイプも揃っています。

トラディショナル ウェザーウェア(TWW) 公式オンラインストア

コントラストある配色がかわいい

トラディショナル ウェザーウェア大人気アイテムの長傘。UVカット加工が施され、日傘としても使えます。ラタンの持ち手とゴールドのプレートも人気のポイント。

傘 長傘 折りたたみ傘 おすすめ ブランド トラディショナル ウェザーウェア

商品名:ロングアンブレラゴールド

シンプルなのに高機能な折りたたみ傘

110gの軽量で、カーボンファイバー・アルミニウム・グラスファイバーの3種類の素材を組み合わせた骨を採用し、高い強度を実現しています。スムーズな開閉を叶える1段階の開閉機構でストレスフリーな構造に。高い機能性とブランドロゴのみのシンプルなデザインに加え、豊富なカラーバリエーションが揃っています。

傘 長傘 折りたたみ傘 おすすめ ブランド トラディショナル ウェザーウェア

商品名:LIGHT WEIGHT UMBRELLA

(3)ディチェザレデザイン

カナダ人彫刻家と日本人傘職人のコラボレーションにより生まれた傘ブランド「ディチェザレデザイン」は他のブランドにはない立体的で独創的なデザインの傘が大きな魅力です。

高いデザイン性に加えて、水をはじくテフロン加工を施した生地を採用した晴雨兼用タイプもあり、デザイン性と実用性を兼ねた傘がラインナップされています。折りたたみ傘も、長傘同様の丸みを帯びた形状とデザインで、個性的な傘を持ちたい人にはおすすめのブランドです。

ディチェザレデザイン

バリエーション豊富な2トーンアンブレラ

カボチャの立体感を再現し、長短2種類の骨を使うという斬新なアイディアで構成。オールハンドメイドで、大人の上品さをコーディネートにプラスしてくれる美しいフォルムが魅力的。親骨にグラスファイバーを使用しているので、軽量で風に強い日でも安心して使用できます。

傘 長傘 折りたたみ傘 おすすめ ブランド ディチェザレデザイン

商品名:Rhythm 2TONE

柄on柄で個性的な折りたたみ傘

ユニセックスで女性も男性も使える嬉しいデザイン。手元と石突もパンプキンがモチーフになっており、突然の雨の日でも日傘が必要な時にも活躍する万能な折りたたみ傘です。

傘 長傘 折りたたみ傘 おすすめ ブランド ディチェザレデザイン

商品名:パンプキンブレラ スーパーミニ ジギー

あわせて読みたい
早くも争奪戦!マッキントッシュ初のレインブーツと折り畳み傘って?
折りたたみ傘【レディース 】のおすすめ|晴雨兼用?ワンタッチ?人気のブランドも!
たった一振りで雨粒とサヨナラ!【全10色】超撥水の「傘」がすごすぎる!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!