【レディース傘】のおすすめブランドは? 自分に合う「傘の選び方」3つのポイント | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEワーママ

2019.09.16

【レディース傘】のおすすめブランドは? 自分に合う「傘の選び方」3つのポイント

おしゃれな傘があれば、外を歩くのが億劫になる雨の日でも楽しい気分で歩けるでしょう。おしゃれさだけではなく、強風や大雨でも安心の機能面を持ち合わせた傘もたくさんあります。そこで、傘の選び方とレディースのおしゃれな傘ブランド情報をまとめました。

雨の日はお気に入りの傘を差して出かけよう

雨の日の外出は、お気に入りの洋服が雨に濡れたりして、嫌な気分になる人もいるかもしれません。そんな時、少しでも良い気分で外出するために、お気に入りの傘を差してみてはいかがでしょうか。

(C)Shutterstock.com

おしゃれな傘でハッピーな気分に

安価で購入しやすいビニール傘は、ちょっとした外出にも便利で、多くの人が使っているアイテムです。

しかし、雨の日にビニール傘ではなく、さらにおしゃれ度をアップするためにも、デザインの可愛い傘を差してみてはいかがでしょうか。ブランドもののおしゃれな傘を持つだけでも、気分が上向きになる人も多いでしょう。

傘はベーシックな単色のシンプルデザインが定番ですが、さまざまなおしゃれな傘も販売されています。傘にもブランドがあり、バラエティ豊かなデザインを販売しているところもあります。ブランドの傘を手に取って、コーディネートの一部にしてみてはいかがでしょうか。

どんな傘が欲しい?自分に合う「傘の選び方」

傘にはさまざまなデザインの種類やタイプがあり、選択肢は豊富です。デザインや機能性、サイズが商品によって大きく異なることもあります。

どういうシーンで使うことが多いのか、どのような目的で使うのかをあらかじめ知っておけば、ベストな傘を選びやすくなるでしょう。まずは、以下の3つのポイントをチェックしておきましょう。

(C)Shutterstock.com

シーンによってサイズは異なる

傘には、畳んで持ち歩ける「折りたたみ傘」と、大きくて長い「長傘」の2タイプが主流となっています。

折りたたみ傘は、「雨が降るかもしれない」という時の予備として持ち歩きやすいアイテムです。軽量コンパクトなので、できるだけ荷物を減らしたい時にも便利です。しかし、開いた時のサイズはどうしても長傘よりも小さくなるため、差した時に肩や荷物をカバーできないこともあります。

身体や荷物を濡らしたくない時は、大きめの長傘がおすすめです。体をカバーできる範囲が広いので、特に雨量が多い日に重宝します。

日傘としても使用できる兼用タイプ

暑く日差しが強い日は、紫外線も気になるものです。日傘を使って、紫外線をガードする人も多いでしょう。しかし、強烈な日差しが降り注ぐ快晴の空から、突然の大雨に遭遇することも珍しくありません。

そんな時に便利なのが、「晴雨兼用」の傘です。雨天時に使用する傘の一部には、生地に日傘としても使用できるUV加工が施された晴雨兼用タイプがあります。

天気にかかわらず持ち歩いておけば、晴れの日には日傘として活躍し、突然の雨にも対処できます。いつも持ち歩く傘を1本にまとめたい人には、晴雨兼用の傘がおすすめです。

耐久性や機能面も注目

傘選びで押さえておきたいポイントには、耐久性と機能面も挙げられます。近年増えているゲリラ豪雨や強風を伴う大雨の時は、安価なビニール傘のような耐久性が低い傘では、すぐに破損してしまいます。

ゲリラ豪雨や台風にも耐えるなら、雨漏りしにくいしっかりとした縫製や耐水圧性を持つ素材の傘が良いでしょう。さらに、強風に対応するならカーボンやグラスファイバーを採用した機能性の高い多骨傘を選ぶと、大雨や強風の中でも破損することなく傘を使い続けられます。

レディース傘のおすすめブランド

傘ブランドはさまざまあり、どれにしたら良いか迷ってしまうこともあるでしょう。機能面とデザイン性を兼ね備えたおしゃれなレディース傘ブランドなら、以下の三つのブランドがおすすめです。

(C)Shutterstock.com

(1)フルトンアンブレラ

1956年、イギリスで生まれた「フルトンアンブレラ」は、英国王室御用達の傘ブランドで、エリザベス女王が愛用している傘としても広く知られるブランドです。

独自の傘骨構造を持つフルトンの傘は、ドーム型のような独特でユニークな形状が特徴です。さまざまなデザインが施されたビニール傘が特に有名ですが、一般的な形状に耐風性を備えたモデルや超コンパクトな折りたたみ傘も人気です。

フルトンアンブレラ公式オンラインショップ

(2)トラディショナル ウェザーウェア

「トラディショナルウェザーウェア」は、「ゴム引きコート」と呼ばれるレインコートを開発したことで知られる、イギリス・スコットランドのブランド「マッキントッシュ」が展開するアウターウェア・レイングッズブランドです。

主にアウターウェアを専門とするブランドですが、傘のラインナップも豊富です。生地にUV加工を施して晴雨兼用としても使用できる傘は、持ち手のバンブーにあしらわれたロゴがポイントとなっています。

折りたたみ傘にも、長傘同様のバンブーの持ち手を採用しているタイプがある他、アルミニウムとカーボンファイバー、グラスファイバーの3種類を組み合わせた素材を採用した超軽量タイプも揃っています。

トラディショナル ウェザーウェア(TWW) 公式オンラインストア

(3)ディチェザレデザイン

カナダ人彫刻家と日本人傘職人のコラボレーションにより生まれた傘ブランド「ディチェザレデザイン」は他のブランドにはない立体的で独創的なデザインの傘が大きな魅力です。

高いデザイン性に加えて、水をはじくテフロン加工を施した生地を採用した晴雨兼用タイプもあり、デザイン性と実用性を兼ねた傘がラインナップされています。折りたたみ傘も、長傘同様の丸みを帯びた形状とデザインで、個性的な傘を持ちたい人にはおすすめのブランドです。

ディチェザレデザイン

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事