【長谷】散歩中に立ち寄りたいカフェ6選|ランチやスイーツでホッと一息 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2019.09.25

【長谷】散歩中に立ち寄りたいカフェ6選|ランチやスイーツでホッと一息

鎌倉の観光スポット・長谷で、おすすめのランチとカフェを紹介します。ホッと一息つけるだけでなく、景色を堪能しながら美味しいスイーツやランチも楽しめる見逃せないお店です。美しい街並みを散策しながら、休憩で立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【目次】
鎌倉・長谷エリアについて知ろう
長谷エリアのランチが美味しいカフェ
長谷エリアのスイーツを堪能できるカフェ、甘味処

鎌倉・長谷エリアについて知ろう

鎌倉は、中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えた場所で、現在では、数多くのお寺と神社が点在するスポットです。まずはそんな鎌倉の街について見ていきましょう。

鎌倉は八つのエリアに分けられる

鎌倉は、大きく八つのエリアに分けられます。エリアごとに見える景色はさまざまです。

「北鎌倉」は、山とお寺の自然豊かな景観、「鎌倉駅西口」は、古い洋館や教会が佇む落ち着いた街並みを楽しめます。「鎌倉山」は、山あいに高級住宅地が広がっています。「小町通り・若宮大路」は、鎌倉観光のメインストリートとして多くの人でにぎわっています。

「金沢街道・二階堂」には、味わい深い寺々があり、「大町・材木座」では、サーファーが行き交う姿が見られます。「由比ヶ浜・長谷・極楽寺」は、大仏などメジャーな観光スポットがあり、「稲村ヶ崎・七里ヶ浜」には、おしゃれなカフェ・レストランが集まります。多種多様な姿を魅せる鎌倉は、散策を楽しむのに最適の街なんです。

古都鎌倉を堪能できる長谷エリア

長谷エリアは、鎌倉のシンボルである大仏を筆頭に、古民家を改装したレストラン、おしゃれな雑貨店や印象的な風景など、見どころが多くあります。また、文士にまつわる旧跡も多くあるので、古都鎌倉を堪能したいのであれば、一度は足を運びたいエリアとして人気を集めています。そんな長谷エリアで、美味しいランチやスイーツが堪能できるカフェを厳選して紹介します。

長谷エリアのランチが美味しいカフェ

長谷エリアには、ランチが美味しいと評判のカフェがたくさんあります。雰囲気のよい店内で、リラックスしながらランチを楽しめるお店を紹介します。

海辺の本格イタリアン「IL BIRRAIO」

「IL BIRRAIO」は、海辺で本格イタリアンを楽しめるお店です。「ビールの醸造所」という意味を持つ店名通り、イタリアビールのラインナップが充実しています。

生パスタやドルチェ、エスプレッソなど、本場イタリア仕込みの味を堪能できます。店内から見渡せる相模湾の景色にも注目してみてください。

店舗名:IL BIRRAIO(イル ビッライオ)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-7-14
電話番号:0467-33-4803
営業時間:ランチ12:00〜15:00(L.O.14:00) ディナー18:00〜22:00
定休日:不定休

伝統的な日本家屋で味わうフレンチ「萬屋本店」

「萬屋本店」は、歴史ある伝統的な日本家屋で、フレンチを堪能できるお店です。

ランチには、三つのコースが用意されています。季節ならではの旬な食材をふんだんに使った、贅沢な内容になっています。年齢層問わず、その味わいと美しさに惹き込まれることでしょう。

挙式や披露宴、誕生日などの祝いごとにも利用できるので、特別な日を彩る場所としても最適です。

店舗名: 萬屋本店(よろずやほんてん)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-11-46
電話番号:0467-24-2040
営業時間:ランチ11:00〜15:00(L.O.14:00)
      ※前日までに要予約
     ディナー17:30〜22:00(最終入店20:00)
定休日:火曜日

500種類のイタリアワインをそろえる「OLTREVINO」

「OLTREVINO」は、500種類のイタリアワインをはじめ、本物のイタリア料理を味わえるお店です。

こだわりのイタリア食材から自家製の生パスタなど、幅広いイタリア料理を堪能できます。ランチには、前菜・メイン・デザート・ドリンク付きのコースメニューがおすすめです。予約時にアレルギーや苦手な食材を伝えると対応してもらえるのも、うれしいポイントです。

長谷エリアが誇る本格的なイタリア料理とワインで、至福のひとときを味わってみるのもよいでしょう。

店舗名:OLTREVINO(オルトレヴィーノ)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-5-40
電話番号:0467-33-4872
営業時間:ランチ12:00〜18:30
定休日:水曜日

長谷エリアのスイーツを堪能できるカフェ、甘味処

長谷エリアには、スイーツを堪能できるカフェや、甘味処が数多くあります。中でも人気のお店を三つ紹介します。ホット一息つきたいときに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

チーズケーキとコーヒーが楽しめる「ToBoRu Coffee」

「ToBoRu Coffee」は、自家製スイーツとスペシャリティコーヒーを心ゆくまで楽しめるお店です。

おすすめは、同店で抽出した濃厚エスプレッソを使用した「エスプレッソチーズケーキ」です。濃厚なチーズの後にコーヒーの香りが口いっぱいに広がる、少し大人のチーズケーキです。白を基調としたおしゃれな店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています。

店舗名:ToBoRu Coffee(トボル コーヒー)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-13-37
電話番号:0467-37-5334
営業時間:月〜水・金 12:30〜18:00 土・日・祝 12:30~18:00
定休日:木曜日

モチモチの大仏焼きをドリンクと一緒に「m’s terrace Kamakura」

「m’s terrace Kamakura」は、閑静な住宅街に佇む、隠れ家のようなお店です。

名物の「大仏焼き」は、ワッフル風のもちもちとした食感の皮が、コーヒーや紅茶とよく合います。たい焼きのような感覚で食べられる大仏焼きは、季節限定で変わった味わいを楽しめるのも、うれしいポイントです。

店舗名:m’s terrace Kamakura(エムズ テラス カマクラ)
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-2-9-1
電話番号:046-795-1162
営業時間:水・木・日 11:30〜日暮れまで 金・土 11:30~23:00
定休日:月曜日、火曜日

ロケ地になった古民家カフェ「cafe 坂の下」

「cafe 坂の下」は、ドラマのロケ地にも使われたことのある、オシャレな古民家カフェです。

鎌倉の海が一望できる、眺めのよい場所にあり、パンケーキから本格的なランチまで楽しめます。人気メニューのパンケーキは、外は「さくっ」中は「ふわっ」とした食感で作り上げられています。

店舗名:cafe 坂の下
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
電話番号:0467-25-7705
営業時間:火〜金10:00〜17:00  土・日・祝10:00~18:00
定休日:月曜日

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事