Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2019.09.29

谷中のおすすめランチ6選|昭和レトロな下町で美味しい食事を満喫

PR

 

活気溢れる商店街や古い木造の家など、どこか懐かしい町並みの谷中は、ゆったりと散策を楽しめる人気のスポットです。そんな谷中で、ランチがおすすめのお店を厳選して紹介します。谷中を訪れたときの参考にしてみてはいかがでしょうか?

【目次】
谷中について知ろう
子連れランチができるお店
フードメニューにこだわったお店

谷中について知ろう

買い物から食べ歩きまで楽しめる谷中は、東京の中でもおすすめの散策スポットです。猫が似合う街としても人気で、遠方や海外からも多くの観光客が訪れます。

谷中 昭和レトロ 下町 ランチ おすすめ 美味しい ランチ 食事

(C)Shutterstock.com

谷中は昭和の雰囲気が残る町

谷中は、昭和の雰囲気が色濃く残っている町並みが特徴的です。古い木造の家や昭和レトロを感じさせるレストランなど、昔懐かしい町並みを堪能できるスポットとして愛されています。そんな谷中で、子連れランチが楽しめるお店や、こだわりのメニューを堪能できるお店を厳選して紹介します。

子連れランチができるお店

谷中では、子連れでも気兼ねなくランチを楽しめるお店が数多くあります。その中でも、特におすすめのお店を三つ紹介します。

谷中 昭和レトロ 下町 ランチ おすすめ 美味しい ランチ 食事 子連れ 子ども

(C)Shutterstock.com

子連れでもゆっくりできる古民家カフェ「カヤバ珈琲」

「カヤバ珈琲」は、谷中を代表する古民家カフェです。築年数の古い建物は、レトロで落ち着いた雰囲気があります。2階建ての建物で、1階にはカウンターとテーブル席があります。2階は、広々とした座敷になっているので、子連れでもゆったりと過ごすことができます。人気メニューの「たまごサンド」は、厚焼き卵をパンに挟むだけのシンプルなサンドイッチですが、ふんわりとした食パンにふわふわの卵が深い味わいの波を作り出しています。塩加減もよく、からしマヨネーズがアクセントとなって、いつの間にか食べきってしまう逸品です。

店舗名:カヤバ珈琲
住所:東京都台東区谷中6-1-29
電話番号:03-3823-3545
営業時間:月〜木・日 8:00〜18:00 
     金・土 8:00〜21:00
定休日:年末年始

老舗和食を家族で「会席料理 谷中魚善」

食材にこだわり、天然の旨味を生かした料理を提供しているお店が「会席料理 谷中魚善」です。ランチタイムには、家族で楽しめるお昼限定コースが用意されています。厳選素材を惜しみなく使用して、見た目にもこだわった逸品料理を存分に堪能できます。旬の素材を使ったメニューなので、季節ごとに足を運べば、違った味わいを楽しめるのもポイントです。穏やかな灯りに照らされた空間で、家族とくつろぎながらランチを楽しむことができます。

店舗名:会席料理 谷中魚善(やなかうおぜん)
住所:東京都台東区谷中1-2-10
電話番号:03-3821-4351
営業時間:平日18:00~23:00 
     土・日・祝 ランチ11:30〜15:00 ディナー18:00〜23:00
定休日:水曜日、木曜日

ママ会にもおすすめのイタリアン「谷中のトラモント」

料理とワインを楽しめる、カジュアルなイタリアンの名店が「谷中のトラモント」です。名物の和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みや、ロールキャベツオニオングラタンなど、こだわりのメニューを豊富に取りそろえています。ランチでは、2種のパスタをお得に楽しめるランチ限定コースや、サラダとパン、ドリンクがセットになったランチセットが人気です。ランチタイムは土日のみなので、注意してみてください。

店舗名:谷中のトラモント
住所:東京都台東区谷中7-17-11
電話番号:03-6383-1621
営業時間:火〜金 ディナー18:00~22:00
     土・日 ランチ12:00〜15:00 ディナー18:00~22:00
     祝 ディナー18:00~22:00
定休日:月曜日(不定休あり)

フードメニューにこだわったお店

谷中には、手軽にランチを楽しめるレストランから、少し敷居の高いレストランまで、多くのお店が揃っています。その中でも、フードメニューにこだわったお店を三つ紹介します。

谷中 昭和レトロ 下町 ランチ おすすめ 美味しい ランチ 食事 メニュー こだわり

(C)Shutterstock.com

自家製のメニューに舌鼓「COUZT CAFE+SHOP」

木のぬくもりを感じる店内で、こだわりの自家製メニューを堪能できるのが「COUZT CAFE+SHOP」です。野菜の旨味を味わえるカレーからイベリコ豚の燻製まで幅広くそろっており、飲み物も豊富なことからママ会やパーティに人気のお店です。オーガニック素材にもこだわりを持っているので、優しい雰囲気で自然な味わいを楽しめます。オールタイム、同じメニューを楽しむことができます。

店舗名:COUZT CAFE+SHOP(コーツト カフェ プラス ショップ)
住所: 東京都台東区谷中2-1-11
電話番号:03-5815-4660
営業時間:12:00~23:00(日・祝のみ21:00まで)
定休日:木曜日

野菜にこだわった充実メニュー「F9」

ベジフルカフェをコンセプトとして、野菜と果物をふんだんに取り入れたメニューが並ぶのが「F9」です。ヘルシーなのにボリュームのあるランチや、美容と健康によいドリンクメニューを楽しめます。日が差し込む居心地のよい店内では、ゆったりとランチタイムを過ごすことができます。スムージーから日替わりランチ、自家製デザートまで、心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか。

店舗名:F9(エフナイン)
住所:東京都台東区谷中2-5-14
電話番号:03-6753-1340
営業時間:12:00~21:00(ランチ12:00〜15:30)
定休日:火曜日

季節の食材と自家製ケーキを堪能「HAGI CAFE」

解体が決まっていたアパートを改修した複合施設の1階にあるのが、「HAGI CAFE」です。季節の食材や、地域から仕入れた新鮮な素材を使ったランチを楽しめます。自家製ケーキ人気のパフェは、甘さだけではなく、それぞれの素材を生かした作りなのもポイントです。やさしい空気が漂う店内で、ホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。

店舗名:HAGI CAFE(ハギカフェ)
住所:東京都台東区谷中3-10-25HAGISO1F
電話番号:03-5832-9808
営業時間:12:00〜21:00(モーニング8:00~10:30)
定休日:不定休

※現在の営業時間等の詳細は、予約の際にご確認ください。

あわせて読みたい
谷根千エリアのおすすめランチ6選|東京の下町でランチに舌鼓
渋谷で子連れランチを楽しめるおすすめ6軒|ベビーカー入店OK、個室&半個室のあるお店
ダイエットの味方!?大好きなうつわたち【うつわがある暮らし6】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!