谷根千エリアのおすすめランチ6選|東京の下町でランチに舌鼓 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE今日はみんなで「おそとごはん」

2019.09.23

谷根千エリアのおすすめランチ6選|東京の下町でランチに舌鼓

東京下町の風情を色濃く残し、ノスタルジックな雰囲気がただよう谷根千エリアが人気です。昭和レトロを思わせる町並みが、どこか懐かしさを感じさせてくれます。そんな谷根千を訪れたとき、ランチにおすすめのお店を紹介します。

【目次】
谷根千エリアってどんなところ?
谷根千エリアで本格ランチを楽しむならココ
谷根千エリアのオシャレなカフェでランチ

谷根千エリアってどんなところ?

「谷根千エリア」とは、文京区から台東区にかけての一部を指します。谷中・根津・千駄木地区の俗称で、それぞれの地区名から一文字ずつ取ってそのように呼ばれています。

上野公園や東京芸術大学に近く、学問や文化の拠点として栄えた歴史を持ちます。また、神社仏閣も多く、かつてはそれら神社を軸に数多くの村落が形成されてきた様子がうかがえます。

森鴎外をはじめとして、下町情緒を愛し、この土地で作家活動を続けた文豪も少なくありません。夏目漱石は、ここに住みながら坊ちゃんの執筆にあたったと言われています。また、戦後最大の知識人といわれた吉本隆明も、この地で暮らした1人です。吉本の娘であり小説家の吉本ばななもここで生まれました。

(C)Shutterstock.com

下町の雰囲気を感じられる谷根千エリア

東京における「下町」とは、現在の皇居から東側に広がる地域を指します。江戸時代の御府内(現在の東京23区)で、江戸城より高台を山の手と呼び、反対に低地を下町と呼んだのです。

江戸から明治・大正にかけての下町の暮らしは、決して豊かなものではなかったようです。それでも懸命に暮らす庶民によって、それぞれの町が息づいていました。

下町に暮らす人々の息吹が、文化を育み、学問を育て、小さな町工場をはじめとする商業を活発にしたのです。谷根千エリアの下町の雰囲気と歴史を感じさせる荘厳さは、そのような背景によって支えられているのでしょう。

谷根千エリアで本格ランチを楽しむならココ

文化や歴史、そして下町情緒に溢れる谷根千エリアには、訪れた人々を迎える数々のお店があります。その中から、ランチに最適な本格ランチを楽しめるお店を選りすぐりで紹介します。

(C)Shutterstock.com

イタリアンを手頃な価格で味わえる「千駄木露地」

「千駄木露地」は、昭和初期に建築された築80年を超える日本家屋を、リノベーションして店舗としました。提供される料理は、自家製にこだわり抜いたイタリアンです。

このミスマッチなコンセプトは、谷根千エリアと、自家製イタリアン双方を愛する思いから生まれたものだと言います。リーズナブルな価格ながら、どれも妥協のない本格的なイタリアンです。

店舗名:千駄木露地(せんだぎ ろじ)
住所:東京都文京区千駄木2-42-2
電話番号:03-5814-8087
営業時間:ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~23:00
定休日:水曜日、第1・第3火曜日

歴史ある釜揚げうどんの店「根津 釜竹」

大阪に本店を持つ「根津 釜竹」は、関西で育まれた本格的なうどんを味わえる名店です。明治43年に建築された石蔵を、建築家の隈研吾氏の手によって店舗へと改修しました。

石蔵をベースとした部屋の他にも、自慢の庭を一望できるモダンな部屋が用意されています。根津の歴史と四季折々の景色に囲まれながら、こだわりのうどんを堪能できます。

店舗名:根津 釜竹(ねず かまちく)
住所:東京都文京区根津2-14-18
電話番号:03-5815-4675
営業時間:火〜土 ランチ11:30~14:30 ディナー17:30~21:00
     日 ランチ11:30~14:30 ※ディナーはなし
     祝 ランチ11:30~14:30 ディナー17:30~21:00
定休日:日曜日の夜、月曜日、年末年始

街の小さなフランス料理店「レストランMOMO」

色彩豊かな絵画に囲まれた、穏やかで優しい空間の中で最高のフレンチをいただく、そんなランチはいかがでしょうか。「レストランMOMO」は、下町にたたずむ本格フランス料理のお店です。

レストランMOMO 画像提供:一休.com

旬の野菜とこだわりのお魚やお肉を使い、目にも鮮やかな料理の数々を届けてくれます。ハイクオリティーなフレンチが、ランチタイムでは980円からと嬉しい価格です。

レストランMOMO 画像提供:一休.com

店舗名:レストランMOMO(モモ)
住所:東京都文京区根津2-15-15
電話番号:03-5814-1039
営業時間:ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~21:00
定休日:水曜日

子連れOKの和食の店「吉里 谷中総本店」

子連れで街を散策するときは、ランチを気がねなく取りたいものです。家族連れや子連れには、「吉里 谷中総本店」をおすすめします。

歴史ある谷根千のロケーションにぴったりな、美味しい和食が味わえます。個室も用意されているので、子連れでも周囲を気にせずゆったりランチができるでしょう。

店舗名:吉里 谷中総本店(きり やなかそうほんてん)
住所:東京都台東区谷中3-2-6
電話番号:03-5834-2081
営業時間:11:30~22:30
定休日:不定休

谷根千エリアのオシャレなカフェでランチ

谷根千ブームの到来以降、歴史と文化の香る街にオシャレなカフェも増えてきました。そこで、女子に人気の素敵なカフェを紹介します。

(C)Shutterstock.com

天然酵母の自家製パンが名物「つむぐカフェ」

訪れるお客さまにはこのお店で素敵な時間を紡(つむ)いで欲しい、そして自分たちはそれを支える糸車でありたい、店名には、そのような思いが込められています。

子連れ大歓迎の同店は、温かさに満ちた雰囲気が魅力です。人気メニューのパングラタンも、素朴なテイストながら深い味わいで、口にする全ての人を癒してくれるようです。

店舗名:つむぐカフェ
住所:東京都文京区千駄木2-8-3
電話番号:03-5834-8338
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日、不定休あり

古民家で美味しい惣菜の定食を「Okaeri」

「Okaeri」は、古民家をリノベーションしたカフェです。自宅で囲む食卓のように、ホッとした癒しの時間を提供したいという思いからその名が生まれました。

そのコンセプト通り、メニューは素朴な日常を感じさせる献立です。野菜を優しく味付た惣菜6種から3品、メイン2種から1品をチョイスするOkaeri定食で、ホッとした時間を過ごしましょう。

店舗名:Okaeri(オカエリ)
住所:東京都文京区千駄木2-2-13
電話番号:03-5834-7464
営業時間:平日11:30~20:00 土曜日11:30~17:00
     ※ランチメニューは11:30~17:00
定休日:日曜日

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事