Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE アウトドア

2019.09.26

【レインウェア】はどれがおすすめ?通勤にも使えるおしゃれなアイテムも紹介

PR

 

雨の日は傘を差すことが多いですが、子供と手をつないで歩くと両手が塞がってしまい不便です。なるべくなら片手を開けておきたいと考える人も多いでしょう。おすすめなのがレインウェアです。雨の日の自転車・登山・ゴルフ・フェスなどでも活躍します。

【目次】
アウトドアには欠かせないレインウェア
おすすめのレディースレインウェアは?
通勤にも使えるおしゃれなレインウェア

アウトドアには欠かせないレインウェア

アウトドアが趣味の人にとって、レインウェアは欠かせないアイテムの一つとなっています。雨よけだけでなく、防寒着やアウターとしても活用します。どのようなレインウェアがあるのか見ていきましょう。

レインウェア おすすめ 通勤 普段 アウトドア おしゃれ レインコート ポンチョ

(C) Shutterstock.com

パっと着替えられるポンチョタイプ

ポンチョタイプのレインウェアはパッと着替えられるのが特徴です。上から被るだけで簡単に着脱でき、ボタンを一つずつはめたり、かけ違いで手間取ることがありません。裾が広がるデザインのため、少しくらいの厚着でも頭と腕さえ通れば着ることができます。フリーサイズのタイプも多く、男女兼用で使えます。小さく折り畳めば、持ち手付きの小さなバッグに収納でき、持ち運びにも便利です。

防水性が高いレインスーツ

体にフィットしやすいレインスーツは、防水性が高いことでも知られています。雨が降る屋外での作業や登山、キャンプなどのアウトドアのシーンで急な雨が降っても安心です。丈が長いタイプを着てレインブーツを履けば、雨に濡れるのを最小限に抑えられるでしょう。

おすすめのレディースレインウェアは?

女性向けレインウェアはアウトドアだけでなく、普段使いにもぴったりのおしゃれアイテムです。高機能でおしゃれ度の高いレインウェアを選んで、コーディネートの一部にしてみてはいかがでしょうか。

レインウェア おすすめ 通勤 普段 アウトドア おしゃれ レインコート ポンチョ ゴアテックス ワークマン梅雨時期に大活躍!【GORE-TEX】が高機能な理由とお手入れ方法

登山などのアウトドアにはゴアテックス

登山・キャンプなど本格的なアウトドア用のレインウェアを探すなら「GORE-TEX(ゴアテックス)」がおすすめです。ゴアテックスのレインウェアは防水透湿性素材が使用されています。雨が中に染み込むのを防ぎ、体温の熱で発生した水蒸気は外に排出されるため、いつでも快適な着心地を味わえるでしょう。少し値が張りますが、登山の使用にも耐えられる丈夫さが魅力です。レインウェアのラインナップも豊富なため、自分好みのものを選べます。

女性に人気なワンピース型も登場

女性向けのワンピース型レインウェアも販売されています。お尻がすっぽり隠れるくらいの長さのため、ゆったりした着心地を好む人や体型を隠したい人にもおすすめです。ピンク・チェック・ドット柄などカラーやデザインのバリエーションも多く、ロングコートのように気軽なおしゃれが楽しめます。フードは首元に収納できるコンパクトデザインです。袖の取り外しができるため、体感温度やファッションに合わせて半袖・長袖を自由に変えられます。レインウェアを着たときに蒸れるのが苦手な人にもぴったりです。

コスパ重視ならワークマン

高機能・デザイン性に優れているほど、価格は高くなりやすいのが難点です。使用頻度が少ない分、レインウェアにお金をかけたくない人も多いでしょう。コスパ重視で探すなら「WORKMAN(ワークマン)」も視野に入れてみてはいかがでしょうか。ワークマンは作業服・作業靴など業務用の商品だけを扱っているお店のイメージを持っている人も多いでしょう。実際には、レディース用のレインウェアも販売しています。比較的安価で手に入るため、コスパも良いと評判です。

自転車に乗るときに使えるタイプも

ストレッチ素材を使用しており、雨の日に自転車に乗って子供を迎えに行くときにも重宝するでしょう。種類によっては、両サイドと左胸にファスナーポケットがあり、ポケットの中が濡れる心配がありません。レインスーツでは背中が出にくいカット・すべり止めが施されているため、自転車をこいでいるときに背中部分がめくれるのを防ぎます。おしゃれなチェック柄が可愛い商品もあり、発色がきれいな無地のデザインを選べば、カジュアルコーデにも生かせるでしょう。

通勤にも使えるおしゃれなレインウェア

レインウェアにはおしゃれ度が高いものがあり、通勤にも活用できます。雨の日や雨が降りそうな日に持っていれば、いつ雨が降っても安心です。おしゃれに着こなすことができるおすすめのレインウェアを紹介します。

レインウェア おすすめ 通勤 普段 アウトドア おしゃれ レインコート ポンチョ

(C) Shutterstock.com

アウターとしてもおすすめ Wpc.「レインウェア R-1090」

Wpc.(ワールドパーティー)の「レインウェア R-1090」はワンピース型のレインスーツです。デザイン性が高く、ロングコートのようにおしゃれに羽織れます。袖の折り返し部分が柄入りでキュートです。バックル付きのベルトを閉めれば、スタイリッシュな印象を与えられるでしょう。折り畳んで収納できる可愛いポーチ付き。おしゃれコーデにぴったりのベージュ・オレンジ・ネイビー・カーキの4種類から選べます。雨の日だけでなく、雨に備えたい日におしゃれができるのも魅力の一つです。

レインウェア おすすめ 通勤 普段 アウトドア おしゃれ レインコート ポンチョ Wpc. レインウェア R-1090

商品名:Wpc. レインウェア R-1090

反射プリントで夜間も安心 mabu「リフレクタープリントレインポンチョ」

mabu(マブ)の「リフレクタープリントレインポンチョ」は、柄に反射性の高い特殊プリントが施されています。夜道での安全面に優れたポンチョタイプのレインウェアです。光を反射する素材のため、雨の夜道で車・バイク・自転車とすれ違う不安を少しでも減らせるでしょう。50m以上離れた場所からも反射が確認でき、車量の多い夜道の一人歩きでも安心です。絞れる袖口・フード・蓋付きポケットなどがあるため、雨が入り衣服を濡らす心配がありません。折り畳んで収納ができる袋付きです。

レインウェア おすすめ 通勤 普段 アウトドア おしゃれ レインコート ポンチョ mabu リフレクタープリントレインポンチョ

商品名:mabu リフレクタープリントレインポンチョ

あわせて読みたい
雨の日の外出の頼もしい味方!Francfrancのレイングッズ
梅雨が終わっても雨は続く!かわいすぎるレイングッズで憂鬱よサラバ
梅雨も怖くない!雨の日に便利なレイングッズ5選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!