Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2019.08.20

「最近、仕事がはかどらない。なかなか周りにも言えず…どうしたらいい?」【働く女性の質問箱】

 

多くのワーママがぶつかるプチうつは、体験者のアドバイスが参考になりそう。キャリアカウンセラーがお答えします。

Tags:

Q:最近、仕事がうまく行きません。プチうつなのかも、と思っています。周囲にもなかなか打ち明けられなくて…

答える人/白鳥 舞(キャリアマーケッター)

A:「気がかりなこと」と「どうなりたいか」を整理しつつ、周囲に頼って

まず前提として、うつに対しては一概に「こうすべき」とはお伝えしにくく、最終的には心療内科や専門家に相談することをおすすめします。ただ、私自身も「プチうつ」経験者なので、あくまで体験談といち個人の意見としてお伝えしますね。

きっと質問者の方は、いろいろな感情を抱え込んで、頑張ってこられたことでしょう。できるかぎりため込まずに周りの協力を得たほうがよいと思います。が、あなたが周囲に伝えるか悩んでいるということは、なにかしらの「伝えるデメリット」を感じているのだと思います。まずは、その気持ちを洗い出しましょう。

「心配をかけたくない」
「仕事のしわ寄せがいくのが申し訳ない」
「迷惑がられるのが怖い」
「弱い人、できない人と思われたくない」
「仕事の評価が下がることが怖い」
「キャリアが閉ざされるのではと不安」

いちばん気がかりなのは、どこでしょうか。そして、それに気づくだけでも、気持ちはとても軽くなるものです。打ち明ける相手は社内の人でなくても、このような気持ちを素直に言える相手にだけ、話してみればいいのではないでしょうか。次に考えたいのは、今の状態を抜け出して「どうなりたいか」です。

「一時期休んでも、また今の職場に戻りたい」「今の延長線上ではない、自分にあった仕事やフリーランスの道を考えてみよう」…。そのゴールイメージに向けて、できることを少しずつしていきましょう。心の風邪は、1日、2日休んだところで根本的には解決できないもの。「多少休みは取れるけど、精神的に前よりつらい…」「出口が見えない…」とならないよう、あくまでも、焦らずゆっくり。考えを整理することで、出口はきっと見えてくると思います。

写真/Shutterstock.com

キャリアマーケッター

白鳥 舞(しらとり まい)

パラレルキャリア・ワーママとして、会社員・個人の双方でキャリア支援を行う。
新卒で入社したメーカーにてブランディングに携わる中、女性の働き方に関心を持ち、「ヒト」のブランディングをすべく人材業界に転身。ひとりひとりの資質を活かしたライフキャリアの構築をサポートする。慶應義塾大学卒。
○キャリアブランディング講座『”i”クリエイト

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!