【ファーストシューズ】のおすすめは?男の子、女の子に人気な商品を紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE気になる子育てトピック

2019.09.30

【ファーストシューズ】のおすすめは?男の子、女の子に人気な商品を紹介

赤ちゃんが初めて履く「ファーストシューズ」は、子供にとって人生1足目の大事な靴で、慎重に選びたいところです。そこで、歩きやすさや快適性、安全性を備えた男の子、女の子用それぞれのおすすめファーストシューズを紹介します。

【目次】
ファーストシューズはどんなもの?
男の子におすすめのファーストシューズ
女の子におすすめのファーストシューズ

ファーストシューズはどんなもの?

人生で初めての靴になるファーストシューズは、いつ・どのようなタイミングで、どんな靴を履かせれば良いのか悩むママも多いのではないでしょうか。そこで、まずはファーストシューズを履かせる時期とサイズ選びについてまとめました。

(C)Shutterstock.com

いつから履かせたら良いの?

初めて靴を履かせるのは、いつがベストなのかという点は、まず迷ってしまうポイントではないでしょうか。

一般的には、少し歩ける程度の1歳頃にファーストシューズを購入するケースが多いようです。タイミング的には、伝い歩きを始めたり、ちょっとずつ歩き始めたりした頃にファーストシューズを購入するのが良いと言われています。

足のサイズに合わせて選ぼう

ファーストシューズを購入するときは、サイズ選びも重要なポイントです。足のサイズを計測してピッタリのサイズより、0.5~1.0cmほど余裕を持ったサイズの方が、窮屈感がなくつま先部分も余裕ができ履きやすくなります。

足のサイズだけではなく、足の幅や甲高も計測し、必ず試し履きさせて窮屈な感じがないかもチェックしましょう。

男の子におすすめのファーストシューズ

ファーストシューズには、赤ちゃんにとって快適に履ける機能性が高いシューズがおすすめです。動きが多い男の子には、靴専門メーカーの以下の3種類のベビーシューズがおすすめです。

(C)Shutterstock.com

足の成長をサポート ニューバランス「IO313 NV」

大人にも人気のあるスニーカーブランド「ニューバランス」には、ファーストシューズも発売されています。かかと部分を包み込む構造で、足元を安定させてくれます。軽量でクッション性に優れたソールで、快適性も高いシューズです。

1本のファスナーで簡単に着脱でき、名前入れスペースも装備しているなど、子供向けシューズとしての機能をしっかり備えています。カラーバリエーションも豊富で、好みのデザインも選択可能です。

商品名:ニューバランス IO313 NV グリーン 12.0cm

キッズデザイン賞受賞 アシックス「スクスク ファブレ」

日本を代表するスニーカーブランド「アシックス」の「スクスク ファブレ」は、子供に対する配慮がなされた製品に与えられる「キッズデザイン賞」を受賞したベビーシューズです。

裸足感覚で動けるよう、軽いマイクロファイバー人工皮革と柔軟性のあるソールで歩きやすい工夫がされています。つま先やソール部分はつまずいたり転んだりしないように、靴底全体のエッジを丸くし、ちょっとした段差に引っかかりにくいデザインになっています。

靴内部も段差や縫い目を最小限にし、赤ちゃんの足に優しいのもポイントです。

商品名:アシックス スクスク ファブレ ホワイト×ホワイト 12.0cm

軽い履き心地 イフミー「ベビー シューズ 22-8000」

「子どもの足の健全な育成をサポート」をコンセプトにする子供の靴専門メーカー「イフミー」のベビーシューズは、子供の足を考えた構造で、履きやすさ抜群です。

こちらのモデルはイフミーの定番モデルのリニューアル版で、着脱しやすい改良版「キネティックベルト」を採用しており、ホールド感をアップさせています。軽量化したソールで動きやすく履きやすいシューズとなっており、かかと部分のリフレクターで安全性も高めています。

商品名:イフミー ベビー シューズ 22-8000 レッド 12.0cm

女の子におすすめのファーストシューズ

女の子のファーストシューズには、機能性だけではなくデザイン性も高いものが欲しいと考えるママも多いのではないでしょうか。女の子のファーストシューズとしておすすめな、履きやすさと歩きやすさ、デザイン性を備えた以下の3種類を紹介します。

かわいいワンポイント ミキハウス「かかとにお顔 ファーストベビーシューズ」

ミキハウスの「かかとにお顔 ファーストベビーシューズ」は、かかと部分にキャラクターの「ビーンズくん」と「キャビットちゃん」の顔が付いた、かわいらしいシューズです。

こちらのシューズはデザインだけではなく、ファーストシューズに適した機能性も備えています。大きめの履き口で初めての靴でも履かせやすく、快適に歩けるサポート機能も搭載しており、デザイン性と機能性を兼ね備えています。かわいらしいデザインとなっているため、出産のお祝いにもおすすめです。

商品名:ミキハウス かかとにお顔 ファーストベビーシューズ 赤 12.0cm

赤ちゃんの足に合わせた形状 ピジョン「育ち応援シューズ」

ベビー用品メーカー「ピジョン」のベビーシューズは、成長に合わせた4種類が用意されています。ファーストシューズには、最も小さいタイプの「育ち応援シューズ1 はじめてたっち」が最適です。

赤ちゃんの足の形状や独特の動きを考えて設計されているので、大きく開く履き口で履かせやすく、つま先部分に余裕があるのが特徴です。足の甲やかかともしっかりホールドし、動きを邪魔しないソールや超軽量設計など、機能性の高いシューズです。

商品名:ピジョン 育ち応援シューズ ピンクベリー 11.5cm

スポーティなデザイン コンバース「ファーストスター MINI P-L N」

女の子らしいデザインのファーストシューズも良いけれど、スポーティーなシューズも履かせたい、という人におすすめなのが、コンバースのベビーシューズ「ファーストスター MINI P-L N」です。

ホワイトにコンバースおなじみのロゴがピンクでデザインされたシューズは、シンセティックレザーを採用した、赤ちゃんの足に優しい設計です。ベルクロタイプのベルトで着脱しやすく、履き口に採用されたパッドはかかとにフィットするでしょう。

商品名:コンバース ファーストスター MINI P-L N ホワイト×ピンク 12.0cm

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事