サンシャイン池崎さんの「猫マニア」度をチェック!10問中何問正解する…!?|サンシャイン池崎×さきとも(ぐっぴー飼い主)空前絶後の保護猫対談vol.3 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE明日を頑張るためのエンタメニュース

2019.10.07

サンシャイン池崎さんの「猫マニア」度をチェック!10問中何問正解する…!?|サンシャイン池崎×さきとも(ぐっぴー飼い主)空前絶後の保護猫対談vol.3

サンシャイン池崎さんは猫博士の称号を得られるか!? 猫に関するあれこれについて、池崎さんに答えてもらいました。

Tags:

「ねこ検定」をもとにした猫に関するクイズ。池崎さんは何問正解するか!?

本誌の「隔月ぐっぴー瓦版」企画でも取り上げた、「ねこ検定」の初級編を土台にしたクイズ。「ねこ検定」自体は4択式になっているのですが、今回は「猫クイズ基本の10」として回答式に。さっそくサンシャイン池崎さんにも解いてもらいました!毎日、風ちゃん&雷ちゃんと戯れている池崎さんならきっと答えられるはず!?

ぐっぴーって一体何者!?
▶︎インスタで大人気の元ホームレス猫【ぐっぴー】がなんと『Domani』専属モデルに!

▲<『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』より>

関連記事

▶︎風ちゃん雷ちゃん池ちゃんのハッピーな生活とは?|サンシャイン池崎×さきとも(ぐっぴー飼い主)空前絶後の保護猫対談vol.1
▶︎保護猫について考えるちょっと真面目なお話|サンシャイン池崎×さきとも(ぐっぴー飼い主)空前絶後の保護猫対談vol.2

【問題1】猫の鼻の下のふくらみの部分(ウィスカーパッド)の通称は?

ぐっぴーからのヒント

「リスの頬袋みたいな形でしょ? 頰じゃなくって、ほら、あれに置き換えてみて!」

サンシャイン池崎さん(以下敬称略):うわ、マジか!全然わからないじゃん!通称か…通称ね…、うーーーーーん、猫の夢袋


さきとも:あははは。それはむしろ正解にしたいですね(笑)。正解は、ヒゲ袋です!


池崎:おー、惜しいじゃん!

【問題2】猫の骨の数は何本くらい?

ぐっぴーからのヒント

「人間(成人)は約206本だって。大きいのに意外と少ないね」


池崎:
人間より少なそうな気がするけどなぁ…150本


さきとも:正解は約240本です。


池崎:へぇー多いなー。


さきとも:骨の数が多いからこそ、体のあのしなやかさと柔らかさが出るんでしょうね。


▲雷ちゃんもこんなにぐんにゃり。ちなみに、骨で守られていないお腹をこんなに見せてくれるのは、池崎さんを信頼している証拠!

【問題3】日本に住んでいる猫で、いちばん多い毛柄は何?

ぐっぴーからのヒント

「ぼくのトラ柄も、この柄の一種なんだ」



池崎:
お、このヒントは…トラ柄っていう言い方じゃないってことですか?


さきとも:鋭い目線ですねー!ってことは何柄?


池崎:うーーーーーん、マーブル柄


さきとも:惜しい!縞柄です。


池崎:へぇー縞柄って言うんだ。勉強になりました。

【問題4】猫を大事にする宗教は何?

ぐっぴーからのヒント

「開祖が猫好きなんだって!今でもぼくたちは敬われているんだよ」

池崎:(素早く)ヒンドゥー教


さきとも:イスラム教でした。


池崎:イスラムかぁー。実は迷ったんですよねー。

【問題5】日本最古のイエネコの骨が出土した県は?

ぐっぴーからのヒント

「弥生時代の骨なのだとか。”尾曲がり猫”がたくさんいるところだよ」

池崎:ちょっと待ってくださいよー。めちゃくちゃ難しいじゃないですか!!!


さきとも:おかしいな、初級なんですけどね…。今でも猫の県としてわりと有名かも。


池崎:新潟


さきとも:なんで新潟って思ったんですか?


池崎:あれ?猫島があるのって新潟じゃなかったでしたっけ?


さきとも:いくつかあるんですよ。瀬戸内海にある青島(愛媛県)とか、宮城県の田代島が有名です。ということで正解は長崎県でした!カギ尻尾の猫(尾曲がり猫)が多くいると言われている県ですね。


池崎:へぇーーー!覚えておきます。

【問題6】成猫の平熱は何度?

ぐっぴーからのヒント

「人間だったら会社を休むレベルかもね」

池崎:猫は熱いんだよな…。会社休むレベルかー。38.6度


さきとも:正解は…37.5度〜38.9度でした!当たりましたね(笑)


池崎:やったーーーーーー1点!!!!!


▲ぐでーっとしてる雷ちゃん。決して熱があるわけではありません。

【問題7】猫を撮影するときにやってはいけないことは?

ぐっぴーからのヒント

「これをされると、けいれんを引き起こすこともあるみたい」

池崎:(しばし沈黙)えー、難しいな。撮影していないときはやってもいいんですか?


さきとも:撮影するときにしか、それはできないかもしれないですね。


池崎:あ!わかった!フラッシュをたく


さきとも:正解です!


池崎2点!いええええぇぇぇーーーーーーい!

【問題8】目の横にあるこのラインはなんという?

ぐっぴーからのヒント

「世界三大美女のひとりと同じ名前なんだ。光栄だね!」


さきとも:これは難しいかもしれないですね。風ちゃん雷ちゃんにはないラインですし。


池崎(再びしばし沈黙、サイレント池崎になる)うーん。楊貴妃?ようきひ…クレオパトラ?あ、クレオパトライン


さきとも:いや、それは省略しなくていいです(笑)。正解はクレオパトララインでした。じゃあ、特別に正解で!(笑)


池崎:やった!

【問題9】猫の2歳は人間にするといくつ?

ぐっぴーからのヒント

「大学卒業くらいかな? あ、ほとんど答えちゃった!」

池崎:大学卒業ということは22歳

さきとも:大学卒業”くらい”なので…23歳なんですー。ごめんなさい。浪人か留年をしてたのかな。


池崎:あー、でも2歳でそんな年齢なんですね。


▲約1歳半の風ちゃんと雷ちゃんは、人間にするとだいたい20歳くらい(ちなみに池ちゃんは10月7日で38歳)。<『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』より>

【問題10】猫の腸の長さは体長の何倍?

ぐっぴーからのヒント

「人間は約10倍なんだけど、ぼくたちは肉食だから短めだよ」

池崎:うーーーん、難しいな。

さきとも:肉食の方が草食より、長い?短い?

池崎:長いような気がする。だから、15倍

さきとも:実は肉食の方が短いんです。正解は4倍でした。まだまだですね(笑)

結果発表!!!池崎さんは10問中3問正解!


池崎:うわ、飼っていても正解は難しいですねー。勉強します。


さきとも:ちなみに、池崎さんが知っている、猫にまつわるとっておきのうんちくはありますか?


池崎:うーーーーーん、なんだろう。みかんの皮が苦手。匂いがよくないみたいですよ。近づけるとめちゃくちゃ変な顔をします。子どものころ、そんないたずらをしていて覚えました。今はもちろんしないですけどね。

※猫は、柑橘類の皮に含まれる”リモネン”を体内で分解することができず、中毒症状を引き起こすことがあるため、みかんの皮を食べさせることは避けましょう。

ここから急にマンガの話に花が咲く3人…

さきとも:池崎さんのツイッターの風ちゃんと雷ちゃん、家の中で撮っているじゃないですか。マンガがいっぱいあって気になったんですけど…、何がいちばんお好きなんですか?


池崎:何がいちばんかはめっちゃ難しいですね。僕、幅広くいろいろ好きなんですよ。最近いちばん面白かったのは、『彼方のアストラ』ですね。あれ、5巻で終わるんですよ、それがむちゃくちゃいい(笑)。『ハイキュー!!』『進撃の巨人』も最近読み直して。長いから1回挫折したんですけど、ちゃんともう一度向き合ったらめちゃくちゃ入り込めました。


さきとも:私も『進撃の巨人』は途中まで読んで、今諦めているんですけど。


池崎:あれね、諦めたらダメですよ、僕も一回諦めたけど(笑)


さきとも:(笑)そうですか、ちょっと改めます。


池崎:どんなマンガが好きなんですか?


さきとも:ずっとブレずに好きなのは『ドラゴンボール』なんです。

池崎:戦い系が好き?


さきとも:そうですね、好きです。


池崎:『終末のワルキューレ』は読みました?


さきとも:はい!


池崎:あれ、ちょっと面白いですよね。バカバカしい部分もあるし。


さきとも:池崎さん、読む時間なさそうなのにめちゃくちゃ読んでますね。


池崎:移動中は絶対マンガ読んでますね。地方の営業で新幹線に乗るときは、マンガを2〜3冊買ってから乗ります。


さきとも:本派なんですか?本棚にもちゃんと揃っててすごいなと思っています。


池崎:本派ですね。『キングダム』だけは好きすぎて携帯に入れてます(笑)

…えーっと、かなり話がずれてしまったので、このへんでおひらきにしたいと思います!
池崎さんちの風ちゃんと雷ちゃんの姿に癒されつつ、保護猫や譲渡会のことが知れる『空前絶後の保護猫ライフ!池崎家の家編』(宝島社)は絶賛発売中(※おすすめのマンガについては書かれておりません)。
あなたの家の本棚に1冊加えてみませんか?


▲3人で「ジャーーーースティスッ!!!! みんな!読んでくれよなっ!!!」

撮影/大靏 円(昭和基地) 取材/さきとも 構成/斉藤裕子

サンシャイン池崎さん空前絶後のコメント動画(※音量注意)

あわせて読みたい
▶︎風ちゃん雷ちゃん池ちゃんのハッピーな生活とは?|サンシャイン池崎×さきとも(ぐっぴー飼い主)空前絶後の保護猫対談vol.1
▶︎保護猫について考えるちょっと真面目なお話|サンシャイン池崎×さきとも(ぐっぴー飼い主)空前絶後の保護猫対談vol.2

『空前絶後の保護猫ライフ!池崎家の家編』
サンシャイン池崎/著 (宝島社/¥1,200)

子どもたちから絶大な人気を誇るお笑い芸人・サンシャイン池崎の初めての本は、2匹の保護猫との生活を写真と文章で綴った一冊。ビギナーゆえの困惑と幸福が入り交じった猫ライフは、テレビでも取り上げられ、SNSでも多くの共感を呼んでいます。実際に猫を飼っている猫好きのみなさんにはもちろん、これから猫を飼ってみたいと考えている方にも楽しんでもらえるエピソードがいっぱい。ふりがなつきで小学生でも読めます。面白くて心温まるエピソードに加え、「保護猫」という真面目なテーマにも言及。現在行政でも改善への取り組みが進んでいる「犬・猫の殺処分問題」についても、明るく前向きに考えるきっかけとなる内容になっています。

サンシャイン池崎

1981年、鹿児島県鹿屋市生まれ。お笑い芸人。ワタナベエンターテインメント所属。2007年デビュー。2018年に保護猫2匹を引き取り、里親に。2019年現在は保護猫活動にもボランティアとして参加。Twitterで愛猫への愛を叫ぶツンデレな“裏アカウント”も話題となり、フォロワー数は40万人を超えた。テレビ東京系『おはスタ』(月曜7:05~)、NHKラジオ第2『基礎英語0』(月曜18:35~)にレギュラー出演するほか、さまざまなバラエティ番組でも活躍中。

画像ALT

Domani専属モデル/インフルにゃんサー

ぐっぴー

 誕生日:2012年11月2日(推定) 年齢:6歳 性別:たぶん男子(去勢済) 出身:東京都足立区 特技:人の話を聞くこと 苦手なもの:掃除機  好きなタイプ:貝殻ビキニの武田久美子 Instagram:@gupitaro  Twitter:@Gupitaro1102  Ameba公式トップブロガー:「ぐぴログ」

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事