都市伝説「キティちゃんは仕事を選ばないってホント!?」キティちゃんが働く理由やダニエルくんとの恋愛観を徹底解剖【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.10.11

都市伝説「キティちゃんは仕事を選ばないってホント!?」キティちゃんが働く理由やダニエルくんとの恋愛観を徹底解剖【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

思わず誰かに話したくなるサンリオの魅力をご紹介している連載・第21回目は、「キティちゃんって仕事を選ばないらしいよ」という噂の真偽に迫ってみようと思います。公式YouTubeで配信されたリアルな恋愛観や仕事に対する本音など、働く女性に勇気をくれるキティちゃんの素顔をご紹介します。

Text:
朝岡真梨
Tags:

実はこんな仕事も!働きまくりなキティちゃん

サンリオのキャラクターといえば、シナモンが原宿で期間限定カフェをだして店長をしていたり、ぐでたまがラッキーシンボルになってデジタルコンテンツをだしていたりと、リアルな世界でもネットでも、個性を発揮してみんな大活躍していますよね。

そんな中でも、ひときわ働きまくっているのがキティちゃんです。2019年は、『ふたりはプリキュア』のスペシャルコラボも実現。

2017年のキャラクター大賞の会場でも、サンリオ社内でキティちゃんの長時間労働をどう分散していくのかという会議の様子が冒頭で紹介されました。あれから2年。デビュー45周年のアニバーサリーイヤーを迎え、ますます激務になっているのでは?と、筆者は心配でなりません。そこでまずは、ここ最近、キティちゃんがどんなお仕事をしているのかチェックしてみたいと思います。

■TOKYO福祉のお仕事アンバサダー

東京の福祉人材の確保を推進すべく、キティちゃんは2018年末にTOKYO福祉のお仕事アンバサダーに就任。2019年1月には、小池知事から任命状を授与されました。

双子の妹のミミィちゃんやボーイフレンドのダニエルくんも一緒!

福祉の仕事の魅力を伝え、東京の福祉を担う人材確保のお手伝いをしているのだそう。

今年の<サンリオEXPO>では、キティちゃんが介護施設のスタッフとして働く動画も紹介されていたんですよ。

■ペルー観光大使

マチュピチュの遺跡や、ナスカ、フマナ平原の地上絵をはじめとする神秘的な世界遺産で知られる南米の国・ペルーの観光大使をしているんです。ペルーの民族衣装であるチューヨ(帽子)とマント(ポンチョ)を身につけてアルパカに寄り添うこのイラスト最高にかわいいですよね。

旅行関係のイベントでは、ステージ上で民族衣装に身を包んで登場。食文化やプレインカ文明の遺跡、アマゾン川の自然など、知られざるペルーの魅力をPRしています。

■日本旅行の宣伝部長

過去20年以上にわたって、日本旅行のパンフレットやイベントなどに登場していたキティちゃんは、2018年11月、正式に宣伝部長に就任。記者会見では株式会社日本旅行 代表取締役社長 堀坂明弘氏から、直接、辞令を受ける一幕も。

「これまでは、係長くらいの立場だと思っていたら、いきなり部長に昇進したので、慌てちゃいました!」と、株式会社サンリオ 専務取締役 福嶋一芳氏も同席するという気合の入れようでした。

■ガンダムvsハローキティDJナイト

デビュー45周年をご紹介した記事のなかでは、ガンダムとの意外なコラボもご紹介しましたが、今年の夏には、新宿で『ガンダムvsハローキティDJナイト』と題したイベントに、キティちゃん自身がDJとして登場。フードに、サングラス、耳にはピアスという衝撃的なルックスで、ガンダムファンをも魅了していました。

YouTubeでは河野外務大臣(当時)ともコラボ

タロー!キティです!【ハローキティSDGs応援 Vol.7】ハローキティチャンネルより

持続可能な開発目標(SDGs)の推進動画では、キティちゃんが外務省を訪れ、河野外務大臣(当時)にインタビューする場面も。SDGsに親しみをもって触れてもらいたいとして配信されたこの動画は、2019年3月に配信され、半年で14万回以上再生されるなど高い関心を集めています。

■持続可能な開発目標(SDGs)を紹介する国連との共同企画もスタート

先日9月24日(火)13:50(米 ニューヨーク時間)には、ニューヨークの国連本部にて持続可能な開発目標(SDGs)を紹介する国連との共同企画「#HelloGlobalGoals(#HelloSDGs)」をスタートすることも発表。アミーナ・モハメッド国連副事務総長がキティちゃんにテレビ電話でSDGsの活動への応援を依頼するやりとりも公開されました。ロンドン生まれのキティちゃんが話す、流暢な英語にもご注目ください。

ざっとここ一年くらいの動向を筆者が思いつくだけ並べてみましたが、国家レベルの案件から民間企業との仕事まで、その業種…というか、仕事の幅の広さに驚かされますよね。あ、ハリウッドデビュー決定もありました!さて、そこで気になるのがあの噂の真相です。

キティちゃんは本当に仕事を選ばないのか?

まことしやかにささやかれ続けてきた都市伝説みたいな話ですが、確かに、大きいものから小さなものまで、キティちゃんはどんな仕事でも引き受けている印象があります。そんな噂に、なんと所属事務所のサンリオ公式Twitterが言及しているってご存知でしょうか。

▲サンリオ公式Twitterより
https://twitter.com/sanrio_news/status/1034938819462672385?lang=fi

これはキティちゃんが昨年YouTubeデビューした際に、発表されたコメントです。

「仕事を選ばない」なんて言われることもあるけど「やりたいことは全部やる!」がポリシーのキティがYouTubeに挑戦だよ!

すごい…!仕事を選ばないんじゃなかったんだ。やりたいことは全部やってるだけなんだ。なんかキティちゃんが、キャリアウーマンに見えてきました。というか、めちゃくちゃかっこいい!

令和初のキャラクター大賞では1位に輝き、6月にはスカイツリーでソラカラちゃんともコラボを、夏休みにはKAWAIIカルチャーの発信地である原宿のモンスターカフェをキティちゃんのカラーに染めたりと、キティちゃんのお仕事は、キティちゃんがやりたいと思ったことばかりだったのですね。

昨年から挑戦しているYouTuberとしての活動では動画のなかでこんな本音を吐露する場面も…

HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】より

事務所とか マネージャーさんとかからは「キティにはちょっと難しいんじゃない?」「いやキティ、ネットは怖いよ」とか、いろいろ心配されたりもしたんだけど、でもそれであきらめちゃうのはやっぱ違うと思ってて…

もう…、なんというか、悩みがリアルすぎやしませんか。

でも、そんなありのままのキティちゃんを見ることができるYouTube、ホント止まらなくなっちゃうんです。子どもの頃のキティちゃんって癒してくれるかわいい存在でしたが、気づけば私の前を常に走ってくれている、先輩みたいな立場に変わっていて、リアルな私生活のなかで繰り広げられるトークには、働く女性たちの共感を集めるポイントがきっとたくさんあるはず。

秋もキュンキュンするコラボを連発!ダニエルくんとの恋の行方は…

この9月には、リカちゃん人形とコラボ。

「LiccA Stylish Doll Collections (リカ スタイリッシュドールコレクション)」のドール「ハローキティ 45th アニバーサリー スタイル」が発売されています。

そして11月中旬には、世界中を旅しているウォーリーとキティちゃんが出会い、仲良くなってお揃いの格好をしたコラボデザイン「WHERE’S WALLY? HELLO KITTY」の発売も決定。

精力的に仕事をこなすキティちゃんですが、ボーイフレンド・ダニエルくん以外の男性とツーショットで並んでいると、筆者は勝手にゾワゾワした気分になってしまいます。2人の恋って順調なのかな。

そもそも、ダニエルくんって、カメラマンをしているパパの仕事の都合で、アフリカに行っていたのですが、世界をまわってニューヨークから、キティちゃんのところに帰ってきたんですよ。だけど、キティちゃん忙しすぎだし、心配。

■彼の気持ちがわからない…

▲HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】より https://www.youtube.com/watch?v=W_EUkHOdyb0

今年のバレンタインには、公式YouTubeでキティちゃんがみんなの質問に答えるという企画もありました。そのなかで、恋愛に関する話も登場。「彼の気持ちがわからない」という話題に、キティちゃんは‥

HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】より

キティもね ケンカはしちゃうし 正直ね ダニエルの気持ちは わからない。別の生命体だから わからなくてふつう。そう思うとけっこう気がラクというか 逆にね キティのことなんでわかってくれないの?!みたいに思うことも減るし”わからない“っていうのを前提としたうえで ちょっとでも「わかろう」「わかってもらおう」っていうための努力は あきらめないこと。それを キティは 大切にしてるかな…

どこまでも、カッコイイ…

キティ先輩がキラキラ光っている理由、なんかとっても理解できたような気がします!

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

キティ

Profile

ハローキティ

誕生日は11月1日。本名はキティ・ホワイト。ロンドン郊外出身。ボーイフレンドのダニエル・スターは幼馴染。令和初のキャラクター大賞では、6年ぶりに首位に返り咲き、人気も注目もさらに高まる、誰もが認めるサンリオのエース。

(C)’76,’99,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事