Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2019.10.30

子どもがどんぐりを集めてきます。どうしたらいいですか?【ぐっぴーのなんでも相談室】

 

Domani専属モデル/インフルにゃんサーのぐっぴー(@gupitaro)の中には、おっさんが入っている説あり。そんなぐっぴーが、みんなのお悩みを、優等生的天使のお答えとちょっと斜めな悪魔のお答えで解決(?)します。

Tags:

お悩み1:子どもがどんぐりを集めてきます。大事にしているので捨てられず、放置もできず…。 いい方法はありますか?(食品・36歳) 

天使のアドバイス:『どんぐり貯金』を活用してみよう!

ぐっぴー:『どんぐり貯金』って知ってるかな?『どんぐり銀行』 にどんぐりを届けると、通帳がつくれて、本物の銀行みたいにどんぐりを貯金できるんだ。預けられたどんぐりは、苗木へと育てられ森に帰るシステム。育てられた苗木をもらえる場合もあるよ。勉強にもなるし、社会貢献にもなるし、一石二鳥だよ!

悪魔のささやき:火を通したら食べられるんじゃないかな?

ぐっぴー:どんぐりって、食べられないから本当に残念だよね。でも、火を通したら食べられるようになるって、ぼくの飼い主がいってたよ。栗ご飯の栗のかわりに、火を通したどんぐりをご飯に乗っけたらどうかな?(※どんぐりの種類によっては食べるとおなかがゆるくなることがあるのでおすすめしません )

▲「食べられるかなぁ〜?」

お悩み2:子どもが生まれました。15歳になるまでに教育資金を1000万円貯めたいのですが、おすすめの方法はありますか?(主婦・29歳)

天使のアドバイス:お金を増やすには、支出を減らし、収入を増やすしかない!

ぐっぴー:お金を増やす方法は「1」支出を減らす「2」収入を増やす、があるよね。

「1」は固定費と呼ばれる、毎月一定額かかる費用を減らすことを検討するといいよ。今はキャッシュレスが注目されているから、利用明細を自動で繁栄してくれる家計簿アプリなどを使って不要な費用を見直してみよう!

「2」に関しては、最近は副業OKの会社も増えたし、 つみたてNISAや、投資の知識がなくても始められるロボアドバイザーもいいかもね。

悪魔のささやき:諦めて今を楽しんじゃおう?

ぐっぴー:15年で1000万!? ムリだよ!だって今が楽しくなかったら、将来も楽しくないじゃない?おいしいものを食べて、たくさん遊んで、たまにぼくにもディナーごちそうしてよ。キャビアとフォアグラとレタスのフルコースがいいな!

▲ほくそ笑むぐっぴー。

…「天使ぐっぴー」と「悪魔ぐっぴー」どちらを信じるかは…あなた次第! 次回もお楽しみに♡

●ご相談ごとは、以下のフォームよりどうぞ! すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

ぐっぴーって何者…!?
▶︎ファッション誌専属モデルのスーパー猫がいるって本当!? …はい、本当です。「私がDomani専属モデルのぐっぴーです」

撮影/さきとも モデル/ぐっぴー(本誌専属) 構成/斉藤裕子 再構成/WebDomani編集部

Domani専属モデル/インフルにゃんサー

ぐっぴー

誕生日:2012年11月2日(推定) 年齢:7歳 性別:たぶん男子(去勢済) 出身:東京都足立区 特技:人の話を聞くこと 苦手なもの:掃除機  好きなタイプ:貝殻ビキニの武田久美子 Instagram:@gupitaro  Twitter:@Gupitaro1102 Ameba公式トップブロガー:「ぐぴログ」

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!