【奈良】のおすすめカフェ11選|古都で一息つけるおしゃれなお店を紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2019.12.03

【奈良】のおすすめカフェ11選|古都で一息つけるおしゃれなお店を紹介

奈良は、複数の世界遺産を擁する日本を代表する観光地です。そんな奈良にあるカフェは、街の長い歴史を感じさせる建物を利用した店が多くあります。ランチやスイーツにも定評があり、地元の味を楽しめるおしゃれなカフェを紹介します。

奈良は、家族旅行にもおすすめ!

大和時代から都が京都へ遷都するまで、日本の中心して栄えたことで知られる古都・奈良は、歴史的建造物が多数存在する観光地として高い人気がある場所です。まずは、奈良で絶対外せないスポットと子連れにもおすすめのスポットを紹介します。

奈良は国宝の建造物数が日本一と言われ、他県よりも歴史的建造物が多い県です。世界遺産にも指定されている「奈良の大仏」で知られる「東大寺」や世界最古の木造建築「法隆寺」など、日本史で必ず登場する建物があり、修学旅行で訪れた経験がある人も多いでしょう。その他にも、奈良には長い歴史を持つ多数の寺社仏閣が立地しているので、歴史的建造物めぐりをするのにはおすすめの場所です。

(C)Shutterstock.com

子供と一緒に大人も楽しめる奈良の観光スポットなら、やはり奈良を代表する公園「奈良公園」がおすすめです。先述の「東大寺」の他、「正倉院」や「奈良国立博物館」を内包する広大な公園は魅力が高いものです。さらには公園周辺では、「春日大社」の神使とされる野生の鹿に会えるスポットであり、国の天然記念物になっているその数は1200頭ほどと言われています。

(C)Shutterstock.com

その他にも、奈良には動物と触れ合えるスポットとして、県北東部にある宇陀市の「うだ・アニマルパーク」もあります。入場料無料でヤギや羊などの動物と触れ合え、動物に関して学ぶことができます。体験メニューもあり、バター作り参加することができるなど、リーズナブルにさまざまな体験をして遊べます。

近鉄奈良駅周辺のゆったりできる人気カフェ

奈良の玄関口と言えるのが、大阪や京都とを結ぶ近鉄奈良線、京都線の終着駅である「近鉄奈良駅」です。奈良市内を巡るときに立ち寄ることが多い近鉄奈良駅の周辺には、旅の合間にゆったりと休憩しながらおいしいスイーツが味わえるカフェがあります。

(C)Shutterstock.com

大正時代の建物を改装「工場跡事務室」

観光スポットである東大寺戒壇院の裏手に佇む、大正時代に作られた工場跡を利用したカフェです。当時の雰囲気をそのまま残した、どこか懐かしい空間で奈良名産の大和茶を使ったメニューが楽しめます。営業は週末のみですが、東大寺周辺の観光スポットからのアクセスが良いので、周辺の観光の合間にホッと一息付けるスポットです。

店舗名:工場跡事務室
住所:奈良県奈良市芝辻町543
電話番号:0742-22-2215
営業時間:金11:00~18:00 土・日・祝日9:00~18:00
定休日:月曜日~木曜日

絵本や詩集を楽しめる「絵本とコーヒーのパビリオン」

JR奈良駅と近鉄奈良駅の中間に位置する、細い路地の向こうにある隠れ家のような「絵本とコーヒーのパビリオン」は、店名通り絵本を読みながらコーヒーを飲めるカフェです。店内には、懐かしい子供向けの絵本だけではなく、大人向けの絵本も揃います。詩集や写真集などの絵本以外の本も取り扱っており、一部の絵本は購入可能です。戦前から残る長屋をリノベーションした店舗で、多数の絵本に囲まれた中で自家焙煎コーヒーと手作りのお菓子を味わえます。

店舗名:絵本とコーヒーのパビリオン
住所:奈良県奈良市今辻子町32-5
電話番号:0742-26-5199
営業時間:12:00~19:00(L.O. 18:30)
定休日:月曜日~水曜日

緑に囲まれた「くるみの木 一条店」

奈良市の中心部から少し離れた、緑に囲まれたカフェ「くるみの木 一条店」は、30年以上続く老舗カフェです。一軒家のような建物の中に、こちらのカフェと雑貨店、セレクトショップ、ケーキ工房が併設されています。ランチメニューには、奈良県産の野菜を使った週替りのヘルシーメニューが並びます。併設のケーキ工房で作られた自家製のデザートや果実酒なども、ぜひ試したいメニューです。

くるみの木 一条店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

くるみの木 一条店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

店舗名:くるみの木 一条店
住所:奈良県奈良市法蓮町567-1
電話番号:0742-23-8286
営業時間:月~金11:30~17:30(L.O. 食事15:00 カフェ17:00) 土・日11:30~19:00(L.O. 食事17:00 カフェ18:30)
定休日:水曜日

ならまちにあるスイーツがおいしいカフェ

奈良市内には「ならまち」と呼ばれる場所もあります。JR奈良駅の東側に位置する、江戸時代の風景をそのまま残すエリアとなっており、全国でも珍しい場所です。奈良でも人気の観光スポットの一つである「ならまち」では、以下に紹介するような古き良き日本の伝統家屋を生かしたカフェでおいしいスイーツを楽しめます。

レトロな雰囲気「よつばカフェ」

「よつばカフェ」は、築80年の町家をリノベーションした、ならまちを代表する古民家の雰囲気を味わえるカフェです。古民家のレトロな雰囲気をそのまま残した空間では、ゆったりとした時間が過ごせます。店内に置かれたインテリアには、町家そのままのぬくもりのある古い家具が置かれています。かわいい雑貨も置かれているので、見ているだけで楽しく、ほっこりとした気分にさせてくれます。ランチには特製カレーやトーストなどがあり、営業時間を通して楽しめるスイーツとドリンクメニューも充実しています。

店舗名:よつばカフェ
住所:奈良県奈良市紀寺町954
電話番号:0742-26-8834
営業時間:11:00~19:00(L.O. 18:00)
定休日:水曜(祝日の場合は営業)

ほうじ茶チーズケーキがおいしい「Cafe Cojica」

「Cafe Cojica」も、築120年の古民家を改装したカフェです。地産地消にこだわり、地元・奈良の食材を使用したメニューは全て手作りで栄養も満点で、子供にも安心して食べさせられます。こちらのカフェのおすすめは、「ほうじ茶チーズケーキ」です。地元のほうじ茶をたっぷり使い、香ばしい風味豊かな味に仕上げています。ほうじ茶を使ったメニューにはパフェやチャイがある他、和洋折衷のさまざまなオリジナルスイーツも味わえます。夜遅くまで営業しているので、夜カフェも楽しめるのも魅力です。

店舗名:Cafe Cojica(カフェ コジカ)
住所:奈良県奈良市三条町547番地
電話番号:0742-94-3547
営業時間:ランチ11:00〜16:00(L.O. 15:30) ディナー18:00〜23:00(L.O. 22:30)
定休日:不定休

周辺のインスタ映えするおしゃれなカフェ

古い建築物をリノベーションしたカフェが多い奈良には、一歩足を踏み入れただけで写真を撮りたくなる、インスタ映えするカフェも多くあります。また、写真に残しておきたいと思うほどかわいいメニューを提供するカフェも見つかります。

そんなインスタ映えするほどおしゃれなカフェをいくつか紹介していきます。

ラテアートが可愛い「Cafe funchana」

奈良県西部、大阪府との県境に位置する三郷町にある「Cafe funchana」は、おしゃれなアンティーク感漂う家具が置かれたゆったりとした空間で、のんびりとおいしいコーヒーを楽しめるカフェです。

こちらのカフェではコーヒーにかなりこだわっており、生産者や輸入元がしっかりと管理されたスペシャリティコーヒーのみを取り扱っています。1杯ずつ豆を挽いて丁寧に光サイフォンを使って淹れたコーヒーは、じっくりと味わいたいものです。

カフェラテなどのフォームドミルクを使ったメニューを注文すると、ラテアートを描いてもらえます。思わず写真を撮ってしまいたくなるほど、インスタ映えするラテアートは注目です。

店舗名:Cafe funchana(カフェ ファンチャーナ)
住所:奈良県生駒郡三郷町立野南1-24-5 ハビタブル三郷1F
電話番号:0745-73-1187
営業時間:8:30~18:00(L.O. 17:30)
定休日:日曜日、第1・第3月曜日

和を存分に感じられる「みやけ 旧鴻池邸表屋」

「みやけ 旧鴻池邸表屋」は、豪商・鴻池善右衛門の大阪市内にあった邸宅を奈良市内に移築した歴史的建造物の中にある、和菓子屋を併設するカフェです。移築された建物ではあるものの、見事な町家造りの建物内は和の雰囲気いっぱいです。

テーブルが置かれた純和室のカフェスペースは、窓の外に竹林が茂る、リラックスできる空間です。カフェメニューには抹茶やあんみつなどの和菓子の他、抹茶やきなこを使った和スイーツも豊富です。

中でも注目はジェラートで、奈良産いちご「古都華」や大和茶を使ったジェラートは、ここでしか楽しめない奈良ならではのスイーツです。

店舗名:みやけ 旧鴻池邸表屋
住所:奈良県奈良市鳥見町1-5-1
電話番号:0742-51-3008
営業時間:10:00〜18:00(カフェエリアのみ L.O. 17:00)
定休日:日曜日

栄養豊富なランチプレートを「NANATSUMORI」

フォトグラファーの田村ヒロシ氏が作った写真館とカフェ、そして写真教室を併設した建物から始まった「NANATSUMORI」は、現在はさらに焼き菓子店と運営会社のオフィス、写真室を併設した施設となっています。

1階部分がカフェとなっており、お昼は月替わりの手作りメニューが味わえるランチプレートが人気です。メインが2種類・副菜3種類・グラタン・スープ・サラダがセットになったランチプレートは、栄養のバランスも取れており、ヘルシーさがあるとして好評です。

ランチプレート以外にもさまざまなフードメニューがそろい、もちろんスイーツも手作りメニューです。

併設の焼き菓子店の名物は、奈良県内の6つの山の名前が付けられた6種類の「オヤマフィン」です。カフェに立ち寄ったついでに、お土産としてのお持ち帰りもおすすめです。

店舗名:NANATSUMORI(ナナツモリ)
住所:奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4
電話番号:0745-72-2523
営業時間:平日11:00~17:00 土・日・祝日8:00~17:00 ※ランチタイム11:00〜14:30
定休日:火曜日、第3水曜日

観光地にあるランチがおいしいと評判のカフェ

観光スポットをまわって歩き疲れたときには、おいしいランチを食べたいものです。観光地からのアクセスが良く、しかもランチに定評があるおすすめカフェを紹介します。

1日10食限定のランチが人気「カフェ 南果」

奈良公園の南側の旧道沿いに位置する「カフェ 南果」では、オーガニック野菜を使ったおかず4品にだし巻き卵、自家製ドレッシングサラダ、混ぜご飯と汁物がセットになった「オーガニック野菜のランチ」が大人気。こちらのランチは毎日10食のみの限定メニューで、日によっては予約で完売することもあるほどなので、確実に食べたいときは予約がおすすめです。奈良市内の観光スポットも近いので、野菜をたっぷり摂れるカフェ 南果のランチは、観光の合間の食事にも。

店舗名:カフェ 南
住所:奈良県奈良市高畑町1331-2
電話番号:0742-24-7466
営業時間:11:00~17:00(L.O. 16:00) ※ランチタイム11:30〜14:30
定休日:火曜日(臨時休業あり)

地元の野菜を使った「café ことだま」

飛鳥時代の多数の遺跡が残る観光スポットが多い明日香村にある「café ことだま」は、「市場筋」と呼ばれる歴史を感じさせる建物が連なる場所にあり、築200年近い元酒蔵の母屋をセルフリノベーションしてできた趣のあるカフェです。

古い元酒蔵の建物に入ると、木のぬくもりのある落ち着いた和の空間が広がります。この中で提供されるランチは、地元明日香村の野菜をたっぷり使用した地産地消のこだわり定食です。数量限定で人気が高いので、早めの来店または電話予約がおすすめ。デザートも、明日香村のフルーツをふんだんに使用したケーキやタルトなどが揃い、明日香村の自然の恵みを満喫できます。

店舗名:café ことだま
住所:奈良県高市郡明日香村岡1223
電話番号:0744-54-4010
営業時間:月~金10:00~17:00 土・日・祝日10:00~18:00(※ランチタイム11:00〜14:00、カフェ14:00〜閉店30分前)
定休日:火曜日、第3水曜日(祝日の場合は営業)

月替わりのランチを楽しめる「郵便名柄館 Tegami Cafe」

御所市郊外を通る古道「葛城古道」の途中にある集落「名柄(ながら)」は、昔ながらの建築物が今も残る、風情のある街並みです。この集落にある、大正レトロの雰囲気が漂う築約100年の元郵便局の建物をリノベーションした「郵便名柄館 Tegami Cafe」は、郵便資料館を併設したカフェ。

月替わりの「テガミランチ」は、米や野菜、卵や醤油など地元・名柄産にこだわって作られています。毎月メニューが変わるので、訪れるたびに旬の名柄の食材を味わえます。パフェやケーキなど、デザートも全て手作りで、自家焙煎のオリジナルブレンドコーヒーとともにゆっくりティータイムを過ごすのにもおすすめのカフェです。

店舗名:郵便名柄館 Tegami Cafe(テガミカフェ)
住所:奈良県御所市名柄326-1
電話番号:0745-60-8386
営業時間:11:00~16:00(L.O. 15:30)
定休日:火曜日、水曜日

まとめ

歩くだけで日本の長い歴史を肌で感じられる奈良には、昔ながらの雰囲気を残すカフェが多く、地元の食材を生かしたメニューを提供するカフェもたくさんあります。奈良を訪れた際は、雰囲気で歴史を感じ、食材で地元の味を知ることができるカフェに、ぜひ立ち寄ってみましょう。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事