Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.12.09

女性に人気の髪型22選【2023最新】40代におすすめな旬のおしゃれヘアスタイル

 

ショート、ボブ、ミディアム、セミロング、ロング…髪の長さ別で人気のある大人女性の髪型をピックアップ! 旬なあか抜けヘアスタイルをご紹介。次の髪型どうしよう、マンネリ気味という方はぜひチェックしてみて。

Tags:

長さ別|40代女性にプロ直伝のおすすめヘア

ショート|顔周りの動きと襟足のコンパクト感でメリハリをつけて

真ん中分けのショートヘアのモデル写真 正面

真ん中分けのショートヘアのモデル写真 横顔

すっきりとした印象のショートヘア。ふんわりと動く毛先はパーマで。23mmのロッドを使用し、耳より上のセクションに毛先1回転巻いてゆるい動きをつけています。トップは『プリカール』という根本だけにかけるパーマで立ち上がりをつけ、ペタッとしないようにボリュームをプラス。あえて巻かない襟足で自然な仕上がりに。

カーリーな毛先の動きでやわらかさを。前髪は頬に沿わせるようにカット&スタイリングすることで、フェイスラインをぼかして小顔見せ効果も。黒髪に上品なツヤ感を仕込んで、凛とした雰囲気に。ニュアンスのある質感、計算されたメリハリのあるシルエットで横顔も美しい! 

ボブ|スタイリングが楽ちんで、テクニックなしで決まる!

前髪なしのボブヘアのモデル写真 正面

前髪なしのボブヘアのモデル写真 横顔

あごラインで切り揃えたワンレンボブは、ツヤが出るタイプのスタイリング剤でツルンとした質感に仕上げるのが旬。保湿効果の高いヘアオイルを使用すれば、広がりやすい髪もきれいにまとまりやすくなります。前髪の根元は軽く立ち上げるようにセットを。

ツヤとうるおいのある質感で清潔感UP!顔周りは後ろに流して動きをだすことで抜け感も手に入ります。

ミディアム|透け感のある暗めカラーで〝浮かない〟おしゃれ髪に

前髪なしのミディアムヘアのモデル写真 正面

前髪なしのミディアムヘアのモデル写真 横顔
やわらかな毛流れのミディアムスタイル。髪をきれいに見せるツヤのある暗めカラーのおかげでラフだけど上品に仕上がります。顔周りを中心に軽くレイヤーを入れることで毛先が動きやすくなり、奥行きが生まれます。はらりと頬にかかる長めの前髪もポイント。

毛先をワンカールさせてゆるやかな曲線を仕込むことで、大人の余裕を演出。保湿効果のあるスタイリング剤を使用してツヤをプラスして、やわらかな抜け感をつくりましょう。

ロング|大きめカールで華やかに小顔見せ

前髪ありのロングヘアのモデル写真 正面

前髪ありのロングヘアのモデル写真 正面

全体的に重さを残してカットし、まとまりやすいロングヘア。顔周りのみレイヤーを入れて毛先に動きをプラスして毛先を動きやすくするのがポイント。華やかな大きめカールで横幅を広げることで、顔が長く見えるのを回避できます。こちらは、ナチュラルでやわらかなカールをつけられるエアウェーブパーマをかけています。髪へのダメージが少ないうえ、スタイリングも時短できるので忙しい大人世代にぴったり。

肌を明るくきれいに見せてくれるベージュ系のヘアカラーをチョイス。赤みや黄みを抑えたカラーで髪がやわらかく見える効果も。

【ショート】人気おすすめの髪型

短めヘアでもやわらかな印象に仕上げるにはシルエットが重要。直線的なシルエットだとクールになりすぎてしまうので、丸みのあるスタイルに仕上げるのがおすすめです。

絶壁頭をおしゃれにカバーするショートヘア

前髪を分けたショートヘアのモデル写真 横顔

前髪を分けたショートヘアのモデル写真 後頭部

トップにレイヤーを入れ、丸みをつくったフェミニンな印象のショートヘア。襟足は短めにカットし、後頭部のふんわり感を引き立たせるのがポイント。メリハリのあるシルエットが首を細く長く見せる効果も発揮します。前髪は目尻あたりからサイドに繋がるようにカット。やわらかな曲線を描くように流して。軽く耳かけしてもバランスよく仕上がります。

扱いやすいまとまり感もキープ。カラーは8レベルのダークトーンをベースに、細かくハイライトを入れることで立体感のある仕上がりに。

黒髪でつくる丸みショート

前髪を分けた長めのショートヘアのモデル写真 横顔

前髪を分けた長めのショートヘアのモデル写真 後頭部

仕事や家事など、何かと忙しい30代・40代には、乾かすだけで簡単かつおしゃれに仕上がるヘアスタイルがおすすめ。

全体はやや重めにカットしてまとまりやすく。リップラインの長め前髪でフェイスラインを包み込むようにつくることで小顔見せ効果と大人っぽさも発揮。前髪の根元を自然に立ち上げことでこなれた雰囲気も手に入ります。バックにレイヤーを入れて頭の形がきれいに見える丸みのあるシルエットに。襟足部分をコンパクトに仕上げることで甘くなりすぎません。

丸みシルエットのすっきりショート

前髪ありのショートヘアのモデル写真 正面

前髪ありのショートヘアのモデル写真 マスクをつけた横顔

丸みのあるシルエットのコンパクトなショートヘア。ストレートな毛流れとツヤのあるつるんとした質感で、軽やかさも清潔感も印象づけられます。表面の髪は長めに残しているのでスタイリングが楽ちん。耳にかけるアレンジもきれいにまとまるから、マスクをつける日も快適に過ごせる。襟足部分はキュッとコンパクト仕上げてすっきりと。メリハリのあるシルエットがこなれ感をUP!

シースルーバングのショートヘア

シースルーバングのショートヘアのモデル写真 正面

シースルーバングのショートヘアのモデル写真 横顔

前髪を薄めにつくるシースルーバングにトライするなら、コンパクトなショートスタイルもおすすめ。目にかかる長めの前髪でも、シースルーバングならこんなに軽やか! リップラインでカットしたコンパクトなショートスタイルは、丸みのあるシルエットならやわらかい雰囲気に仕上がります。艶のあるダークカラーのストレートヘアで、きちんと感も出せます。

顔周りの髪はすっきりと耳掛け。ツヤ感のあるストレートヘアをタイトなシルエットに仕上げて一気にあか抜けた印象に。スタイリング剤は、保湿力とキープ力のあるジェルタイプを使用。

【ボブ】人気おすすめの髪型

短めから長めまで、さまざまなレングスで楽しめるスタイルですが、どんな方にも似合いやすくて扱いやすいのがボブスタイル。

軽めバング×大人ボブ

前髪ありのボブヘアのモデル写真 正面

おしゃれな三角シルエットのボブスタイル。眉ラインの重過ぎない前髪はシーンによって下ろしたり、スタイリングに時間が取れないときはサッと分けるだけでも様になるのが◎。

カラーはオレンジ味を消したオリーブグレー。透け感があるため、品もありながらおしゃれ度を上げてくれる大人カラーです。スタイリングで毛先にしっかり丸みをつければ、やわらかな雰囲気に仕上がります。フェミニンなイメージのワンピーススタイルはもちろん、パンツスタイルにもハマる万能ボブスタイル。

テクニック不要で決まるタイトボブ

前髪なしのボブヘアのモデル写真 正面

前髪ありのボブヘアのモデル写真 後頭部

タイトシルエットのボブヘア。あご下4cmの長さで前下がりになるようにカットして、直線的なラインでスタイリッシュに。程よく重量感がありまとまりやすくなっています。カラーリングは10トーンの軽やかなシアーベージュをセレクト。おでこが隠れていると甘くなりやすいため、ナチュラルなかきあげ風前髪で洗練された大人の雰囲気を。このとき分け目をふんわりとつくることで老け見え防止もできます。片側だけ耳かけしてフェイスラインをだすことも顔を明るくきれいに見せるポイント。

毛先は軽く外ハネにして、軽やかな動きをつけることで今っぽくおしゃれに決まります。後ろ姿も美人見えすること間違いなし! また首のラインがすっきりするため、頭を小さく見せる効果も期待できます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!