インスタの「ここに行きたい」「これを食べたい」の効率的な整理術 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2019.10.09

インスタの「ここに行きたい」「これを食べたい」の効率的な整理術

インスタグラムで情報収集することはありませんか。私は画像を見ていて、ここへ行ってみたい!今度の旅行の参考にしよう!などと思うこともしばしば。今回、メモ魔の自分なりに、見つけたお気に入りスポットの整理保存術をご紹介させてください。

Text:
山内 梓
Tags:

インスタグタムの“いいね”保存で、自分だけのコレクションボードをつくろう!

インスタグラムのコレクション機能をご存知ですか。保存はしているけど、整理はできていない…という方が多いのではないでしょうか。私も、3ヶ月ほど前にこの存在を知り、保存することがますます多くなりました。

例えば、来月軽井沢へ旅行に行く!という場合、タグで軽井沢を検索。この場所いいな、このレストランへ行きたいという場所を見つけたら、写真の右下にあるしおりのようなマークを押すと、画像が保存されます。その後、保存先として、自分がわかりやすいコレクション名(旅—軽井沢 等)をつけて保存。たくさん保存できるので、旅行のプランを立てる時に、活躍してくること間違いありません。

コレクションに保存しても、相手にはわからないようになっていますので、安心してたくさん保存してください!


▲右下のしおりマークを押し、その後出てくる「コレクションに保存」をタップ。すると、保存先を選択できるページが出てきます。友人が投稿していた旅行先が素敵でコレクションへピックしました。

自分の好きなタイトルをつけて、保存してみてください!

食べログで行きたいお店をコレクション

行きたいお店もインスタグラムのコレクションで、整理していますが、食事情報は、食べログのコレクションがかなり使えます!こちらは、エリアでわけてコレクション保存しておくと、便利です。

また自分だけ見ることのできるメモも書けるので、どこで情報をゲットしたものか、おすすめのお料理は何か等を書いておくこともできます。


▲インスタグラムでチェックしていたお店を、食べログで検索し、お店情報や口コミを見て、それでも行きたい!と思ったら、コレクション追加!

おまけに

読みたい本は・・・アマゾンの欲しいものリスト!

こちらはもうパンクしそうなほど入っています。そろそろ整理しないと…と思いつつ、その時々ではまっているものが明確にわかり、自分自身の発見となり、見返すと面白いです。新聞の書評で気になったもの、私は、子供用と自分用と二つに分けて保存するようにしています。時間ができたら、このリストを見て、ポチッとする瞬間がたまりません。

自分の好きなもの・憧れているものをコレクションし、少し整理するだけで、行動できる確率がアップすると思います。自分の未来のために、自分だけのコレクションボードを作ってみませんか。

画像ALT

Domanist

山内 梓

学生時代から女性ファッション誌のライターとして経験を積み、現在は文芸誌の編集者。息子とのお出かけが休日の楽しみで、子連れに優しいお店やプレイスポットなど、最新情報を常にチェック。
IG:https://www.instagram.com/airsymphony/

メイン画像:ShutterStock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事