Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2019.10.12

金沢城も見える♡金沢へ行ったら足を運びたい甘味処「蓬莱堂」【北陸在住ママのおすすめスポット】

 

「北陸に旅行したいけれど小さな子供もいるし、ゆっくり楽しめないのではないか、どこへ行ったら子供も楽しめるのか…。」そんな悩みを解決、そして北陸に行きたい!と思ってもらえるようなスポットを、金沢在住のDomanist小川明日美が不定期で紹介していきます。

Tags:

北陸旅行!お店がありすぎてどこがいいのかな…そんなときにはココ!

観光していると気が付かないうちにたくさん歩いていて、ほっとひと息つきたくなりますよね。金沢市内にはたくさんカフェや喫茶店など休憩スポットはあるのですが、せっかくなら金沢を感じられるお店がいい!そんな方にぴったりなお店をご紹介します。

おすすめ甘味処:蓬莱堂

日本三大庭園でもある観光名所「兼六園」へ訪れる方も多いと思います。上り坂に位置しているので庭園をみてまわるだけでも体力消耗なんて声も(笑)。そんな兼六園横には茶屋通りがあり、お土産屋さんや食事ができるお店が並んでいるのですが、その一角に「蓬莱堂」(ほうらいどう)というお団子カフェがあります。

昭和11年に地元のお土産屋さんとしてスタートし、2019年3月に甘味&食事処としてリニューアルオープンしました。一階はふらりと立ち寄って休憩できるお団子屋さん(メニューは他にも有)二階は「櫻パーラー」といってカフェスペースになっています。

▲蓬莱堂 2F 櫻パーラー

金沢城の石川門を眺めながらお茶ができるというなんとも贅沢なスペース。子供連れはもちろんOKですし、ソファ席が多くゆったり過ごせるのも魅力です。金沢城をバッグに写真を撮るのもいい記念になります。

▲左:抹茶ブランマンジェ 右:パフェ

私は盛り付けが素敵な抹茶ブラマンジェとパフェをオーダー。

コーヒーを九谷焼のコーヒーカップで提供してくれるのも、金沢を感じられるポイントです。

地元でも愛されているこちらのお店は不定期でイベントなども開催していて、フラワーアーティストの方達がフラワーショーを行うことも。ゆったりとした時間が過ごせること間違いなしのお店です。

北陸・金沢は四季を通していろいろな景色を楽しめるので(日本海の冬を感じられるクールな冬の季節も本当にオススメです)、いつ来ても何度来ても見ごたえたっぷり。休憩タイムもうまく利用しながら、楽しんでくださいね。

蓬莱堂インスタグラム
外観・内観写真提供/蓬莱堂

小川明日美

Domanist

小川明日美

結婚を機に石川県へ移住。地元を中心に、CMやテレビ番組などで衣装スタイリストとして活躍している。おいしいものを食べることが好きでありながら、ただいまボディメークに挑戦中!
IG:https://www.instagram.com/asumi_ogawa/

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!