「入れるだけ」で OK!自動調理鍋で作る我が家の愛用レシピ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2019.10.12

「入れるだけ」で OK!自動調理鍋で作る我が家の愛用レシピ

平日の大きなタスク「晩御飯作り」をラクにする自動調理鍋レシピをご紹介します!

Tags:

平日の晩御飯作りも慌てない。時短でおいしい自動調理鍋活用レシピ

先日ご紹介した「平日の晩御飯作りを楽にする自動調理鍋レシピ」。自動調理鍋のおかげで、お迎え後すぐにご飯を食卓に出せ、そして片付けもらくになり本当に助かっています!今回はさらに3つの自動調理鍋レシピをご紹介します。

Part1はこちら▶︎「煮込みもまさかのパスタも!自動調理鍋はワーママの平日晩御飯作りの救世主だった」

レシピ1 :鶏もも肉のトマト煮込み

トマト煮込みは子どもも大好きなメニュー。玉ねぎは週末にカットしておき、朝ご飯を作る時に材料を下記の順番で自動調理鍋に入れます。あとはタイマーをセットしておけば、帰宅してすぐにお皿に盛り付けるだけ!無水調理なだけあって、素材の味を堪能できるのもうれしいポイントです。洗い物も鍋だけなのでとっても助かります。

【材料(3人前)】

玉ねぎ1個、しめじ1/2パック、鶏もも肉300g、トマト缶1/2、ケチャップ大さじ1、コンソメ小さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩胡椒少々


材料を自動調理鍋に入れたらあとはタイマーを設定するだけ。ほんとにこれだけなんです!帰宅後は自動調理鍋のフタを開けてすぐに食卓へ出すことができます。

レシピ2 :肉たま

じゃがいものは足が早いので、わが家は肉たま派。こちらも無水調理だからか、お鍋で作るよりも素材そのものに味が染み込み、お店に引けを取らない味わいです。余ったらご飯にかけて肉丼にしてもおいしい♡

【材料(2人前)】

豚バラ肉(牛肉でもOK)200g、人参2本、玉ねぎ小2個、醤油大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1


こちらも材料をすべて自動調理鍋に入れ、タイマーをセットするのみ。ホクホクの肉たまの完成です!

レシピ3 :タラのアクアパッツァ

自動調理鍋があればアクアパッツァも手軽にできます。わが家はタラを使いますが、鯛を一尾まるごと入れると見栄えもいいので、ホームパーティのメニューにもおすすめです。大人用に作る時は白ワイン50mlやニンニク1/2カケを入れてもおいしいです。

【材料(4人前)】

タラの切り身4切れ、塩胡椒適量、オリーブオイル大さじ1、あさり100g、プチトマト1/2パック、ブラックオリーブ適量


タラに塩胡椒をまぶし、オリーブオイルを入れ、残りの材料を自動調理鍋に入れておしまい。まるでレストランにいるかのような香りに食欲がそそられます。子どもたちもモリモリ食べてくれるお気に入りのメニューです。

自動調理鍋レシピ第2弾、いかがでしたか?ご飯作りや片付けがラクなだけではなく、本当においしいんです!ぜひみなさんも作ってみてください♪

宮崎リカ

Domanist

宮崎リカ

和歌山県出身。幼少期は自然豊かな環境で育つ。就職活動の意味を 見出せず、好きな建築を学ぶため理転し、学士編入学。現在は研修 講師を務め、子どもや教育、女性、環境、貧困問題に強い関心をもつ。
IG:https://www.instagram.com/rika.jasmine/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事