Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2017.11.28

優しい味わいがたまらない「ベーコンとかぶの白味噌ポタージュ」【料理家直伝!味噌汁レシピ 3】

 

だしを取らなくても、いつもの具材でもいいんです。普通の日のおうちご飯は、具沢山のお味噌汁ひとつあれば十分。今、そんな日本古来の素朴な食習慣が見直されています。おかずはあってもなくてもOK。時短にもなり美容健康にもいい、楽して幸せになるお味噌汁ライフ、始めましょ。

毎日のお味噌汁ライフをより楽しむアイデアは? 簡単においしく作れるレシピを気鋭の料理家やプロに聞きました。料理家の橋本彩子さんにつくってもらったのは、ベーコンとかぶの白味噌ポタージュ。

材料 (2人分)
ベーコン薄切り …… 1枚 1㎝幅に切る
玉ねぎ …… ¼個 薄切り
かぶ …… 1個 8等分のくし形切り
昆布だし …… 250㏄
(市販のもの又は水出しの昆布だし)
牛乳 …… 50㏄
白味噌 …… 大さじ2
バター …… 5g
黒こしょう …… 適量

つくり方
1.鍋にバターを溶かし、弱めの中火でベーコンから脂を出すように炒める。玉ねぎも加えて透き通るまで炒める。
2.1に昆布だし、かぶを入れ、沸いたら弱火にしてかぶに火を通す。白味噌を溶き入れる。
3.牛乳を加え沸かさないように温め、器に盛り、かぶの葉と、黒こしょうを散らす。かぶの茎を刻んで少し一緒に煮てもおいしい。

左:一汁一菜でも食卓をさびしく見せない秘訣は、大きな椀を使うこと。写真は合羽橋で¥2,400で購入した越前塗。

右:厚めに切った玉ねぎや煮干しは、水から煮ると旨みがたっぷり。だしをとりつつ、具材としてもおいしいのでこれさえあればだしいらず。

具沢山で満足感も抜群!「きのこのごま実り汁」【料理家直伝!味噌汁レシピ 1】
美容効果も抜群!「韓国風豆乳キムチの味噌チゲ」【料理家直伝!味噌汁レシピ 2】

料理家

橋本彩子さん

雑誌や広告、企業へのレシピ提供など幅広いジャンルで活躍。センスの利いたお料理やフードコーディネートを得意とする。

Domani11月号 お味噌汁さえあれば大丈夫!より
本誌構成時スタッフ:撮影/sono(bean) フードコーディネート・スタイリング・レシピ制作/橋本彩子 構成/もりたじゅんこ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!