Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLE今夜もおひとりさまグルメ!?

2017.11.24

具沢山で満足感も抜群!「きのこのごま実り汁」【料理家直伝!味噌汁レシピ 1】

だしを取らなくても、いつもの具材でもいいんです。普通の日のおうちご飯は、具沢山のお味噌汁ひとつあれば十分。今、そんな日本古来の素朴な食習慣が見直されています。おかずはあってもなくてもOK。時短にもなり美容健康にもいい、楽して幸せになるお味噌汁ライフ、始めましょ。

Tags:

毎日のお味噌汁ライフをより楽しむアイデアは? 簡単においしく作れるレシピを気鋭の料理家やプロに聞きました。髙井英克さんの直伝、きのこのごま実り汁のレシピをご紹介。

材料(2杯分)
しめじ …… 50g
舞茸 …… 50g
えのき …… 50g
小ねぎ …… 3本
だし …… 400㏄
味噌 …… 30g
白練りごま …… 小さじ2
白すりごま …… 大さじ1

つくり方
1.しめじ、舞茸、えのきは石突きを外して食べやすくほぐす。小ねぎは小口に切る。
2.ボウルに味噌と練りごまを合わせておく。
3.鍋にだしと1を入れて火にかける。煮立たせないようにふつふつと煮て(3分)キノコに火が入ったらだしを少し取り出しながら2に少しずつ加えて溶きのばす。
4.溶きのばした2が滑らかになったら3に戻し入れて、すりごまを加えて器に盛りねぎを散らす。

きのこは弱火で煮てシャキッと感を残すのがポイント!グツグツと煮立たせず、ふつふつと泡立つ程度の火加減で煮ると、シャキシャキとした食感と旨味が生きる。

左:7年以上愛用しているという今野醸造の「あなたのために」は自家栽培原料100%の無添加味噌。味噌汁には仙台味噌(右)と糀味噌(左)を2:1でブレンドすることが多いそう。各500g ¥800。
中央:海藻・オキアミ・ごまなどを混ぜたふりかけ。小野寺商店 気仙沼海ごはん 海藻味 30g ¥600
右:牛肉のしぐれ煮。冷蔵庫で約10日もちます。食べやすく切った牛薄切り200gを、しっかりと煮立たせた赤ワイン(50㏄)と砂糖(大さじ5)で色が変わるまで火を通し、醬油(大さじ2)と千切り生姜(25g)を加え、汁気が少なくなるまで煮て、粉山椒をふる。

料理家

髙井英克さん

京都、東京の日本料理の名店で修業を積んだ後、わかりやすく和食を教える料理教室を主宰。作りやすくおいしい和食レシピが人気。

Domani11月号 お味噌汁さえあれば大丈夫!より
本誌構成時スタッフ:撮影/sono(bean) フードコーディネート・スタイリング・レシピ制作/橋本彩子 構成/もりたじゅんこ


Read Moreおすすめの関連記事