Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2019.11.19

食べるなら「絶対美味しい」がいい!沖縄そばの2店【旅も食も。至幸のエスケープ】

 

沖縄のオススメスポットをお伝えする今回の連載。第3回目は”沖縄旅行の食の定番「沖縄そば」”です。森の中のディープなお店と那覇市内の人気店、どちらもとっても素敵なんです!

Text:
yangji

沖縄そばの名店をピックアップ

今回は「沖縄そばを食べるならおすすめしたい2店」をご紹介します。両店はともに行ってよかったと思える確実な味ながら、そのほかは全く対極

最初にご紹介するお店は、前回お伝えしましたラグジュアリーリゾートMAGACHABARUから車で10分程なのに辿り着くのが難しい桃源郷のようなお店です。

夢の舎

着くまで半信半疑。

「この道で合ってる?」と思いながら、ナビを頼りに車がやっとすれ違える小道を進みます。そして、お店を見つけた喜びと達成感に包まれて藍染めのような渋い暖簾をくぐりました。

敷地内は緑に溢れタイムスリップしたような空間で、お店の入り口では沖縄の守り神「シーサー」がお出迎えしてくれました。店内は昔ながらの沖縄の古民家そのままといった感じで、台風の翌日に訪れたのですが壊れなかったことがちょっと不思議なくらいの年季です。

その空間にかなり不安になりながら、海ぶどう沖縄そばとアーサ入り沖縄そばを注文。おばあちゃんお一人で切り盛りされてるらしく、注文を取ってから姿が見えなくなり15分程でそばがきました。とってもいい出汁の香り!ガジュマル木灰100%の自家製麺がもちもちしていて、食べたことのない食感です。

別世界のような店内に不安になり、そこから想像もつかないような美味しいそばに驚いて、暖簾をくぐってからの全てを加味したのがこの味なんだと思いました。
とにかく行くまでは大変ですが、おばあちゃんの絶品そばを食べていただきたいです!

【夢の舎】HP
沖縄県国頭郡本部町字古島794-2

2軒目は那覇空港からすぐ近く、観光客はもちろん地元の方からも人気の有名店です。

とらや

那覇市内にあるこちらのお店は、店内に入ると観光客・おひとり様・家族連れなど多様な方達がそばを食べていて、幅広く愛されてることをすぐに感じました。

ここでは食券を買って席に着きます。木目調の店内は賑やかで居心地がいい。待つこと数分で、ずっしりとしたやちむん(沖縄の焼き物)に入ったそばが運ばれてきました。鰹出汁のあっさりとしたスープと伝統的な製法で作られた木灰麺がバランスよくて美味しい!

沖縄そばはもちろんのこと、サイドメニューの「五目じゅうしい」もしっとりと上品な味で美味しかったので是非。(ご飯ものは全部で4種類)

立地的に沖縄旅行の最終日、空港へ向かう前に「締めの一杯」いかがでしょうか?

【とらや】HP
沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル1F

▶︎至幸のエスケープシリーズはこちらから

 

text

yangji

デザイン家具会社に勤務し、国内外の宿とレストランを巡る。青山在住。インスタグラムアカウント:@yangji.k

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!