Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2017.12.06

えっ!?味噌汁に○○!?美人がハマるハイブリッド味噌汁って!?冷蔵庫にあるもので18レシピ【前編】

 

味噌汁の具に何を入れる?と考えたときに、タブーはありません!あるものを入れたバラエティに富んだ味噌汁、楽しんでみませんか。

簡単にできる変わりダネの味噌汁レシピを一挙公開!(レシピは2杯分。指定のあるもの以外は、どんな味噌でも合うので自由に。味噌やだしの濃さは、お好みで調整してください。)

味噌汁
左: モツァレラとプチトマト
先にだしに味噌をといてから、¼にカットしたプチトマト4個と、手でちぎったモツァレラチーズ¼玉を加える。器に盛ってオリーブオイルをひと垂らし。

中央: クレソンと厚揚げ
ペーパータオルで表面の油を取った厚揚げ¼丁をだしに加え、沸騰したらクレソンと味噌を加える。苦みのあるクレソンには甘口の白味噌を合わせると美味。仕上げにねぎを散らしても。

右: えのきとワンタンのピリ辛
えのき½束をだし汁で煮立ててから、味噌をとき、さらに½サイズに切ったワンタンの皮を1枚ずつ加え(10枚くらい。お好みで)、再沸騰させる。器に盛ってラー油をひと垂らし。


左: ニラ玉のせ
ごま油でニラ入りのスクランブルエッグをつくり、でき上がった味噌汁にオン。卵はふわふわ&半熟に仕上げると、汁とのからみがよい。

中央: アボカドとすりごま
だしに味噌をといてから、乱切りのアボカド½個を加えひと煮立ちさせ、すりごまを適宜加える。アボカドのほか、キャベツや玉ねぎなど甘い野菜には赤味噌が合う。

右: さつま芋とピーナツバター
薄切りにしたさつま芋約10枚をだしでやわらかく煮る。味噌をとくときにピーナツバター大さじ1を一緒に加える。ナッツの香ばしさが芋の甘さを引き立てる。


左: アジアン豆腐納豆
だしに豆腐⅓丁をくずし入れて火にかけ、納豆1パックを加えてから味噌をとく。器に盛ってから香菜を散らす。

中央: 高野豆腐とルッコラ
だしの中に、ひと口高野豆腐4個を入れて加熱。高野豆腐は水で戻さず、そのままだしに加えてOK。豆腐がふくらんだら味噌をとく。器に盛ってからざく切りにしたルッコラをのせる。

右: ほうとうにゅうめん
だしに、薄切りかぼちゃ約8切れと、そうめん1束を入れて火を通す。そうめんは下ゆでせずそのまま入れる。味噌は信州味噌が合う。仕上げにねぎを散らして。

美人がハマるハイブリッド味噌汁って!?冷蔵庫にあるもので18レシピ【後編】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!