Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2017.12.10

えっ!?味噌汁にまさかの○○!?美人がハマるハイブリッド味噌汁って!?冷蔵庫にあるもので18レシピ【後編】

 

味噌汁の具に何を入れる?と考えたときに、タブーはありません!あるものを入れたバラエティに富んだ味噌汁、楽しんでみませんか。

簡単にできる変わりダネの味噌汁レシピを一挙公開!(レシピは2杯分。指定のあるもの以外は、どんな味噌でも合うので自由に。味噌やだしの濃さは、お好みで調整してください。)
左:かき玉もずく
だしに味付きもずく1パックを汁ごと加えて加熱。味噌をとき、箸でぐるぐると汁を回しながらとき卵を加え、かき玉に。もずくのとろみで、上手なかき玉がつくれる。

中央:レタしゃぶ味噌仕立て
ぬる湯で豚バラ薄切り肉60gをしゃぶしゃぶに。沸騰したら味噌をとき、レタス約⅛個分を加える。仕上げに黒こしょうを散らす。だしは不要。

右:鶏ひきミックスビーンズ
水に鶏ひき肉40~50gを入れ、あくを取りながら煮る。肉に火が通ったら味噌とミックスビーンズ水煮を½カップ加える。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけるとスープ感が増してさらにおいしい。だしは不要。


左:ビタミン美肌汁
乱切りにしたパプリカ¼個と小房に分けたブロッコリー¼株をだしに入れ、火が通ったら味噌を加える。甘い野菜なので赤味噌を合わせるのがおすすめ。

中央:豆乳ゆばのゆず胡椒汁
やや濃いめに味噌汁をつくってから、豆乳入りゆばパック(80gパックなら全量)を加えて加熱。煮立たせるとダマになるので、弱火で。器に盛ってから、お好みでゆず胡椒をのせ、仕上げにねぎを散らす。

右:カリカリバゲットチーズ
薄切り玉ねぎ¼個をバター5gで透き通るまで炒めてから、昆布だしを加えて沸騰させ、白味噌と牛乳大さじ2~3を加える。器に盛ってから、トースターで焼いたチーズのせバゲットをのせる。

左:トマトとペコロス
輪切りにしたトマト中玉2個、ペコロス3個をだしに入れ、ひと煮立ちさせてから赤味噌を。トマトには赤味噌が合う。

中央:バターコーンとマカロニ
だしにマカロニ約⅓カップを入れてやわらかく煮てから、コーン缶(小缶なら1缶ぜんぶ)を加え味噌をとく。器に盛ってから、仕上げにバターを1かけのせる。

右:ちくわチーズ
だしに味噌を溶いた後に、穴の中にチーズを詰めて6等分したちくわ1~2本を加えて再沸騰させる。お好みで、仕上げに赤唐辛子を散らす。

美人がハマるハイブリッド味噌汁って!?冷蔵庫にあるもので18レシピ【前編】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!