離乳食づくり欠かせない!ブレンダーのおすすめ6選<タイプ別紹介> | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE子育て

2020.06.15

離乳食づくり欠かせない!ブレンダーのおすすめ6選<タイプ別紹介>

生後6ヵ月前後になると、赤ちゃんの離乳食が始まります。最初は野菜を細かくすりつぶすなどの手間がかかるため、用意をするママは大変です。そんな離乳食作りが楽になるようサポートしてくれる、おすすめのブレンダーを紹介します。

Tags:

【目次】
選ぶポイントは?
手軽に使えるハンドブレンダー
大量に調理するなら据え置きミキサー

選ぶポイントは?

離乳食作りは、ブレンダーの有無で手間が大きく変わります。ブレンダーにもさまざまな製品がありますが、どんな点に注目して選べば良いのでしょうか?

ブレンダー 離乳食 おすすめ

用途に合わせて

ブレンダーを選ぶときには、用途に合わせて製品を選びましょう。ブレンダーには大きく分けて、スティック状のハンドブレンダーと、据え置きのミキサータイプの2種類があります。

基本的には、離乳食作りがメインでその都度少量の食材に対して使う場合には、ハンドブレンダーが便利です。収納場所も取らず、ボウルなどに入れた食材に対して、手軽に使えます。一方、離乳食をまとめて作って冷凍する場合や、離乳食用だけでなく、大人も使用することが多い場合は、据え置きのミキサータイプがおすすめです。ハンドブレンダーに比べると収納場所が必要ですが、一度にたくさんの量を作れます。

素材や機能性をチェック

ブレンダーの先端部分の素材はプラスチック製やステンレス製が一般的です。プラスチック製のモデルは軽くて比較的安価ですが、熱に弱いというデメリットがあります。一方、ステンレス製は熱にも強く、耐久性も高いですが、プラスチック製よりも重く、鍋などで使った場合に傷をつけてしまう可能性があるのが注意したいポイントです。使い方などを考え、素材を選びましょう。

また、必要なアタッチメントが付属しているかどうかも重要なポイントです。アタッチメントの種類が多ければ良いわけではなく、自分が使うものが揃っているかを確認しましょう。離乳食としては、初期は「つぶす」「混ぜる」機能、中期以降になると「刻む」機能も必要になります。

ブレンダー 離乳食 おすすめ
手軽に使えるハンドブレンダー

手軽に使えるハンドブレンダーは、離乳食作りに大活躍します。数あるハンドブレンダーの中から、おすすめの製品を紹介しましょう。

21段階でスピード調整が可能 ティファール「クリック&ミックス プラス」

21段階でスピード調整でき、用途に合わせて細かく設定できるのが「ティファール」の「クリック&ミックス プラス」です。離乳食初期にはペースト状にする必要がありますが、強力なモーターで簡単につぶして混ぜることができます。ブレードに触れることなくアタッチメント交換できるティファール独自の設計で、安全に使用できるのもポイントです。アタッチメントは丸みのあるプラスチック製で、鍋などで使用しても傷がつきにくいよう工夫されています。

商品名:ティファール クリック&ミックス プラス

ボタン式着脱構造 ツインバード「con・te チョッパー付ハンディーブレンダー」

「ツインバード」の「con・te チョッパー付ハンディーブレンダー」は、アタッチメントの取り外しがボタン式で簡単にできるハンドブレンダーです。チョッパーが付いているため、つぶす・練る・混ぜるだけでなく、刻むこともでき、中期以降の離乳食や料理の下ごしらえにも活用できます。目盛り付きのカップも付属しているため、分量を量りながら調理できて便利です。

商品名:ツインバード con・te チョッパー付ハンディーブレンダー

コスパ良好のシンプルタイプ テスコム「スティックブレンダー THM312」

つぶす・混ぜるだけのシンプルなハンドブレンダーを求めるなら、「テスコム」の「スティックブレンダー THM312」がおすすめです。初期の離乳食作りなどに特化して、他の機能が不要という人には、コスパの高いブレンダーといえます。高機能モーター保護装置搭載で、過負荷の際などは自動停止する仕組みで安心です。ブレードは4枚刃を採用している金属製で、効率良く材料をつぶせます。

商品名:テスコム スティックブレンダー THM312

ブレンダー 離乳食 おすすめ
大量に調理するなら据え置きミキサー

離乳食をまとめて作って、冷凍しておくと便利です。一度に大量に調理するときに使いやすい、据え置きミキサーのおすすめを紹介します。

キュートなデザイン ブルーノ「レトロガラスブレンダー ウォームグレー」

キュートなミキサーを求める人におすすめなのが、「ブルーノ」の「レトロガラスブレンダー ウォームグレー」です。レトロ感のあるデザインながら、スピードは低速・高速・パルスの3段階で切り替えできます。1000mlの大容量なため、離乳食作りだけでなく、家族用のスープスムージーなど、さまざまな用途に活用できるミキサーです。コードは背面に巻き付けて収納できるため、邪魔になりません。

商品名:ブルーノ レトロガラスブレンダー ウォームグレー

大容量でパワフル ティファール「ブレンドフォース グラス」

「ティファール」の「ブレンドフォース グラス」は、1.25lという大容量のパワフルミキサーです。一度にたくさんの量が入るため、さまざまな料理に活用でき、時短につながります。ティファール独自のチタンコートの6枚刃を採用しており、耐久性も抜群です。カッター台は、簡単に取り外して洗えるため、清潔に保てます。

商品名:ティファール ブレンドフォース グラス

世界のデザインアワード受賞モデル ブラウン「パワーブレンド 3 ブレンダー」

「ブラウン」の「パワーブレンド 3 ブレンダー」は、国際的なデザイン賞を受賞したミキサーです。プロダクトデザインのアカデミー賞と呼ばれる「PLUS X AWARD」において、デザイン・高品質・使いやすさの3部門を受賞しています。この製品の特徴は、独自のトライアングルジャグ構造です。三角形を採用することにより、食材の対流を促し、均一でなめらかな攪拌を実現しています。スピードも5段階+ターボで、短時間で調理できるのが魅力です。

商品名:ブラウン パワーブレンド 3 ブレンダー

あわせて読みたい
【ミキサー】機能別おすすめ10選|氷・離乳食・スムージー対応
実用的かつ個性的なアイテムに人気集中!【ロフト】の人気生活用品3選

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事