Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2020.01.04

残業しても終わらない!自宅での〝サービス残業〟をしないためには?【働く女性の質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。成功例をワーママが明かしてくれました。

Tags:

Q:持ち帰り仕事が悪しき習慣に。どう断ち切る?

答える人/坪倉 愛(エン・ジャパン株式会社)

A:物理的に家で仕事ができない環境をつくってみる

働くママとしては、保育園のお迎えもあり仕事が時間内に終わらないこともありますよね。早く帰らなければならないという制約がなかったとしても、働き方改革の影響でこれまでよりも残業規制が厳しくなっている職場は多いでしょう。サービス残業に代わって、家での持ち帰り仕事が増えているという現実も、よく耳にします。

まずは、習慣を変えることでしょうか。どれぐらいの持ち帰り仕事が発生していらしゃるのかわかりませんが、「持ち帰ることが前提の仕事習慣」から「持ち帰らない習慣」に変えていくのがいちばんだと思います。

いきなりすべて持ち帰りをなくすことは難しいと思うので、週1回は物理的に持ち帰り仕事ができないよう「PCを持って帰らない」「ネットにアクセスしない」など自分ルールをつくってみてはどうでしょう。その日は仕事を持ち帰れないので、日中の業務をより前倒しで進めざるをえない状態になります。より効率化も考えるようになるでしょう。

もしくは、現在の業務の中でやらないことを決めてみる。不要なことはそうないと思いますが、最大限時間内に頑張っても終わらないのであれば、何か業務を手放してみるということもひとつの方法だと思います。

写真/Shutterstock.com

派遣のお仕事探しサイト『エン派遣』運営

坪倉 愛(つぼくらあい)

関西学院大学を卒業後、2005年に新卒でエン・ジャパン入社。転職支援サービス『エン転職』セールスとして、東京へ配属。2006年にチームリーダーへ昇格。
2011年に日本最大級の派遣のお仕事探しサイト『エン派遣』を運営する部署へ異動。2013年よりマネージャーに就任。2010年に結婚、2016年に出産。現在、時短勤務をしながらマネージャーとして活躍中。プライベートでは、大学生のキャリア支援を行なっている。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!