Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2019.12.31

ワーママの年末年始をのぞき見!【Domanist・清水愛さんの場合】

 

一年で一番忙しい時期、年末年始。余裕をなかなか持てない中で、ワーママたちはどう楽しんでいるの?Domanist・清水愛さんの過ごし方を紹介!

Tags:

“年末は東京でゆっくり過ごし、年始は実家の岩手に帰省”

12/27…夫の家族と恒例の食事会

「夫の母、弟家族、妹家族と豊洲にあるお蕎麦屋さん『石楽』で食事会。近くに住んでいても、全員で集まることはなかなかないので、年末に大集合! 子どもが動き回っても迷惑がかからない、お座敷の個室を選びます」

▲ばーばからのギフトに大興奮

12/29…大掃除&断捨離ですっきり!

「夫とふたりで換気扇、水回り、窓などの掃除を集中して行います。交代で娘と遊びつつ…なので思いのほか時間はかかりますが、掃除の後はクローゼットの中も思いきって断捨離します」

12/30…実家の岩手に帰省

「岩手では祖母の家に遊びに行ったり、みんなで買い物に行ったり、母と一緒に料理をつくったり。私の地元ではお餅の文化が根付いていて、お正月といえばお餅! お雑煮だけでなく、あんこやずんだ、くるみ、納豆、しょうが餡をかけた餅など、たくさんの餅料理が食卓に並びます」

▲手土産は「たねや」の和菓子

1/1…世界遺産の毛越寺で初詣

「岩手に帰省しているときは、両親や弟家族と一緒に、車で20分ほどの毛越寺で初詣。大泉が池が美しい庭園を眺めた後、みんなでおみくじを引き、そのまま祖母の家へ。年始の挨拶を済ませ、一緒にランチを食べるのが定番です」

Domani2/3月号『Domani的ワーママの年末年始、全部見せます!』
撮影/石山貴史 ヘア&メーク/RYO(ROI) 構成/木戸恵子、高橋香奈子 再構成/WebDomani編集部

画像ALT

Domanist

清水 愛さん

金融関連会社で働きながら、SNSで日々の着こなしを発信。アパレル会社に勤務していた経験もありファッション感度が高い。お取り寄せグルメやおいしいレストランにも詳しい。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!