Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2019.12.30

お正月の過ごし方調査!約80%の人が◯◯をする!?

 

どうも、見習イターのしずちゃんです♡クリスマスも終わり、いよいよ2020年に向けてのカウントダウンがスタートしました。皆さんはどんなお正月を過ごすのでしょうか?今回はお正月の過ごし方に関する調査結果をお届けします♪

令和2年へ・・・

いよいよ2019年も終わり、2020年へと新たな年がスタートしようとしています。皆さん、年末年始はいつもどうお過ごしですか?私は、、、ひたすら餅食べてます(笑)。
海外?そんなお金はありません!(頑張れ)。カウントダウンの瞬間は母と一緒にジャンプしてます。ひょうきんな親子でしょ(笑)?でもね、せっかくのお正月休みですから、寝正月というのももったいない気もします。

お正月の過ごし方に関する調査によると、8割の人が「お正月は家で過ごす」

ということで、みんなはどうお正月を過ごしているのか、「お正月の過ごし方」に関するインターネット調査結果(※)をみていきたいと思います。

「どのようにお正月を過ごすか」という質問には、なんと約8割の人が「お正月は家で過ごす」と回答(私と同じやないかーい!)。そして「初詣に行く」「親族が集合する」は各2~3割。どうやら、過去調査と比べると少し減っているらしいです。初詣は混むから私も三が日は避けてます(笑)。

続いて、「お正月にちなんで準備したり行ったもの」に関する質問を見てみると…。

年賀状」「年越しそば」が各5割、「お雑煮」「おせち料理」が各4割。私も年越しそばはなんだかんだ毎年食べてるな〜♪これらの上位項目は、女性や、高年代層での比率が高い傾向で、お正月にちなんだ行動をする人が多い層であるのだそう。「年賀メール、SNSでの新年のあいさつ」は、女性10~30代で各3割、他の層よりやや高くなっています。そうそう、この年賀メールが毎年大変なのよねぇ。「特に何もしていない」は男性や若年層で高く、男性10~30代では各3割強~4割となっています。

充実したお正月を!

意外と皆さん家で過ごす方が多いんですね♪なんかちょっと安心した(笑)。私、実は来年厄年。初詣で厄を払ってくるつもりです。令和2年へのカウントダウンは始まってます。寝正月もいいですが、令和になって初めてのお正月ですから、何か変わったことをしてもいいかもですね♡

【※調査概要】
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2019年01月01日~01月05日
回答者数:10,649名
情報提供:マイボイスコム株式会社

緑川静香

見習いライター=“見習イター”

しずちゃん

またの名を緑川静香。9頭身ビンボー女優として数々の映画やバラエティ番組に出演しつつも、なかなかブレイクしきれず30歳を迎えて焦り中。ひょんなことからDomani編集部にWebライタースタートで、のちにモデル・エディターとして活躍できる「ビジュアル・エディター」という制度があることを知り、アルバイトをスタート。5才の時に父が蒸発、他人宅の3畳の物置にて生活するというシャレにならない過去を持つ。16才の時、某雑誌スカウトマンの「タダでお菓子が食べられる」という言葉に釣られ芸能界入り。特技は節約。公式インスタグラム @midorikawa_shizuka

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!