Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.01.24

失敗知らずで簡単!オリーブを使った【時短レシピ】

 

ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなるオリーブチキンと、市販の「チーズとブラックオリーブのオイル漬け」を使ったパスタ。”絡めるだけレシピ”は時短かつ失敗がないからオススメです!

Tags:

オリーブで味付けが簡単に!メインのおかずにもおつまみにもなる時短レシピ

味付けのアクセントになるオリーブを使うと料理が格段にラクに!香辛料入りのオイルをソースにした“絡めるだけレシピ”は時短にもなるし、失敗もありません!今回はごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなるオリーブチキンと、市販の「チーズとブラックオリーブのオイル漬け」を使った絡めるだけパスタのつくり方をご紹介します。

【オリーブチキン】

【材料】
・鶏肉…250g
・オリーブ(パックでも瓶でもOK)
・レモン…1/4個
・イタリアンパセリ…適宜
・塩・コショウ・小麦粉…適宜

⑴鶏肉に塩・コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしておく。
⑵フライパンを熱して
オリーブオイルを敷き、⑴をこんがり焼き色がつくまで焼く。
⑶⑵に
オリーブを入れてからめる。
⑷器に盛り付けイタリアンパセリ、レモンを添えて完成。

【チーズとオリーブのパスタ】

【材料】
・チーズとブラックオリーブのオイル漬け…1パック
・トマト…中1個
・パスタ…1束
・塩…適宜

⑴トマトをサイコロ状に切って、市販の「チーズとブラックオリーブのオイル漬け」と混ぜ合わせておく。

⑵パスタを茹でて流水にあて、粗熱をとっておく。
⑶⑴を混ぜ合わせ、塩で味を整えて完成。

友人にこのレシピを教わったのはかれこれ20年ほど前ですが、あまりの手軽さにもう何度つくったことか。チーズとブラックオリーブのオイル漬けなんて子どもの口には合わない?と思いきや、6歳の長女はミートソースよりもナポリタンよりもこのパスタが大好きです!白ワインにも合うオリーブを使った2品、ぜひお試しください。

Domanist

伊藤孝恵

2児(女児)の母・ 参議院議員。テレビ局、大手化粧品メーカー勤務を経て、人材総合サービス会社で宣伝を担当。2016年に初当選し、ママパパ議員連盟を立ち上げるなど精力的に活動中。過去に結婚させたカップルは17組。
IG:https://www.instagram.com/itotakae/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!