Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.01.24

〝ほったらかし調理家電〟で作る!勝間和代さんの「ボタン押すだけレシピ」【勝間式食事ハック人気の秘密】

 

「食事を整えれば、人生が豊かになる」――。経済評論家・勝間和代さんが実体験によって導かれた、”忙しい女性でも簡単にできて、体にいい”食事術とは? 最終回の今回は、【レシピ編】をお届けします!

【勝間式食事ハック】でつくる簡単レシピが知りたい!

3回シリーズで紹介している、経済評論家・勝間和代さんが薦める〈勝間式食事ハック〉。最終回の今回は、最新調理家電を使った「時短・安い・おいしい」料理術でつくられる勝間流レシピをご紹介します。

■シャープ「ホットクック」でつくる! 「具だくさん味噌汁」

食材からの旨みがたっぷりとけだす、ダシいらずのお味噌汁。スイッチを押すだけで出来上がるのがうれしい!
●材料
・お好みの野菜、油揚げ、豆腐など
・具材と合計の重量と同量の水(具材600gなら水600cc)
・具材の全重量の5%の味噌(具材+水が1200gの場合60g)

●手順
1、具材を切る。
2、具材、水、みその順に入れ、
3、ホットクックの「味噌汁メニュー」スイッチをONにすればできあがり。

■シャープ「ウォーターオーブンヘルシオ」でつくる! 【蒸し野菜】

具材は大きめに切ることで、旨みが逃げずにおいしく仕上がる!
●材料
・お好みの野菜。お好みで肉類をプラスしてもOK
・具材の全重量の0.6%の塩

●手順
1、お好みの具材を一口大に切る
2、耐熱皿に材料を入れ、「まかせて蒸し」コースをONにすればできあがり。

このほかにも、『勝間式 食事ハック』(宝島社)内には勝間さんならではの効率的でロジカルな家事メソッドが盛りだくさん。ぜひ書店でチェックしてみて。

文/佐々木 恵(スタッフ・オン)

あわせて読みたい
▶︎勝間和代さんオススメ!〝ほったらかしグルメ家電〟って何がすごいの?
▶︎教えて、勝間和代さん!「時短自炊、どうしたら上手にできる?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!