Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.03.07

【サバサバ女子】の性格・特徴とは?自称サバサバ女子にはご注意を

 

芯があり必要なことをはっきり言ってくれる

サバサバ女子は、相手によって意見や態度をコロコロ変えるようなことはしません。また、相手にどう思われるかを気にして、お世辞を言ってその場を取り繕うこともありません。常に本音で人と付き合うため、筋の通った芯のあるアドバイスや、相手にとって必要なことをズバッと言ってくれます。そこには、優しさや思いやりがこもっているため、しっかり心に響くのです。そのため男女から好かれ、信頼されたり、他の人には言いづらい悩みの相談を受けたりすることも多いのです。

▼あわせて読みたい

あなたの周りにもいる?自称サバサバ女子とは

周囲の女性や上司が、実は「自称サバサバ女子」かもしれません。また、自分ではサバサバ女子だと思っていても、周りから自称サバサバ女子と見られている可能性もあります。

サバサバしていると自分で言ってしまう

「私って、サバサバしているからさ」などと自分で言ってしまう人は、「自称サバサバ女子」である可能性が高いです。本物のサバサバ女子は、そもそもサバサバしていることを自覚しておらず、自分で「サバサバしている」とは言わないものです。自称サバサバ女子は、普段はサバサバしているように見えることもありますが、ふとした言動に本当の姿が垣間見えることが少なくありません。例えば、表向きは後輩の失敗を「気にしていない」と言いつつ、裏ではいつまでも根に持って愚痴を言っているような人は、自称サバサバ女子の典型です。

男友達が多いアピール

「男友達との方が気兼ねなく付き合える」「男友達は、気を使わなくていいからラク」と言っている女子はいませんか?いるとしたら、その人は自称サバサバ女子の可能性があります。男友達が多いことをアピールしてくるのは、自称サバサバ女子の典型的な特徴の一つです。自称サバサバ女子は、「男友達が多い」のがサバサバ女子だと勘違いしています。つまり、男友達が多いことをアピールして、自分がサバサバ女子であると周りに認識してもらいたいのです。そもそも、男女問わず気兼ねない付き合いができ、「女友達だから」「男友達だから」という隔てがないのが、本物のサバサバ女子です。また、サバサバ女子は女友達に向かって、「私はあなた達とは違う」的なアピールをする必要がありません。

ただ冷たいだけ

自称サバサバ女子は、毒舌がサバサバだと勘違いしていることがあります。辛口コメントやダメ出しをして、誰かを傷つけるようなことも平気でするような、ただ単に心が冷たいだけの人も、本物のサバサバ女子とは言えません。誰に対しても裏表なく自分の意見を言えるのがサバサバ女子ですから、きつい意見を言うこともありますが、それは心が冷たいからではありません。相手のことを思ってのことだったり、芯が通った意見だったりするため、言われた側は冷たいと感じないのです。また、裏表がないといっても、何でも包み隠さず言ってしまうわけではありません。大人としての最低限のマナーをわきまえているため、相手の心を深く傷つけるようなことは言わないのです。

▼あわせて読みたい

近付くと厄介!偽サバサバ女子の具体的な行動

勘違いしている「偽サバサバ」は、見ているだけで痛いだけでなく、関わると厄介で面倒に感じることが多いもの。また、無意識に偽サバサバの行動をとっている人は、周りから厄介者扱いされてしまうので注意が必要です。実際どんな行動をする人が偽サバサバ女子なのかをリサーチしましたのでご紹介します。ぜひ、今後の人付き合いに役立てましょう。

自称サバサバ女子

飲み会でカクテルを飲む女子をいじる

「以前職場にいた女性は、偽サバサバ女子だと思います。飲み会の場ではあえてカクテルを飲まず、『私、カクテル飲めないんだよね』『カクテルが飲めて、うらやましい』などと、カクテルを飲む後輩をいじっていました。さらに、『私、ビールや日本酒しか飲めなくて…』などど、あえて男性好みのお酒を飲んでいることをアピールしてきます。お酒の嗜好が男性に近いということをアピールして、自分がサバサバ女子であると周りに認識してほしんだと思います」(T・Nさん)

 

飲み会で偽サバサバ女子がカクテルを飲む女子をいじりだしたら、サラッと話題を変えて対処しましょう。

ぶっちゃけどうよ?とデリカシーのない質問

「偽サバサバ女子の中には、何でもズバッと質問できるのがサバサバだと勘違いしている人もいると思います。したがって、相手の気持ちを一切考えず、デリカシーのない質問をしてきます。例えば、『2人目は、まだ?』など、夫婦のプライベートなことも容赦なく聞いてくることも。『私、サバサバしているから、何でも相談して!』と言いつつ、本当は詮索好きで、うわさ話が大好きなんだと思います」(Y・Jさん)

 

デリカシーのない質問に困ったときは、相手の質問にはっきりと答えず、関連する別の話題にうまく切り替えると、違和感なく対処できます。

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!