Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.10.03

【リンパマッサージ】で得られる効果って?セルフでできる簡単な方法

 

美容や健康にいいと言われているリンパマッサージって、実際どんな効果があるの?今回はリンパマッサージの基本について、一緒におさらいしてみましょう!マッサージのおともにおすすめのアイテムもご紹介します。

Tags:

リンパマッサージをするとなぜいいの?

体の老廃物を流してくれる

体には、張りめぐらされたリンパ管を通ってリンパ液が全身に流れています。このリンパ液は、老廃物などを運ぶ役割があります。しかし血液と違って心臓のようなポンプ機能がないため、流れが遅く滞りやすいという特徴があります。リンパマッサージはこの滞りを解消して、老廃物を体外に排出するサポートができると言われています。

リンパマッサージで期待できる効果

むくみや冷えを改善する

リンパマッサージによって体の老廃物や余分な水分の排出を促すと、むくみの解消が期待できます。また血行も良くなるので、末梢血管までしっかり血液が行き渡り、冷えの解消にもつながる可能性も。

コリを解消する

リンパマッサージで血流が改善されれば、筋肉がほぐれ、体のコリを改善することも期待できます。リンパの流れがスムーズになることで、老廃物の排出も促されれば疲労回復にも効果的ですね。

基礎代謝が上がる

リンパマッサージによってリンパや血液の流れが良くなると、体の代謝がアップします。結果的にダイエット効果も期待できるかもしれません。

自分でできるリンパマッサージ方法

顔のくすみを払拭するリンパマッサージ

スキンケアをするついでに、顔の下半分のリンパを流すマッサージです。

顔のくすみを払拭するリンパマッサージ
顔に化粧水をつけたら、あごから耳にかけ、指の腹を使って下から上に優しく流していきます。

顔のくすみを払拭するリンパマッサージ
そのまま耳の後ろを通って、今度は上から下へ首や鎖骨まで流します。これらの動作を全部で2セット行ったら、鎖骨まわりもグリグリとほぐして。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!