アイマスクの効果って?目の疲れ解消へ導いたり、快適な睡眠を実現するアイテムを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.07.24

アイマスクの効果って?目の疲れ解消へ導いたり、快適な睡眠を実現するアイテムを紹介

目の疲れやドライアイ、安眠に効果的なアイマスク。使い捨てタイプや繰り返し使うタイプなど種類も豊富です。アイマスクの効果を高めるための選び方やおすすめアイテムをご紹介します。

Tags:

アイマスクの効果とは

目の疲れやむくみ、質のよい睡眠効果も

多忙な現代人にとって、「短くても質のよい睡眠をとること」はとても重要です。睡眠に適した環境を作る第一歩として「アイマスク」を取り入れてみませんか?休息をサポートするだけでなく、目元の老化を防ぐのにも役立ちます。

アイマスクでじんわり目が休まる

アイマスクの主な役目は「光の遮断」です。アイマスクを付けると目に入る光の量が制御され、収縮を繰り返す目の筋肉をしっかり休ませることができます。目元を温めて血行を促進する効果もあり、充血やむくみをやわらげるのにも一役買ってくれるでしょう。

価格はやや高めですが、スチームやマッサージなど特定の機能が付帯したアイマスクを使えば、より高い疲労回復効果や美容効果が期待できます。

旅行や出張でも活躍

飛行機や新幹線でもアイマスクを使用している人をよく見かけます。アイマスクがあると、目に映る人影や眩しい光に悩まされることなく、短時間でもぐっすり眠ることができるでしょう。

特に「短時間の仮眠で体力を回復させたい」というビジネスパーソンや旅行者にとって、アイマスクは必需品です。コンパクトに持ち運べるかどうか、長時間装着しても耳が痛くならないかどうかなどをチェックして選びましょう。

どんなアイマスクを選んだらいい?

ポイントは3つ!選び方を事前にチェック

「かわいい」というデザイン性を重視する人も、できれば以下の3つのポイントも考慮してみましょう!

遮光力の高さ

まず重要視しておきたいアイマスクの機能は、やはり「遮光性」。そもそも光を遮断するためのアイテムなので、遮光力に大きな差はあまりないかもしれませんが、光の漏れがないかなど、次に紹介するフィット感などと合わせて総合的に判断してみてください。

目や鼻周りのフィット感

目は寝ているときも眼球運動を行うと言われています。そのため、眼球をあまり押さえつけないものが推奨されています。また、鼻周りは隙間があると光が差し込んできてしまう可能性があるため、しっかりフィット感のあるものがいいと言われています。

ただし、痛みを感じるほどの圧迫感があるものは避けたほうがいいかもしれません。

付け心地

アイテムによって耳に掛けるタイプから、バックストラップタイプのものまでさまざまです。また、アイマスクの素材もさまざま。できるだけ長時間つけてもストレスにならない、自分好みの付け心地の良いものを選びましょう。

ホットアイマスクを選ぶポイント

お試しや携帯用なら「使い捨てタイプ」

ホットアイマスクをまずお試しで使ってみたいという人や、外出先で手軽に使用したいという人には、開封と同時にアイマスクが温まる「使い捨てタイプ」がおすすめです。

仕事中のちょっとした休憩、機内やホテルなど旅行先にも便利だと言われています。かさばらず携帯しやすいのも特徴です。

ただし、一枚あたりのコストは繰り返し使えるタイプに比べて高くなりがちなので、頻繁に使用したいと思っている人は次に紹介する「電子レンジタイプ」または「電気式」のホットアイマスクを検討してみるといいかもしれません。

自宅で使用するなら「電子レンジタイプ」

目の疲れが気になったときなどに自宅で使用する場合は、電子レンジで加熱して使える「電子レンジタイプ」のホットアイマスクがおすすめだと言われています。

使い捨てタイプのホットアイマスクよりも経済的で、電子レンジを使うと言っても、1分前後の加熱ですぐに使用できるものが多いので手軽です。

ただし自分で加熱して使用するものなので、加熱しすぎて火傷をしてしまうことがないよう、十分に注意を払って使用した方が良いでしょう。

頻繁に長く使用するなら「電気式」

就寝前など定期的に使用することをルーティンにしたい場合は、半永久的に使用できる「電気式」ホットアイマスクが推奨されています。

購入時のコストは他のタイプに比べて安くはありませんが、その分長く愛用できるのが特徴です。また、温度や保温時間も自分の好みに調整可能なアイテムが多いのも嬉しいポイント。

就寝前に使用する人はとくに、スイッチの切り忘れに備えてオフタイマー付きのものが良いかもしれません。

良質な睡眠にも◎おすすめアイマスク

テンピュールの傑作! テンピュール 「スリープマスク」

テンピュールの傑作! テンピュール 「スリープマスク」
NASA認定の低反発素材で有名な「テンピュール」のスリープマスクは、顔の形にフィットする柔軟性と、光を透過しにくい肉厚さが特徴です。

マスクはまぶたを圧迫しない立体的な構造で、カバーには肌触りの滑らかなベロア生地が採用されています。着脱が簡単なマジックテープ式なので、日中の仮眠や、飛行機や夜行バスの中などでも活躍するでしょう。一般的なアイマスクと比較して光の遮断効果が高く、光に敏感な人も朝までぐっすり眠れそうです。

特殊素材で疲れスッキリ! VENEX「リカバリーウェア アイマスク」

特殊素材で疲れスッキリ! VENEX「リカバリーウェア アイマスク」
眠りの質の向上と光の遮断効果の両方を備えた「休息専用アイマスク」で、血流改善や疲労回復などに一定の効果が立証されている「ナノプラチナ」を生地に練り込んでいるのが特徴です。高ぶる神経を抑え、リラックスできる睡眠環境を作るため「寝る直前までスマホやPCを使っている」「なかなか寝付けない」「深い睡眠で日中のパフォーマンスを上げたい」という人をサポートしてくれるでしょう。

睡眠負債のお悩みに!エレコム「エクリア アイマスク+イヤーマフ」

見た目がかわいいだけでなく、機能性も抜群の温熱治療用アイマスク。体温を利用した温熱効果で、目元や耳に集中する神経のツボを温めながら、神経痛などの痛みにアプローチし、疲れやコリをほぐしてくれる。透け防止や紫外線カット機能性生地で、光が目に入りにくいのも嬉しいポイント。

睡眠負債のお悩みに!エレコム「エクリア アイマスク+イヤーマフ」
▲ エレコム 一般医療機器温熱用パック “エクリア アイマスク+イヤーマフ” HCM-H02シリーズ HCM-H02PN 全3色

睡眠負債のお悩みに!エレコム「エクリア アイマスク+イヤーマフ」
さらには頭をぐるっと一周するタイプのアイマスクなので、耳掛けタイプに比べ違和感が少なく、フィット感も◎!ベルトの長さは調整可能、丸洗いもできるので清潔に使用し続けられる♪

おやすみ前や作業の合間に!パナソニック「目もとエステ」

おやすみ前や作業の合間に!パナソニック「目もとエステ」
デスクワークで疲れた目元を集中的にケアしてくれる、ホットアイマスクです。ホットスチームで目元を温めながら潤いや爽快感を与え、ハリや明るさアップへと導いてくれます。

「約42℃・約40℃・約38℃」と3段階の温度調整が可能で、快適な温度を選べます。

おやすみ前、リフレッシュしたいとき、作業の合間など、使いたいシーンに合ったコースを選択できる仕様です。別売りの「アロマタブレット」を使用すれば、香りを楽しみながらリラックスしたひとときを味わえます。

使い捨てや手軽に試せるアイマスク

心地よい蒸気で目元を温める!めぐりズムの蒸気でホットアイマスク

めぐりズム|蒸気でホットアイマスク 無香料
心地よい蒸気で目元を温める使い捨てタイプのホットアイマスク。約40度の蒸気で目元を温め、一日の緊張をほぐしてくれる。ふわふわタッチ素材だから肌触りも◎。

爽快感を与えてくれる!めぐりズムの蒸気でホットアイマスク メントールin

めぐりズム|蒸気でホットアイマスク メントールin
蒸気で目元を温かく包みつつ、メントールがスーッとした爽快感を与えてくれる使い捨てタイプのホットアイマスク。約40度の快適温度で、10分間発熱してくれる。仕事や勉強のちょっとした休憩に。

めぐりズム|蒸気でホットアイマスク メントールin
メントールの効果で外すとスーッとして目の周りがすっきり。視野が広くなったような気がして、もう一度パソコンと向き合える!とやる気になるほど。これぞリフレッシュという言葉がぴったり。

目元の乾燥も防ぐ、かわいいアイマスク

シルクの優しい感触で目もとを包み込み、睡眠時の目もとの乾燥を防ぎます。また、光を優しく遮ることで睡眠の質が高まり、美容と安眠の強い味方に。パソコンやスマートフォンで一日酷使した目の休息にぴったりのアイテムです。

眠っている間に美しさをサポートしてくれる「シルキースリープシリーズ」のナイトキャップ&アイマスク。いずれも手洗いができ、お手入れも簡単!シルクの優しさに、金色の星柄デザインで見た目もかわいいアイテム、就寝時間の新習慣にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

目元の乾燥も防ぐ、かわいいアイマスク
▲ラドンナ「シルキースリープ アイマスク」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事