Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY アイケア

2023.09.25

アイマスクをつける効果って?眼精疲労解消や安眠に助かるおすすめアイテムを紹介

 

目の疲れやドライアイ、安眠に効果的なアイマスク。使い捨てタイプや繰り返し使うタイプなど種類も豊富です。アイマスクの効果を高めるための選び方やおすすめアイテムをご紹介します。

アイマスクの効果とは

目の疲れやむくみ、質のよい睡眠効果も

多忙な現代人にとって、「短くても質のよい睡眠をとること」はとても重要です。睡眠に適した環境を作る第一歩として「アイマスク」を取り入れてみませんか?休息をサポートするだけでなく、目元の老化を防ぐのにも役立ちます。

アイマスクでじんわり目が休まる

アイマスクの主な役目は「光の遮断」です。アイマスクを付けると目に入る光の量が制御され、収縮を繰り返す目の筋肉をしっかり休ませることができます。目元を温めて血行を促進する効果もあり、充血やむくみをやわらげるのにも一役買ってくれるでしょう。

価格はやや高めですが、スチームやマッサージなど特定の機能が付帯したアイマスクを使えば、より高い疲労回復効果や美容効果が期待できます。

旅行や出張でも活躍

飛行機や新幹線でもアイマスクを使用している人をよく見かけます。アイマスクがあると、目に映る人影や眩しい光に悩まされることなく、短時間でもぐっすり眠ることができるでしょう。

特に「短時間の仮眠で体力を回復させたい」というビジネスパーソンや旅行者にとって、アイマスクは必需品です。コンパクトに持ち運べるかどうか、長時間装着しても耳が痛くならないかどうかなどをチェックして選びましょう。

どんなアイマスクを選んだらいい?

ポイントは3つ!選び方を事前にチェック

「かわいい」というデザイン性を重視する人も、できれば以下の3つのポイントも考慮してみましょう!

遮光力の高さ

まず重要視しておきたいアイマスクの機能は、やはり「遮光性」。そもそも光を遮断するためのアイテムなので、遮光力に大きな差はあまりないかもしれませんが、光の漏れがないかなど、次に紹介するフィット感などと合わせて総合的に判断してみてください。

目や鼻周りのフィット感

目は寝ているときも眼球運動を行うと言われています。そのため、眼球をあまり押さえつけないものが推奨されています。また、鼻周りは隙間があると光が差し込んできてしまう可能性があるため、しっかりフィット感のあるものがいいと言われています。

ただし、痛みを感じるほどの圧迫感があるものは避けたほうがいいかもしれません。

付け心地

アイテムによって耳に掛けるタイプから、バックストラップタイプのものまでさまざまです。また、アイマスクの素材もさまざま。できるだけ長時間つけてもストレスにならない、自分好みの付け心地の良いものを選びましょう。

ホットアイマスクを選ぶポイント

お試しや携帯用なら「使い捨てタイプ」

ホットアイマスクをまずお試しで使ってみたいという人や、外出先で手軽に使用したいという人には、開封と同時にアイマスクが温まる「使い捨てタイプ」がおすすめです。

仕事中のちょっとした休憩、機内やホテルなど旅行先にも便利だと言われています。かさばらず携帯しやすいのも特徴です。

ただし、一枚あたりのコストは繰り返し使えるタイプに比べて高くなりがちなので、頻繁に使用したいと思っている人は次に紹介する「電子レンジタイプ」または「電気式」のホットアイマスクを検討してみるといいかもしれません。

自宅で使用するなら「電子レンジタイプ」

目の疲れが気になったときなどに自宅で使用する場合は、電子レンジで加熱して使える「電子レンジタイプ」のホットアイマスクがおすすめだと言われています。

使い捨てタイプのホットアイマスクよりも経済的で、電子レンジを使うと言っても、1分前後の加熱ですぐに使用できるものが多いので手軽です。

ただし自分で加熱して使用するものなので、加熱しすぎて火傷をしてしまうことがないよう、十分に注意を払って使用した方が良いでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!