Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY アイケア

2023.09.06

まつ毛はどうしたら伸ばせる?長く増やすためのコツ・メイクや人気の美容液を紹介

 

目元を印象付けるために、まつ毛は重要な役割を担うパーツです。「もっと長いまつ毛が欲しい」そんな風に感じている人も多いのではないでしょうか。より魅力的な理想の目元を実現できる、おすすめのまつ毛ケア方法や生活習慣をチェックしていきましょう。

魅力アップ!まつ毛が長いことのメリット

まとめ髪の笑顔の女性セレモニーに白やベージュを着るなら…目元も少し明るめに。青みピンクが効く!

一般的に「まつ毛は長い方がよい」と考えられていますが、それはなぜなのでしょうか?まずは、まつ毛が長いことで得られる具体的なメリットを確認していきましょう。

マスカラが塗りやすい

長いまつ毛には、簡単かつ効果的にマスカラを塗れるというメリットがあります。

メイクをする際、特にアイメイクに力を入れているという女性は少なくありません。中でも欠かせないのが目元を強く印象づけてくれるマスカラではないでしょうか。目を大きくはっきり見せたい女性のメイクになくてはならないマスカラですが、その塗りやすさは元々のまつ毛の長さによって大きく変わるものです。

長いまつ毛であれば、スムーズに塗れてカールの際立った美しい目元が作りやすくなります。一方、短いまつ毛の場合、長いまつ毛に比べて丁寧さが必要になるだけでなく、仕上がりも長いまつ毛ほどの効果が得られません。

目力アップ

まつ毛が長い人は、マスカラが塗りやすいだけでなく、そもそもマスカラなしでも十分に目力を感じさせる印象的な目元をしています。

長いまつ毛が目元に作り出す自然な陰影や、瞬きのたびに揺れる様子は、見る人に「可憐さ」「色気」といった女性ならではの魅力を強く印象付けるものです。「あの人には不思議な目力がある」「吸い込まれそうな目だ」と感じさせます。

まつ毛を伸ばすための人気美容液

長いまつ毛を手軽に実現するために、まつ毛用の美容液を使うという方法があります。中でも人気を集めているアイテムを紹介します。

EGUTAM まつ毛美容液(サロン専売品)

「”EGUTAM”は色素沈着もなく、毎日つける必要もなし!寝る前など、気が向いた時にアイライナーのように引くだけと簡単なので、忙しいママにもおすすめです。人によってはすぐにまつ毛が長くなったり、本数が増えるなど、「短期間で効果を実感した!」という声も。私は使用してから1週間ほどで長くなってきました」(二神恵理子さん)

スカルプD ピュアフリーアイラッシュセラムPSS2

スカルプDまつ毛美容液 ピュアフリーアイラッシュセラムプレミアム

▲4mL  3,524円

頭髪用発毛剤で知られる「スカルプD」の技術をまつ毛の育毛のために結集して生まれた製品です。ナノ化したカプセルに閉じ込められた独自の開発成分が、まつ毛の根元からしっかりと浸透し、より長く美しいまつ毛へと導いてくれます。今あるまつ毛をケアし、ハリやコシを与えてくれる成分がたっぷり配合されているのもうれしいポイントです。

DHC エクストラビューティアイラッシュトニック

DHC エクストラビューティアイラッシュトニック

▲6.5mL ¥1886

化粧品やサプリメント、医薬品など、幅広いアイテムの製造・開発を手掛けるDHCによる高機能まつ毛美容液です。18種類の美容成分をまつ毛1本1本に行き渡らせる、長くやわらかいブラシで、マスカラを塗るように簡単にまつ毛をケアできます。朝・夜のお手入れのほか、日中にはマスカラ下地や透明マスカラとしても利用できるので、24時間常にまつ毛をケアできるアイテムです。

専門施設で悩み解消、まつ毛ケア

まつ毛ケアの効果には個人差があるため、中には「自宅ケアでは思うような効果が出なかった」という人もいるかもしれません。選択肢の一つとして、専門施設でのケアについてもチェックしておきましょう。

まつ毛伸ばしたい 専門施設で悩み解消、まつ毛ケア

病院で相談・治療

まつ毛が少ないからといって、「病院へ行こう」と考える人は少ないのではないでしょうか。あまり知られていないものの、まつ毛が通常よりも少ない・短い・細いといった状態は、「まつ毛貧毛症」という病気の症状に該当する場合があります。

医療機関を受診し、まつ毛貧毛症と診断されれば、医薬品の処方が受けられるため、より効果的にまつ毛の育毛が実現できるはずです。ただし、まつ毛貧毛症の治療は保険適用外という点に注意してください。全額自己負担の自由診療となります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!