Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2020.02.19

仕事も日常生活も「目標」がないとダメ?【働く女性の質問箱】

 

人生の節目節目に迫られる目標設定。けれど、それがストレスになることも。「目標よりときめき」を説くバレエ講師の先輩ワーママに聞きました。

Tags:

Q:目標をつくるのが苦手です。目標もたなきゃ、ダメですか?

答える人/龍岡玲子(クラシックバレエ講師)

A:目標よりも「ときめく日々」の習慣を優先!

仕事での実践的な目標ならまだしも、日常で生活するうえでの目標って、決めることばかりに気が向いて義務感になったり、現実とのギャップにストレスを抱えやすい気がします。それよりも、まずは目の前の毎日に「ときめき」をつくって、生活を清めることをおすすめします。それが習慣になれば、「こんなこと、やってみたい!」という発想は自然とわき上がってくるものです。

「ときめき」は些細なことでよくて、「朝日がきれい」「お茶がおいしい」といった、自分が気持ちいいと感じること。好きな香りを見つけるのもいいし、花に水をあげるのでもいいでしょう。

ときめいて心が潤い、生活が整うと、運も気持ちも前に向き始めます。無理に目標をもつよりも、目標に向かう自分の心の土台をまずは整える。そうして出てきた「やりたいこと」は、きっと自分を成長させてくれるはず!

写真/Shutterstock.com

クラシックバレエ講師

龍岡玲子(たつおかれいこ)

クラシックバレエ講師・バレリーナストレッチ考案パリ・オペラ座教授法、ワガノワメソッド教授法取得。アメリカにてモンテッソーリー教育で育ち、3歳からバレエを始める。家業のスワン容子バレエ教室で教えるほか、表参道に幼児から大人まで通えるスワンバレエ教室を主宰。バレエの美しさは最高のボディメイクとし、どなたにでも親しめ、美容効果の高い「呼吸法+バレリーナストレッチ」を考案し、レッスンを行う。資生堂トップビューティースペシャリストへの教育研修、THE GINZA全社員向け研修を担当する等、大手企業と提携。美容関係・医師・経営者など顧客層も多岐にわたる。2020年より本格的に復帰し、新しいバレエの可能性を追求している。
◇幼児バレエ:毎週火曜日18:20~ワーママでも通える時間です♪(小学生17:20~)
◇大人バレリーナストレッチ:第2&第4日曜日開催 詳細はお問い合わせください。
insta:@reikoballerina
HP:http://reikotatsuoka.com/

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!