Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

EDUCATION 子供の習い事

2020.03.06

子どもの英語、みんないつから習わせてる?【働く女性の質問箱】

 

キッズの英語は早く始めたほうがいい? なにがいい? ワーママの経験をもとにアドバイス。

Tags:

Q:子どもの英語、いつから習わせるのがいい?

答える人/田沼智美(スタイリスト)

A:意思が芽生える前から始めさせるのが吉。

実はうちの娘(5歳)を英語教室に連れて行こうとしたら、「いや!」との反応が出てしまい、スタートが遅れたことを悔やんだものです。英語で動画を観せても、「日本語で聞きたい」と言われるし。

というわけで、私感としては「語学を始めるなら、早ければ早いほうがいい」です。早く始められなかった代わりに、今からでもできるだけたくさん海外に連れていって、さまざまな人や言語と触れる経験をさせたいと思っています。

一方で、小学生からでも、周囲では放課後週2日、英語に重点を置いた学童保育で上達している子どももたくさんいます。英語のシャワーを浴びながら、自然と発音やコミュニケーションが身につくという面では、とてもいいと思います。もちろん安くはないお値段ですので、夫婦間での検討も必要です。

写真/Shutterstock.com

スタイリスト

田沼智美(たぬまともみ)

アパレルメーカーに管理部門として就職後、現場にたずさわりたいという思いからスタイリストへ転職。約5年のアシスタント期間を経て独立後、女性向けメディアにて活動をスタート。2015年に女児出産。衣食住の充実度また重要性を感じ、メンズやキッズからインテリアや食まわりまでを広げ多方面のメディアや企業に向けてスタイリングを提案している。シングルマザー経験後、現在は外国人パートナーと同居中。
insta:@tanuma_tomomi

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!