「中学受験」で気になる「家庭教師」の指導料金は?
子どもの「中学受験」のための学習機会はさまざまなタイプの塾や通信教育などがありますが、そのひとつの手段として「家庭教師」があります。家庭教師をつけるべきなのかどうか? 費用はもちろんのこと、子どもの性格や先生との相性、学習環境などもあって、判断に迷うところ。今回は、家庭教師の月謝や関連費用に絞って見ていきましょう。
「中学受験」の「家庭教師」にかかる月謝、その計算方法とは
「家庭教師」の月謝は、次のように計算されることがほとんどです。
《時間単位制》
1時間の指導料×1か月の合計指導時間=月謝
1時間単位で発生する指導料金が決まっているのが、時間単位制です。何度も家庭教師を利用した月は、その分月謝も高くなります。
《1コマ単位制》
1コマの指導料×1か月の合計コマ数=月謝
コマとは、授業の区切りを表す単位のこと。家庭教師によって時間設定が異なり、1コマ50分や90分、120分が多いといわれています。1コマを超過する場合は、追加料金が発生することがほとんど。
企業所属の「家庭教師」は月謝以外の費用もかかる
教師が家庭教師を派遣する企業に所属している場合は、月謝とは別に下記のような費用が発生します。
・入会金(または登録料)
・保証金
・管理費
・教材費
・その他、解約金や交通費など
入会金は20,000円前後が多いようですが、キャンペーンなどを利用すると無料になることも。退会時に解約金がかかるケースもあるので、事前に確認しておきましょう。また、企業所属であっても個人であっても、家庭教師が自宅に来るための交通費も、月謝とは別に発生します。
「家庭教師」にかかる費用相場は
「家庭教師」の費用相場は、派遣会社から派遣される「家庭教師」と、個人で契約する「家庭教師」で異なります。
「家庭教師」を派遣している会社に依頼する場合
もっとも一般的といわれる家庭教師の派遣会社に依頼する場合、誰が講師になるかで費用が変わります。
《プロの「家庭教師」に依頼する》
家庭教師の派遣会社のサイトでは、プロの家庭教師に依頼した場合の費用は、1時間あたり5,000円から8,000円程度が多いようです。「週1回1時間」依頼すると、月額は20,000円から32,000円程度かかります。運営会社によっては、プロの家庭教師に依頼すると別途料金が発生するというケースも。
「中学受験」で志望校のレベルが高い場合や、特別な対策が必要な時に、プロの家庭教師を依頼するケースが多い傾向にあります。実績、経験値ともに高いプロの家庭教師であれば、質の良い指導が期待できるでしょう。
《大学生の家庭教師に依頼する》
家庭教師が大学生だった場合、1時間あたりの費用は3,000円から5,000円が多く、「週1回1時間」依頼するとして、月額12,000円から20,000円程が相場でしょう。
プロの家庭教師に比べ比較的安価であることや、子どもと年代が近いので気さくに指導してもらえるのが魅力です。一方で、経験値や実績が浅いことが多いので、目的によっては見極めが必要になるでしょう。
個人で「家庭教師」を契約する場合
口コミや紹介などを介し、個人で家庭教師を依頼する場合の費用相場は、1時間2,000円から4,500円ほどです。派遣会社が間に入らない分、指導料金自体は安価になることが多いでしょう。月額だと「週1回1時間」の依頼で、8,000円から18,000円くらいを見ておくといいでしょう。
派遣会社と個人契約には、それぞれ特徴があります。派遣会社に依頼する場合、費用は高くなることが多いですが、家庭教師の質は期待できます。しっかり研修を受けた家庭教師が派遣されることや、何かあれば派遣会社に申し入れができるのは、安心できるポイントです。
個人契約の大きなメリットは、費用を抑えられることでしょう。ただし、家庭教師の質や指導レベルに関しては保証がありません。また、何かあった場合は家庭教師本人に直接申し入れをすることになり、伝え方などコミュニケーションに困ることも。
なお、指導形式(対面・オンライン)や住んでいる地域、利用目的、子どもの年齢などでも費用は変わります。いくつかを比較検討するのがいいでしょう。
参考:StudySearch 家庭教師の料金相場(授業料・月謝)は?
「オンライン家庭教師」とは?
「オンライン家庭教師」は、オンラインでマンツーマンの指導を受けられるサービスです。インターネット回線を利用し、パソコンやタブレット、スマートフォンなどを使って学習指導をしてくれます。家庭教師の派遣会社や学習塾などが運営していますが、個人でサービスを提供している人もいます。
オンライン塾とのちがいは?
オンライン塾は、授業を録画配信してくれるので、子どもがマイペースで勉強することができます。また、生徒が学ぶ教材は塾指定のものが多く、どの教科も網羅的に学べるのが特徴。
対して「オンライン家庭教師」は、ネットを介しリアルタイムで指導するので、生徒は講師と会話しながら学べます。また、子どものレベルやペースに合わせた教材で授業が進み、志望校対策もしてくれるオーダーメイド学習が強みです。